※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

写真のダイニングテーブル横のニッチ、けっこうダイニングテーブルの高…

写真のダイニングテーブル横のニッチ、
けっこうダイニングテーブルの高さより高めのニッチですよね?
こうゆう風にニッチの位置がテーブルと差があると使いにくいとかありますか?

多分一般的なダイニングテーブルの高さが床から70から75センチの間くらいのがほとんどなのでニッチの位置を床から75センチくらいに設定しておけばダイニングテーブル続きのニッチのような配置にできるのではないかと考えてます。

しかし私は間取りのキッチンの腰壁は120センチと高めの設定なので、床から75センチくらいにニッチ付けると
壁の真ん中ら辺に(少しオーバーに言ってますが💦)
ニッチがくる感じになって不恰好に見える気がします。💦
だったら2枚目の画像のようにニッチの上にこのくらいの壁を残す位置までニッチを上げてしまおうかな?と考えました。
そのほうが遠くから見た時見栄えがいいような気がします。

長々書きましたが、
ダイニングテーブルの高さからけっこう離れた上側の場所にニッチが来ても使い勝手には問題ないかが知りたいです。

リモコン置き、箱ティッシュ置き、すぐ使う文房具類置き、スマホ充電する、をニッチの中で行いたいです。

あと、そもそもこの壁にダイニングテーブルを壁付けしないパターンも行う可能性があります。
そうした時にダイニングテーブルに合わせて高さ設定しないほうが無難な気もしてます。

その辺り含めてアドバイスください🙇‍♀️

コメント

ままり

2枚目の写真、
ニッチの上部の壁の余りが
このくらいのほうがバランスがいいのかな?と感じます。

私の家で床から75センチの場所にニッチを設けると、
ニッチの上に30センチ近く
壁が残る感じになっちゃいます。
30センチってけっこう長いです。

私も上の方がいいと思います!!テーブルの向きを変えたりするのでそのとにそこだけ浮かないように上の方で、横長に大きく取った方がバランスいいかなと思います💓

• ままり

ままり

ありがとうございました😊
    ニッチの場所を限界の位置
    まで上へずらしてもらうよう
    メーカーに伝えました😀
    横長に限界まで大きくニッチ付けてもらいます🙂

活躍するニッチになるといいなぁ☺️

背中を押していただき
    ありがとうございました♪

• 9月25日
ままり

私の家で床から75センチ位置にニッチ付けるとこんな感じです。
ピンク丸の壁のこの空白がなんだか広すぎて変だなーと感じます💦
汚い図ですみません😣