※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

娘のランドセル購入について悩んでいます。要らないと言う娘には他の子と違うのが嫌で、学校行きたくないと言います。集団行動が苦手なので教育相談も考えています。保育園の運動会で靴にもこだわりがあります。同じような経験の方のアドバイスを求めています。

ランドセルについて質問です💡

来年入学予定の娘が居ます👧🏻
ランドセルをまだ購入していなくて…
本来なら8月までに購入する予定でしたが、
離婚に伴う引っ越しでバタバタして
購入出来ていません💧

それと本人に購入意欲がなくて💦
「ランドセル要らない。学校行きたくない。」
と言ってランドセルを見に行っても、
興味もなければ選びもしません😥

発達に問題はないのですが、
集団行動が苦手なので11月に教育相談に行きます。
そこで普通学級か特別学級かを相談する予定です。

ランドセルに拘らなくてもとの声があるのは
重々承知ですが、田舎の地域なのでランドセルを
使っていない子はいません😭
別の物を選んだとして、他の子と違うと分かると
学校に行かなくなるのは目に見えています。
自分で他のを選んで何度も確認して良いと言った
としても、すぐ意見を変えます😔

来月保育園の運動会があるのですが、室内履きの
靴がいるので前の幼稚園で使っていた上履きを
持たせました。すると他の子がほとんど靴だった
みたいで…やっぱり靴が良いと言ってきました😢

周りに影響を受けやすい子ではあります。
今はランドセルは要らないと言っても、
入学式では他の子はランドセルを背負ってくると
思うのでそこでの反応が怖いです😱

同じような子をお持ちの方、
どのようにされたかお話を伺いたいです🙇‍♀️
厳しい意見は精神的に辛いので控えていただけると
助かります🙏💦

コメント

あ

うちの下の子もちょうど1年前そんなでした😅ランドセルに全く興味がなかったんですが、買わない訳にもいかず12月に仕方なく買いに行きました💧実際お店で見たらお気に入りのが見つかってしかも残り物だったので定価より安く買えたので結果良かったです(笑)

  • ミッフィー

    ミッフィー


    なるほど💡ギリギリに買うのも手ですね🥺お気に入りの物を選んでくれると良いのですが…😅

    • 9月25日
2児mama

息子がランドセルなんて何でもいいから勝手に決めてって感じで意欲なんてなく、色々見てたらたまたまロック部分?に一目惚れしたのがあってそれにしました😂
友達もそんな感じで無難な色で勝手に決めたって言ってました!
ランドセルに拘りとかなければギリギリでも種類はありますしゆっくり決めても良いのかなと思います☺️
周りに影響受けやすいなら、本人がお友達にどんな色のランドセル買ったのか聞いてみたら?と聞かせてるのもいいかもですね!

  • ミッフィー

    ミッフィー


    色は前から紫にピンクの縁とは言っていましたが、実際見に行くと全く見てくれなくて😭
    紫がまだある事を祈りたいと思います💦あと入園してまだ3ヶ月も立っていないので、まだ仲良い子が居ないみたいで…気長に待ちたいと思います🤣

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

ランドセルいらないって無関心でわたしが背負って決めました(笑)でも買ったら背負ってましたよ。
公園で小学生の朝の通学風景をみてみるとかどうですか?

  • ミッフィー

    ミッフィー


    おぉ✨私も自分で決めたいのですが、娘の意見を聞かなくても良いのかと思ってしまって😔でもそんな事言ってられない時期になったら私が決めたいと思います☺️
    姪っ子や甥っ子のランドセルを見ても興味を示しません…中々な頑固者です😅

    • 9月25日
yu-s

ディズニー好きだったらプリンセスとかどうですか??

娘のクラス
紫と水色いっぱい居ます!!
その色でおしゃれしたいなら
茶色やキャメルおすすめです!