※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義姉がいます。様子がおかしいです。義姉は私が出産したばかりの頃は20…

お暇な方いたら聞いてください。
義姉がいます。様子がおかしいです。

義姉は私が出産したばかりの頃は20代半ばで、普通に遊んでいた方が楽しかったのかあまり私達家族と会ったりせず
年始くらいで良い距離を保てていました。
それでもたまにLINEをしたり、仲は良いと思います。

そして今はアラサーなのですが、
ここ1年くらいで義姉の中で何かあったのか
大人になったのかわかりませんが、やたら家族を大事にするようになりました。
前は義両親の誕生日や結婚祝いよりも自分のプライベートを優先していたのに今年から急に自分で主催したり
私達家族が義実家に向かうと(年に2〜3回ですが😅)有給を取ってでも義姉も家にいます。

それは別に良いのです。
お祝いすることもむしろ良いと思います。

ただ自分が主催し、
私達家族も必ず参加して!と強制され
誕生日も、5万出して!(義姉もそれくらいの額出してます)
と言われます。
なので義母、義父の誕生日は5万づつ出すことになりました。

娘に対しても以前に増して可愛がり
それは良いのですが
義実家のマンションのエレベーターでおそらくご近所さんに会った際、義姉が急に娘を抱っこして『うちのなんです〜!はい、ご挨拶して😊』と言っていたり

お葬式があった際も
義姉がずっと娘と手を繋ぎ
親戚の方々にご挨拶やお話しをしに自ら積極的に回っていました。
これも数年前の別のお葬式では、めんどくさ〜😒と言った感じで他の親戚の方と話すような感じでは全くありませんでした。

それに会うとやたらと娘の教育をしています😅
(転んでも泣かないよ!とか嫌いな物も食べなきゃダメだよ!とか)

私は旦那といて
旦那もなんか楽しいんだろうね〜💦
と若干引いてましたが
言い方悪いのですが、急にでしゃばり出した?感じです🥺

これから先、毎年義母、義父の誕生日に5万請求されたり(もちろん私達の誕生日のお祝いは義実家からありません)
外で娘がなんだか義姉の娘のような対応されるのも、私としてはなんとも言えない気持ちです。笑

娘の七五三も誕生日祝いもクリスマス会も参加します
と誘ってないのに言われました笑
平日になるなら有給取るので早めに言ってねと…笑

これずっと続きますか😅?
それとも年齢とかそう言ったものでしょうか?笑

今はそういう時ってだけで1〜2年で落ち着くなら良いのですがこれからずっとは流石に辛いです。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

すごく言い方悪いのですが、、、
結婚を諦めて、両親の遺産を貰うのとそれを使って無くなった時に、姪っ子にその後のお世話してもらおうと考えてるのかな?と思いました😅😅
なので、はっきり無理です!と、旦那に釘刺しといた方が良さげですね〜‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが義実家は一般家庭で決して裕福じゃないし義姉も都内でバリキャリOLなんです…😔だから尚更よくわからなくて…仕事もどんどんできるようになって…みたいなタイミングだからなのでしょうか💦
    ほんと謎すぎて疲れます…🤦‍♀️

• 9月24日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

なかなか謎ですね💦
    でも、自分がしんどいと思うことを強要してくる人は、よくないのでしっかり旦那さん拒否してもらっておいた方が良いですよ!

• 9月24日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

えー辛いですね🥲💦
5万ずつ要求されるのとか意味分かりませんね…
そういうのって正直人巻き込まず自分だけでやってほしい感ありますよね😓
ウチのなんです〜みたいなことを言うのもちょっと💦
あと誘ってもないのに行事に参加してこようとするのもよく分かりませんね…
私ならわざと平日にしてギリギリに連絡しちゃうかも笑
元々の素がそういう感じではないなら、はやいこと面倒くさくなって飽きそうですけどね〜…子供が欲しくなったとか結婚願望が出てきたとかそういう変化ですかね🥲
あとは仲のいい友達が結婚したり子供に産んだりしたら意識しちゃうのかな?と

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…どうやらお祝いや旅行も娘がいないと意味がない(おそらく義両親が可愛がっているため)みたいで…☁️
    元々はここまでじゃなかったんです😔いつも割とハイスペ彼氏を切らさず作ってたのにここ1〜2年男の存在も皆無です。
    結婚も子どもも願望はあるみたいです。周りもちょくちょく結婚してるみたいです。。
    正直めちゃくちゃめんどくさくてこれ数年も続いたら本当地獄です😇💔

• 9月24日
エリ

お年頃で、しっかりしなきゃ!って思っての行動なのでしょうか…?
義理っていうのがまためんどうですね😇😇😇

家族を大切には素敵だと思いますが、正直お金の面や、子供を自分の子のように…はしんどいですね😨

お姉さんが結婚して子供産んだりして自分の生活が忙しくなるまで続きそうな気がしますね🥲

親戚付き合いもあるからある程度我慢も必要なのかもしれませんが、私ならそんな謎の5万円は出せないので、子供にお金がかかるのでこちらで出来る限りのお祝いをさせて頂きますと、お姉さんが怒るの承知で伝えるかもしれません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそんな雰囲気も出てます…🤦‍♀️

私も早く結婚を…と思っていますが、願望はあるみたいですが今すぐって感じではなさそうです。。
    彼氏作るより休みは家族と過ごしたいようです😅
    両親連れてよく色んなところに出掛けているようです。

私も5万は本当にキツかったです…
    これからも続くかと思うと本当に辛いです💦
    義姉に言いたいのですが
    実は義姉はメンヘラ気質+義母は精神的に何かあるらしくて…詳しくわかりませんが…💦
    (義姉は学生時代、自殺未遂や逆に家族を殺そうとしたみたいで両方警察沙汰になってるらしい)
    今は全く問題なく全然普通の人なのですがなんだか余計なことはしたくなくて…😅

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

義姉に将来を考えられる人ができたのではないかな、と思いました🤔
将来を見据えての行動だったりするのかな?
5万の内訳は何なんでしょう?😳
小さい子がいる中で、5万の出費は大きすぎますよね💦
早いうちに、その点を伝え、プレゼントなら自分達で考える旨を伝えた方がいいと思います!そもそも、プレゼントって義務であげるものではなくて、あげたいという気持ちからあげるものですよね?🤔🌀

娘さんのお祝い行事には、家族でやることにしましたー!と聞かれたら、直前に言えば良いと思います😔💗
これから続くことを考えて、早めに距離をとっておいた方が、家族のためです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に最近出来たのでしょうか!だとしたら良いのですが…笑
    うちと義姉で計10万で豪華なランチやディナー+プレゼント
    といったところです…💦

正直きついです…😭
    でも最初に『5万だけど厳しかったらいくらまでって言ってね!足りない分は私が多く出すから😅』と言われ、絵文字含めなんだかとても言いづらく…笑

やっぱり早め早めに距離をとった方が良いですよね…🤦‍♀️
    今まで私も猫かぶって外面よく接してきたせいで行事断るのもめっちゃ勇気入りますがちょっと頑張ってみようかなと思いました😅💦!

• 9月25日
まま

5万円は高すぎます😱しかも義母と義父合わせて年間10万円…普通に無理です!
旦那さんにキッパリ言ってもらわないとこれからずっと行事に参加することが当たり前になっていきそうな気がします😵
私も家族だけでイベントなどしたいので、そこに義家族いたら嫌なので夫にハッキリ言ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高すぎますよね…🤦‍♀️
    これで旦那と結構言い合いになりました。
    旦那も来年また言われたらちょっと言ったほうがいいかもねと言ってます💦

旦那自身も姉が急にキャラ変して正直何が何だかよくわかんないみたいです😅笑

• 9月25日

逆に彼氏や好きな人ができたのではないでしょうか?または婚活でサイトに登録なりしてるとか💡嘘はバレるので挽回するためにもいい長女、娘、姉をやり出したとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…休日はずっと両親とお出掛けしているようなので彼氏は微妙ですが、婚活サイトとかマッチングアプリは有り得そうです!そう言うのやりそうな方です💡
    ちょっと納得できました😮!!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私も好きな人や気になる人ができて「家族を大切にするワタシ」を演出してるのかなーと思いました!
義姉さん都度写真撮ったりしてないですか?
インスタにのせるために急にイベント大事にしだした可能性もあるかなーと。

何にせよ、子持ちに5万はありえない金額…年間10万、10年だと100万ですよ!?
そんなの子供のために使いたいですよね😭
義姉さんが多く出すと言うなら、負担にはなりたくないので私たちは私たちなりのお祝いをするから今後は辞退することを旦那さんから話してもらった方がいいと思います!