※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を買う決意がない夫。現在社宅住み家族3人です。夫28歳年収400万と少…

家を買う決意がない夫。

現在社宅住み家族3人です。
夫28歳年収400万と少ないですが、お互い独身時代から貯金を頑張って貯めてきたので全部で3000万ほどあります。
マイホームと2人目の子供が欲しい為、今のうちに
実家近くの地域に家を買い私が正社員になってから
2人目を授かろうと言う話になりました。

市が変わる為、私は今のパートを辞めて子供を転園させてから医療事務正社員を目指します。
(フルタイムで年収200万ほどです)

ここかな?という物件を見つけたのですが
夫が不安症で買う決意を決められないようです。

夫の言い分
・家の金額が高い。
 (駅近築浅中古物件3400万ですが
  頭金入れて2400万のローンで組むつもりです)
・これからやっていけるか不安。
 うまく私が正社員になれたとしても
 世帯年収が600万で子供2人を望むのは
 無謀じゃないか?
・今ある貯金を減らして家を買うと子供の学費が
 出せなくなるのではないか?
・月6万のローンが怖い。ボーナス比率が高いので
 夫と私合わせた月手取り30万しかない状態での
 今後のやりくりにも怯えているようです💦

夫の言い分はわかりますが私が正社員になるなら
実家のサポートはあった方がいいと思うし動くなら
今かな?なんとかやってけるんじゃないか
と感じています。
やってみてダメなら最悪2人目は諦めても仕方ないとも
思ってます。
夫の昇給は緩やかで40歳で600万ほど。私も昇給は見込めないと思います。確かに不安になるかも知れませんが
今動かなくてもあと5年で社宅はでないといけないし、
どうしたら良いか悩んでます。。

皆さんどう思われますか?

コメント

m

金銭的にはいけると思います🤔

あとは旦那さんの気持ちだけですね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    不安症の夫なので
    踏み切れるのかどうか笑

• 9月25日

頭金もう少し入れれないんでしょうか?
今はお子さんも小さいですしそこまで貯蓄分残さなくていいと思います

まだ28歳です
そんなに不安になる心配ないかと…🤔

• ママリ

ママリ

頭金はすでに1200万入れるので残しておきたいそうです、
    また保育園には入れなかったりとか私が就職できなかった時のことも踏まえて2000万は残したい!と言ってますあせ

• 9月25日

退会ユーザー

私は頭金3000万入れたので、最初残ったお金はたったの400万?くらいでした
    でも子供たちも小さく使う金もなかったのですぐにまた貯金できましたよ!

頭金出来るだけ入れる方が安心できると思います

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    すごいですね!
    うちの場合は収入が少ないので家買うとなかなか貯金できないだろうと見込んで頭金入れるのを渋ってるんだと思います💦
    私も頭金入れた方が良いと思うんですが。。

• 9月25日

退会ユーザー

うちは夫が40近いので😅

貯金が好きな人っていざと言う時になかなか渋る人多いですよね
    うちの夫もそうです😓
    車、家買うのにかなり苦労しました。笑
    説得頑張ってください🫶

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

貯金3000万すごいです。
私は24歳旦那も同い年ですが、そこまで貯金額ありませんが、先々月注文住宅を契約しました。

それくらい貯金があるならもっと頭金払いますね…
お子様もまだ小さいようですし、そこまで手元に残しておく必要はないかなと私は思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    夫は不安症なのでなかなか貯金を減らしたがりません笑

• 9月25日

2400万ローンってことは月6万くらいですよね😅
年収600万で子ども二人、家賃6万払ってる家庭なんてめちゃくちゃ多いと思いますよ🥲社宅がめちゃくちゃ安いんですかね?💦
そんだけ貯金あるなら早く買っちゃったほうがむしろ老後楽な気がします😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    社宅は現在3万です!
    ママリ見てると子供2人育てるなら年収700万はいるとか
    見て落ち込んでるみたいで笑
    老後よりも学費どうしたら!
    って悩んでます笑

• 9月25日

退会ユーザー

子ども二人(予定とはいえ)いて、家の頭金いれて貯金二千万すでにあるなら学費の心配いらなくないですか😂
    旦那さんどんだけ高額な大学に入れるつもりなんですかね?
    ママリの金銭感覚はバグってるので参考にしないほうがいいですよ笑
    やりたいことすべてやらせて服も全部ブランド、中学から私立とかなら600万じゃ無理かもですが…そこまで教育にお金かけたいんですかね?

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

夫は自分の年収が低いことにコンプレックスを持っていて、
    貯金が唯一の安心できる材料なのかもしれません。

今回の中古物件が吹き抜けのあるお家なので光熱費高くて
    月々赤字になる💦
    貯金残しておかないと!
    5年後買い替え予定の車の
    貯金しておかないと!って
    がっつり不安症発揮してます笑
    ママリスタンダードは
    無理ですね笑
    私立もブランドも望んでませんが大学費用は夫婦共出してあげたい考えです!

• 9月25日

退会ユーザー

我が家吹き抜けですが光熱費は大して恐ろしいことにはならないですよ😂
    堅実なのはよいことですが心配症すぎますね🥲
    ママリでは大学までに1000万とかいう人多いですがうちはとりあえず500万目安にしてます😂子どもが在学中もまだまだ働いてますし、絶対1000万なきゃ大学進学できないわけじゃないし💧

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    光熱費そこまでなんですね!
    リビング階段部が吹き抜けで
    これは光熱費がやばそう!
    と夫がぐちぐち言ってます笑
    参考においくらか教えて頂いても良いですか?

正直1人1000万は難しすぎ
    ですよね笑 私もずっと言ってるんですが聞く耳持たなくて💦

• 9月25日

退会ユーザー

築古のアパートの冬が1.4万でしたがこの夏吹き抜け新築でエアコンほぼ24h使っても一万行きませんでしたよ😂
    夏と冬でも違いますがやっぱり古い家のほうがよっぽど電気代嵩みます💧広さも戸建てのほうが倍以上ありますがそれでもやすくなりました😂

じゃあ逆にいくらあったらいいんですかね?笑
    先に二人目作って旦那さんが30になったらでも節目としてはありですが…🤔

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    10,000いかないんですか!?
    それはお安いですね!
    吹き抜けは光熱費と音問題をよく聞くので1つ安心材料として伝えてみます!

ほんとに。それいけるレベルまでどんくらい待てばいんだよ!って思います笑
    先に2人目作ると2人分の保育園と私の正社員登用が
    難しいのかな?と感じてました。

• 9月25日

退会ユーザー

行きませんでした😂
    使い方にもよるかもですが吹き抜けだからといってめちゃくちゃ高くなるなんてことはないんじゃないかと…🤔
    一億くらいないと安心しなそう😂
    ふたり目のタイミングはご家族の問題なので夫婦でしっかり決めたほうがいいですよね💦

• 9月25日

退会ユーザー

とりあえず外部のFPさん交えて相談してみたらいいと思いますよ!
    第三者のプロのお墨付きを得たら旦那さんも安心してくれるかもしれません☺️

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ほんと希望が湧きました!
    ちなみに音問題はどんな感じですかね…?
    1億!?流石に無理ですね😭
    宝くじ当ててもらわないと!
    4歳差で2人目欲しかったんですがどんどん遅くなりそうな予感が。。笑

実はFPさんのお話も伺って
    いけるんじゃないかって話になったんですがダメでした笑
    どうしろってんだ!笑

• 9月25日

退会ユーザー

音はやっぱり響きますよ〜😂
    まあ上で泣いてたらすぐ聞こえるのでいまは便利かなって感じです笑

なかなかツワモノですね💧28歳だとまだ周りもお家買ってる人少ないからかな🥲
    でも買って後悔するほどの無謀な計画じゃ全然ないのである程度勢いつけてほしいですね😅

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

音は響くんですね💦
    今度はその事で
    何か言わなきゃいいですが!笑

ネットで調べた情報が気になるようです。子供2人育てるなら年収800万必要とか
    年収400万なら借入を2000万までとかそういう系の話をがっつり信じてしまってます笑
    勢いつけるようにしてもらいたいです!

• 9月25日
ママリ

うちはローン組んだとき旦那の年収350万で2680万、月々で¥69000払ってます。貯金100万ちょいあったの全部使いきりましたがやれてますよ😂
ママリで質問したら絶対無謀だ!て言われると思いますけど(笑)
子供も二人ですよ😉私も今年から働きだしますし使った分お金もまた入ってきました👍️
なんなら私も働きだすので3人目考えてます🤣3000万も貯金してるなんて素晴らしい👏✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やりくりお上手なんですね!
    3人目もお考えなの素晴らしいです!
    うちは2人目すら育てられるか不安でどうするか悩んでます笑

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

使うときは使う、節約するとこはきっちりと!という感じでメリハリつけて生活してます👍️
    2人目は上の子を見てるのであっとゆーまに成長しましたよ😂間が飽きすぎるより1人目で覚えてるうちに産んでよかったと思いました🙆
    タイミングも難しいですもんね😞

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その使い方が正しいですよね!車などはそんな感じなんですが家となるとそうもいかないようです笑

又1からやり直しっていうのはなかなか難しいですよね。
    タイミングほんと難しいです。
    せめて4歳差でいきたいんですが。

• 9月26日
きりな

貯金たくさんあるし、いけるのでは?
悩むとなーんにもできないので、ある程度の予測がついたら多少の勢いも大事かと!
今日より若い日は無いので、早いに越したことがないと思いますよ。
うちは関東で土地高いので住宅ローン月14万です笑っちゃいます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    これ以上貯金を減らしたくないそうで💦
    ローンが14万はビビりました💦とても稼いでらっしゃいますね!うちももっと稼げたらなー😭

• 9月25日
はじめてのママリ

我が家は同じく3千万に届かないくらいの貯金(積み立てとかかき集めまくって)でしたが頭金2400万くらい出しましたよ😂
生活防衛費は確保してましたが引越し出産にもお金が必要でしたので数ヶ月は何故かヒヤヒヤしましたが、ケチなので利息と事務手数料極力減らしました。
いざとなったら実家近いので土日もヘルプしてもらってバイトとかできるので全然大丈夫だと思いますよ〜

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちも同じくかき集めまくってです!
    頭金2400万も入れられたんですね!うちは絶対そこまでしてくれません!笑
    いざという時はもちろん
    土日バイトするつもりです!
    そこまで伝えても踏切れないのでこいつホントにローン組めるのか😂?と感じてます笑

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今より支払い増えるのは不安なのはわかります…😓
    でも手当無くなるならこれ以上ロシアウクライナ問題がひどくなる前に購入した方が良いような気もします💦
    1年とかでかなり値上がりしたらしいので…
    家って値上がりは聞くんですけど、値下がりってあんまり聞かないので早くせい!って押すしかないですね🙄

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

私も夫の不安はわかるんですがどっちかというと負担が強いのは私で、私は頑張る!
    って言ってるので1人で背負わず一緒に頑張ってやって
    いきたいんですが!

値下がりききませんね。
    唯一バブルが弾けた時くらい??

• 9月25日

ママリは確かに厳しめですが、貯金が3000万あり、住宅購入後も毎月貯金できるのであれば問題ないと思います。

確かに世帯年収600万で子供2人を奨学金無しで私立大学に入れて卒業させるのは厳しいですが、それは現状の貯金額が低い人たちに対しての厳しい意見であって、購入後も手元に2000万残るのであれば奨学金なしで大丈夫だと思います。

万一夫婦どちらかが働けなくなったとしても、貯金はローン返済で減りますが奨学金借りれば大学まで卒業させてあげられると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    住宅購入後の貯金はどうなる事でしょうか、、、笑
    頑張って年間50万ほど貯金はしていきたいですが今までよりペースダウンは間違いなしですね💦

大丈夫!そう言って頂けて
    感謝します!
    奨学金借りて大学行かせなくて良いように無理せずやっていきたいところです!😊

• 9月25日
美咲

全然平気だと思いますよ。
3000万円-1000万円(頭金)=2000万円も残るならよっぽどのことがない限り破綻はしなさそうです。

どの道、5年後にはアパートを借りるなり、持ち家を買うなりしなきゃいけないなら、条件にあう物件が出てきている今がベストかと思いますよ。ローン6万円ならアパートの家賃と同じか安い方なので。年単位でもまとまった貯金が出来て増えていくのであれば1000万円貯金が減っても心配ないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    破綻する事はないと言って頂けて嬉しいです!
    夫は子供2人での
    月30万のやりくりが
    できるのかこれが心配みたいです💦
    吹き抜けある家なら光熱費も上がるだろうし子供が大きくなったら毎月赤字だろ!と。笑

• 9月30日