※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

マイホームの間取りのご相談です。ママリの皆様のお力かしてください!泣…

毎度お世話になっております。
マイホームの間取りのご相談です。ママリの皆様のお力かしてください!泣

30坪あるかないかで小さな土地なので、わがままはそんなに言えません。車はないです。

絶対欲しい↓
・続き一部屋
・SIC

わがまま言えば↓
・キッチンから窓が見える(こども遊ばせたりしてる姿がみえる)
・パントリー(キッチン側のみしか入れないパントリーだと入れるものが食品など限られるので、なんせ狭い土地なのでタオルとか雑貨も置きたいので収納?の方があってるのでしょうか。。)
・リビングイン階段は嫌だけどスペース的に無理かもしれない。でも直進じゃなくて曲がったら階段がいい(わかりにくくてすみせん。)
・下記の間取りもいいとは思ったが、リビング通って洗面が気になる


みなさんならどれをはぶいてもいいと思いますか?
また、間取りがんがん考えていただけたらありがたいです!!!!!!

そしてどちらかイイねと、こうしたら理想に近づくよ!というアドバイスめちゃくちゃほしいです。泣

コメント

わいわい

①。。。。。。。。。

わいわい

②。。。。。。。。。

わいわい

③。。。。。。。。。。

あるみ

うちはリビングと脱衣所が離れてるので、冬寒いです。
リビングと繋がってると、冬暖かくていいと思います。

畳コーナーを少し高く作って、畳の下を収納にするのはどうでしょうか?

リビングイン階段は、匂いが2階にいってしまうので、ご存知かと思いますが、もしリビングイン階段になるなら、階段の所に扇風機?ファン?みたいなのをつけるといいと思います。

  • わいわい

    わいわい

    コメントありがとうございます!
    あるみさんのおうちはリビングから廊下があって脱衣所ということですか?
    そういうメリットもあるのですね。。。教えていただき感謝です。

    私もそれ考えました!収納ふやす点でもいいですよね!
    でも夫が天井が低く見えるとかいって却下されました。。
    むしろ高低差つけた方が空間にメリハリがついていいかなとも思ったのですが。涙

    リビングイン階段は、
    真正面じゃなくて突き当たって横向きであがる階段??でも匂いなどやはりあがってくるものですか??あまり想像ができなくて。。
    でも断熱性もすぐれた家じゃないと思うので(笑)
    その面でもリビングインじゃない方がいいのかなと思いました。
    サーキュレイターみたいな感じですか??

    • 9月24日
  • あるみ

    あるみ

    うちはリビングから廊下があって脱衣所です。
    実家はかなり狭かったため、台所と脱衣所が隣で暖かくてよかったので、家建ててから寒い!ってなりました。
    我が家はリビングイン階段ではありませんが、LDKのドア開けっぱなしにしてると、2階まで匂いが行くので、向きはあまり関係ないと思います。

    • 9月25日
  • あるみ

    あるみ

    サーキュレーターではなく、シーリングファンってやつで、階段の天井につけるといいと思います。(さっき調べました)

    家を買うときに、家を買ってよかったこと、後悔したこと、みたいな本を読みましたが、後悔した意見で、リビングイン階段や吹き抜けの人達が匂いを言ってました。
    よかったことで、吹き抜けにしたが、シーリングファンをつけたので、匂いが気にならないってあったので、効果あるみたいです。

    • 9月25日
  • わいわい

    わいわい

    吹き抜けについてるやつ、わかりました^^!色々調べていただきありがとうございます

    リビングイン階段やめたいですがなんせ狭いのでスペースとるにはリビングイン階段になってしまいそうです。。。泣
    なのでスライド式のドアをつけられるみたいで
    設計士さんからはロールカーテンとかでもよいといわれましたけど
    使いにくければドア開けっぱなしにしてればいいし、ロールカーテン代浮くならひとまず引き戸つけてもらっちゃおうかななんて考えてますwww

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

この中から選ぶならで
2番にしました!
リビング通らずに洗面、お風呂にすぐ行けるのがこちらだったので🥺
コロナもあるし、子供が汚れて帰ってきてリビング通って洗面、お風呂はわたしは嫌で💦

リビング通って洗面の間取りにするなら、玄関にサブの手洗い場作ります😣

我が家も似たりよったりの小さな家です。延床面積っていうのでしょうか、2階も含めて29.5坪です🥺
リビングの収納がもっとあったら良かったなと後悔してるので、、
パントリーも便利ですが、、
何でもしまえるような収納のほうがいいかもしれません🥺
どうしても子供いると物が増えてしまって💦

  • わいわい

    わいわい

    やはり玄関からリビング通る前にほしいですよね。。
    私もそこがどうにかなれば。。。といった感じなのですが、他は色々考えてもイイ案が浮かばなくて。

    上記を夫に言っても
    でもリビング通るのなんて少しだけで他がいいならいいんじゃないか?って感じでした。汗

    めちゃくちゃ同じくらいです!実際30ないんです。汗
    パントリーってやっぱりキッチンにくっつくから食関係になっちゃいますよね。
    雑貨とかしまえるけど、料理作ってる時に後ろ通られるのとかあんまり好きでなくて。。汗
    ほんと収納たくさん欲しいけど、そうなるとリビング削らないとってなるんですよね。。ちなみにゆるゆるさんはリビング何畳とりましたか?
    一間希望なのですが、それ無くせば少し自由に間取り決められるかもですが唯一の私の希望なので。。夫はいらないみたいですがw
    迷っております。。汗

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    後で消させて貰うかもしれませんが参考までに間取り載せてみました!
    リビングはキッチン込で18畳ないくらいですかね💦
    畳コーナーは3畳です。

    収納が階段下にしかなくて。。
    コンロの後ろの物入れがパントリーもどきの収納です。ゴミ箱もそこに置いてるのでパンパンです💦

    • 9月25日
  • わいわい

    わいわい

    ありがとうございます^^とても参考になります!
    廊下にもキッチンにもあるのにぱんぱんになってしまうのですね。。シューズインクローゼットもちゃんとあるのでうらやましいです。。
    ②だとSICなくなってしまうのもなんともいえなくて。。

    ちなみに畳3畳は希望で入れた感じですか?3畳ってちょうど良いですか?
    布団2枚はむずかしいでしょうか。。。

    質問ばかりですみません。汗

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家建てた当時は、畳のスペースがあったほうがいいっていう人が多くて💦それでやっぱ少しでもあったほうがいいのかなと思って導入しました!
    広さ的にはやっぱりそんな広くはないです。友達の家は4.5とかあるみたいなんですけど、広く感じますね。
    でも3畳の畳コーナーにダブルの布団敷いて、赤ちゃんの頃は夫と子供と3人で寝てた時期ありました!


    たしかに、②だと
    シュークロなくなってしまうのですね、、シュークロはあると便利と思います
    ①の感じで、玄関から洗面まで直結してたら良さそうですけどね、トイレの横に洗面、お風呂もってきて階段を奥にするか、
    トイレのところに階段もってきて、トイレを別のとこに移動するとか、、出来ないんですかね😢

    • 9月25日
  • わいわい

    わいわい

    三人で横になれるくらいなんですね!
    食や雑貨と違って、靴は玄関にしかおけないのでシュークロは絶対ほしいですー。゚(゚´Д`゚)゚。

    ①の私のわがまま的に
    キッチンの真横が一室なので視界的な広さのえんちょうこうかみたいなものがなくなる気がして、、、
    一室欲しいけど使わない時はリビングであって欲しい気もして、、、

    それで設計士さんに②③とだしてもらった感じです。汗
    なんとも言えない真四角でほんと使いにくくてこまってるのです。。玄関すると水回りが後ろにいっちゃうし
    一室にするとあまりにもキッチンの真横すぎるし。。。汗汗

    なんか一緒に悩ませてしまって申し訳ないです。。
    でも、困りも共感していただけて嬉しいですw

    • 9月25日
りんご

うちが②の間取りと同じように玄関から入ってリビング行く前に洗面風呂に行けるのですが、もしまた家建てるとなっても選べるなら絶対②のようにします!!
公園や幼稚園などで砂だらけになっても風呂場直行できるので、リビング通らなくていいのは良かったです!
うちは手洗いして洋服脱がないとリビングには入れません(笑)

そういう意味で、玄関から洗面台まで距離のある③は個人的には無しだなと思いました。

あとはやっぱり1階の収納が少ないなぁとは思いました。
起きてる時間を主に過ごす場所なので、何かと物は増えます😭

  • わいわい

    わいわい

    洋服脱がないとなんですね!笑
    でも子ども洗ってもリビングの掃除またするとなるとうんざりしますものねw

    ほんとものは増えますよね。
    リビング削って収納増やすかめちゃくちゃ迷ってます。汗

    • 9月25日
deleted user

畳とキッチンの位置は➀のまま、②の階段や水回りは出来ないものなんでしょうかね🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    ①と②だと若干ですが建てる面積も変わってしまってるようですし…

    • 9月25日
  • わいわい

    わいわい

    やっぱり面積変ですよね!!!
    南に1部屋あるのは一番最初で二階に同じような真四角のバルコニーがあったのですが、
    私がプールもしなくていいしメンテナンスのがいやだからバルコニー小さくしてくれといったから一階の面積も変わってしまったのかなーなんて思ってたのですが、、、

    どうなのでしょうか。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    縦9100が図面上の数字だと一番大きいですよね😂
    玄関からリビングへの縦幅も違いがあるみたいですね。

    全く素人ですが、サイズ的にこのくらいできないのかな?の間取りをペタしておきます。
    サイズの勘違いありましたらすみません。

    実際構造計算とか2階とか、出来る出来ないで無理があるかと思いますが…

    • 9月25日
  • わいわい

    わいわい

    めちゃくちゃわかりやすくありがとうございます!
    そして私のためにお時間割いていただきありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    ほんとは建売しか見てなかったのでいきなり間取りきめることとなりどうしたものかと悩んでたのでとても助かります。。

    • 9月25日
  • わいわい

    わいわい

    これだったら一部屋の引き戸開けっぱなしにしておけばリビングとの一体感もでますね!
    キッチンから洗面の通り抜け、最終はめちゃくちゃ便利!と思ったのですが、脱衣してるときに開けられちゃったらどうだろうなんて不安が出てきたのですがそれより利便性とった方がよいですかね。。
    ま、締めとけばいい話なのですが、加えて浴室の湿気?とかもキッチンまできたりするのかなーなんて不安です。。

    • 9月25日
ママリ

生活するなら②が良いと思いました!
土間収納は②だと壁面収納ですが、収納したいものが靴のような小物なら①より②の方が出し入れしやすく、また一望できるので便利だと思います!
リビングを通らず洗面に行けるのも良いです。
水回りの家事動線もいいですね!

外で遊ぶ子供の様子を見たいとのことなので、それだと①の方が良さそうですが…
それは子供が何歳位の頃を想定してますか?
小さい頃は家の中から見守るのは少し怖いですし、ある程度大きくなって目を離しても大丈夫になったら、お庭を出てもっと広範囲で遊ぶようになりますし…

  • ママリ

    ママリ

    外構を工夫して、車の絵がある所をクローズドのお庭にしたら、②でも小さい頃から安心して遊ばせられるかなと思いました!

    • 9月25日
  • わいわい

    わいわい

    土間だといちいち中にはいらなくちゃですものね!
    リビング通らず理想ですよね、、キッチンから洗面ていけた方が良いと思いますか(><)?

    子どもが小学校低学年くらいまでですかね。。。
    車持ってないので道路側にはフェンス??など建てたり、遊ぶ時はパパがいるとき。。なんて思ってましたが一時期だけですよねw
    でもキッチンが窓向いてるのが個人的に好きですw

    • 9月25日
deleted user

1にいいねしました!
子供達だけで遊んでる姿を見たいなら1かなと思います!しっかり確認したいなら青丸の所に細い窓つけると安心だと思います✨

私はあえてリビング通過しての洗面にしました。シュークロにはアウターや鍵をしまうだけにして、ささっと移動してから手洗いしてます。結局荷物持ってたら手洗いできないので😅園や学校の荷物って結局シュークロには入れられない物が多くてリビングに持ち込むしかないので、一旦畳コーナーかリビングの一角に荷物降ろして手洗いうがい→片付けっていう流れになると思います💦

和室は絶対ですか?とりあえず洋室で作っておいて、置き畳でも良いと思います!

  • わいわい

    わいわい

    ご提案ありがとうございます!
    ①だとキッチンから庭が見えるか不安でしたけど、隣にも細窓つけるのはいい案です♪

    そうなのですね!そのようなご意見ありがたいです。゚(゚´Д`゚)゚。色々聞きたいので♪
    とれて1.5畳なのでアウターしまうほどのスペースは取れなそうなのです。。、涙

    そうですよね、私も実家で荷物いちいちリビングに置いてから廊下戻って手洗いしたりしてたかもしれないですw


    こどもがダニアレルギーで洋室のほうがよいとおもったのですが、偽物畳?ビニール畳?らしいのでそれならオプションにならないからつけといたほうがいいのかなーなんて思ってましたw

    • 9月25日