※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜中にたまに起きてミルクを飲み、完食してまた眠ることがある。毎晩ハラハラしているが、体重は増えており心配はしていない。起こしてまで飲ませる必要はないと聞いている。

完ミでのミルクについてお願いします❗

生後3ヶ月の男の子です☆

いつもは夜中起きないのに
たまに起きてミルクを飲むよー
って事、ありますか??

夜9時頃就寝~朝5時頃まで
1度も起きずに寝るのですが

週に2,3日位
夜中に起きては飲む時があります。


目が覚めちゃっただけかな?と
抱いたりあやしたりしますが
明らかに飲みたそうなのでミルクにしてます。

すると、完食(200ml)して
またスヤスヤねます😅

なので、たまたま目が覚めて
空腹に気づいちゃったのかなぁ?位に考えてはいますが

起きた日は
このまま飲ませてて良いのでしょうか?

なんだかリズムが狂ってしまいそうで
毎晩ハラハラしてます(笑)


ちなみに、その夜中のミルクが無い日は

1日200ml×4回となるのですが
回数的には少ないですよね?

起こしてまで飲ませる必要はない。と良く聞くし、体重も増えてるので

心配はしてないのですが…😅

コメント

うーたん

体重の増えはどうですか?
体重がちゃんと増えているのであれば心配ないと思います。
夜中起きたらミルクあげていいと思いますよ!

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    体重は、1日+40グラムで
    結構な増え具合です😅

    起きたら
    飲ませても良いのですね🎵

    今のまま、起きたら飲ませる…でいこうと思います‼

    ありがとうございました✨

    • 12月15日
どらみさん

うちも朝まで寝る日もあれば夜中起きてミルクの時もあります!まさに今日がそうでした。おとといは起きなかったのに…( ; ; )
起きた日は飲ませていいと思いますよ♡
回数的には少ないですが、体重が増えているなら問題ないと思います。3.4ヶ月検診の時にお医者さんから800〜900mlで充分だからねって言われました。ミルク缶に書いてある量と回数は多めみたいですよ!

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    同じ様なベビちゃんがいて安心しました😅

    たまに…が不思議で
    飲ませていいものか、悩んでました(^^;

    体重も増えているし
    量も充分なので、このままやっていこうと思います❗

    ありがとうございました❗

    • 12月15日
くま

うちもまさにそんな感じです(^^)
夜中起きなければ、180×4回、起きた時は5回って感じです(^^)
ミルクあげるとまたすぐ寝てくれるので、あげちゃいます!
アイアイさんとこの息子ちゃんは今何キロですか?(^^)
うちはむちむちで7.8kgくらいあります( ꒪⌓꒪)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    我が家も体重は7.5㎏です😅

    そんなにムチムチには見えないので、骨太長身なのかもしれません(笑)

    200~220mlを毎回飲んでいます(^^;

    たまに夜中飲みたがるのは
    日中足りなかった、とゆう事なんでしょうかね??(笑)

    • 12月15日
チビズのママ♡

一人目の時は完ミで夜中起きるたびに作ってました!まだ3ヶ月ですよね?夜中起きることありますよ╰(*´︶`*)╯♡心配しなくて大丈夫ですよ╰(*´︶`*)╯♡

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    まだ夜中に飲むのは、おかしくはないんですね💦

    突然すっかり起きなくなったので

    てっきり、夜中に飲むほうが珍しいのかと思ってしまいました😅

    このまま、起きた時には飲ませてあげようと思います❗

    ありがとうございました✨

    • 12月15日