※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

離婚時の財産分与について。通帳の取引履歴も全てどこかに提出する必要があるのでしょうか?教えて頂けると幸いです。

離婚時の財産分与について。通帳の取引履歴も全てどこかに提出する必要があるのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

コメント

m.k08

公正役場で手続きするなら必要かもしれませんが、本人たちの間だけで解決したいのであれば普通に折半で良いと思います。
うちは預金を綺麗に折半して、家具などの必要なものは私が使ってたものだけもらって離婚しました。家は元旦那がローン払ってくれてるのでお願いし、私の車は家の預金で買ったものですが「そのまま乗ってていいよ」との事なのでもらいました。

離婚調停や裁判などの離婚でしたら開示を求められたら家庭裁判所に提出ですかね!
でも絶対というわけではなく、相手から通帳の開示を求められたり、その通帳が生活費として使われてるものなら提出しないと不利になるので、提出したほうがいいという感じです。
審判、裁判離婚でしたら提出は絶対だと思います。

協議離婚ならとくに提出するところもないですし、提出する必要ないと思います。