※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

上の子がいとこたちと遊ぶとき、1歳の子がおもちゃを壊されて泣いたり、5歳の子がおもちゃを貸さずに喧嘩になることが悩みです。どうしたらいいか教えてください。

上の子のことで悩んでいます。実家に行っていとこ(1歳、5歳)と遊んでいると1歳の子が上の子に近づいたり作ったおもちゃを壊されると「せっかく作ったのに!」と大泣きします。何回も。5歳の子が上の子のおもちゃを借りようと貸して?と言われるとこれ私の!!と絶対貸せません。なのでほんとに目が離せないんです。喧嘩になってほしくないからヒヤヒヤします。実家に行ってギャンギャン泣かれるのが嫌だし。。もう疲れました。でもいとこと遊びたいと言うんです。いろいろな言葉掛けをしましたがダメです。同じお子さんいますか?またはこんな感じだったけど何歳くらいで良くなったよとかありますか?

コメント

チム

自分が借りたいおもちゃがあって、貸して?と言っても貸してもらえなかったら悲しくない?と説明してもだめですかね?うちの子はたいていそういう例え話をすると貸せるんですが💧

• あい

あい

だめなんです。。

• 9月24日
  • チム

チム

誰に対してもなんですかね?

• 9月24日
  • あい

あい

保育園ではそういうことないみたいなのですが、お友達が家に遊びに来た時もそんな感じです。。

• 9月24日
あっち.UT

姉妹で遊んでいるときも、そんな感じなのですか…??

• あい

あい

壊されちゃったりするとあー!と言って泣きはしないのですが多な声を出すという感じです。

• 9月24日
  • あっち.UT

あっち.UT

私の上の子も4歳の頃は、壊されたら泣いたり怒ったり、譲れなかったりでしたが5歳になってから少しずつ、感情をコントロールできるようになってきましたよ!
    といってもまだまだ5歳なので爆発しちゃうこともありますが😅
    なるべく、上の子の気持ちによりそってなだめつつ、じゃあママとあそぼ!って落ち着かせるようにしてます😊

• 9月24日
  • あい

あい

ありがとうございます😭
    良くなることを祈ります!

• 9月24日
ママリ

遊ぶ場所は分けられないですか??