※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

手術で入院する上の子の付き添いに悩む母親。下の子の世話をどうするか悩んでいます。①完全に付き添うか、②両親で交代制にするか。どちらがいいでしょうか?

来月上の子が持病の手術をすることになりました。
手術は何度もしてますが物心ついてからの入院は初めてで、個室をとって親も付き添うことにしましたが、下の子もまだ授乳中のためどうやって回そうか悩んでます💦

①下の子断乳して、下の子を祖母、パパに任せママが完全に付き添い
②日中下の子は保育園、夜仕事後のパパとバトンタッチして両親で交代しながら付き添い

どちらがいいと思いますか?
入院は1週間くらい、絶飲食が数日あるので私も付き添ってあげたい気持ちもありますが下の子もちょろちょろするのでパパがちゃんと見てられるのか?という不安もあります💦
交代制にすると保育園や仕事の関係で少し1人にさせてしまう時間があります💦

コメント

ゆう

うちの子も持病があってよく入院ししてましたが。。。
入院することを見越して2ヶ月から完ミにしました。どこで誰に見てもらうかわからないので。
私は①になってしまいます。
ただ、日中は保育園行ってましたよ☺️お迎えの時間からは旦那が1人でワンオペしてました。
1週間くらいなら完全付き添いにします。
先の見えない長期の入院なら②ですかね🤔

咲や

コロナだと①が現実的じゃないかなと思いますよ🤔
付き添い交代できるとしても、②でコロナ貰ってきても大変ですしね😣
長期になるなら、三連休とかのタイミングで交代するのはありだと思います

ぽん

まず付き添いの交代はできますか??
コロナ禍になり私の時は一度入ると退院まで親も出入りできませんでしたし付き添いの交代はできませんでした

私は①ですね。でも日中は下の子も保育園に行ってもらいます
送り迎えを旦那、祖母にお願いします
祖母も丸1日みるより、日中保育園でいない方が買い物やご飯の用意など助かると思うので