※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ほぼ愚痴です。元夫から養育費の減額を申し立てられました。元夫は独身…

ほぼ愚痴です。
元夫から養育費の減額を申し立てられました。

元夫は独身、実家住みです。
算定より3万低い金額を提示してきました。

減額の理由は、実家に6万いれているからだそうです。
生活費はまた別で支払っているそうです。

私からしたら、生活費と別で6万実家にいれるなら
こどもに支払えと想いますが間違っていますか?

離婚理由は、元夫のギャンブル依存症
それによる度重なる多額の借金、私のお金やこどもの貯金を盗まれ
嘘もつく。
私が必死に働いていて返済しているのにまた借金をして
挙げ句、義両親と一緒に借金をわたしのせいだと
私へのストレスが原因の借金だと責めてくる始末。

義両親と元夫のモラハラにより、私はパニック障害と過換気症候群を発症してしまい
今でも薬が手放せません。

面会交流時も、こどもに酷いことを言ったらしく
大泣きして帰ってきたり
迎えに行ったら元夫の姿はなく、こどもが駐車場で一人でいたり(まだ3歳です)
こどもの命の危険を仄めかすような嘘の電話をしてきたり
週一で面会していたのに、体調不良で会えなかったからと
嘘つき呼ばわりされ、家や職場に行くと脅され
期限次第で「二度と面会しない」とかいうし
かと思えば次の日にはやっぱり面会したいとかいうし

減額を申し立てられている養育費もこの一年間で2度しか受け取っていません。

それでも調停では、面会させなければいけないと言われます。
もう元夫の顔をみるだけで、連絡をとるだけで過呼吸を起こします。
調停や面会の前日はパニックを起こしてしまいます。
それなのに、面会はさせるのが当たり前でさせなければいけないんですもんね。

正直、面会中に心中とかされないかほんとに怖いです。
またこどもを傷つけるんじゃないかと怖いです。

面会させなければいけないのなら、安心して面会させられるような施設や制度を作って欲しい。

裁判所にある面会の部屋を、予約制でもいいからいつでも使えるようにしてほしい。

父親としての義務も果たせないのに、権利ばかり主張してこないでほしい。

コメント

ぴぴ

面会って強制じゃないと思いますよ…?
旦那は相場マックス支払いしてますが元嫁がクソで面会させないので
面会調停しても結局ウヤムヤですよ😮‍💨
なので養育費のほうがしっかり取れると思いますし
上手く拒否し続ければ元嫁みたいに養育費だけもらって面会させないとかあると思います🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    言葉足らずですみませんが、今一年ほど面会調停中なのです😂
    もうあわせたくなくて。
    ですがやはり、どんな理由があっても面会はさせなくてはいけないみたいで。
    調停の段階では判決されないけど、裁判になればほぼ確実に面会はさせなければいけなくなるそうです。

• 9月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

調停員がそう言ってるんですか?😳
    うちも面会調停しましたがどんなに会わせないことを伝えても
    結局子供のメンタルとかあるから何回に1回とは決められないし
    こっちが連絡してもコロナだとか予定埋まってるとか理由つけて面会させないことも言いましたが
    仕方ない…みたいな感じでしたよ😳

特にうちは子供に悪影響はなく元嫁が会わせたくないって気持ちだけでやってますが
    面会は強制できないって感じでそもそも裁判に行くような話すらなかったです…!

無料弁護士などに相談はされましたか??
    子供を1人置いてったり悪影響あるようなら尚更面会なんてしなくても済むようになると思いますが…!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、調停では判決ができないためそのように傾聴する調停員がいるのだと思います😔
    うちの調停員も、これは合わせたくなくなるよね、とは言ってくれているのですが😔
    裁判は、仮に決着がつかず相手もしくは私が裁判にもっていった場合で
    もちろん調停で、双方合意ならば
    面会は強制ではなく、しないこともあるのでしょうけど😭

• 9月24日