※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
妊娠・出産

霞ヶ浦医療センターでの出産について、入院準備が曖昧で困っています。特にかかとのある靴が分からず、1500円+税の内容も不明瞭です。

霞ヶ浦医療センターで出産された方!
冊子の通り入院準備してるのですが曖昧な書き方が多くて分からず、、

かかとのある靴が特に分かりません、、

内容も更新されてない為か面会とできる様なこと書いてあるけど実際できませんよね、、

これに1500円+税だもんなぁ、、何だかなぁ、、

コメント

めろん🔰

かかとのある靴👟とは、、妊婦さんは関係ないかもしれませんが、高齢者は転倒するリスクがあるので踵のある靴を持参するように説明があるのではないでしょうか😩

• うみ

うみ

かかとのある靴としか書かれてなかったので分からなくて産院に問い合わせたところクロックスみたいに後ろにつっかえ?があれば大丈夫との事だったのでクロックス準備します!

• 9月26日
ママリ

違う病院でしたが、入院時はかかのとある靴で!と言われました👟やはり妊婦さんも転んだりあると危ないのでそういうことだと思います💦
クロックスはダメと言われていたので、スリッポンタイプの簡単に着脱できる靴履いてました!

• うみ

うみ

産院に問い合わせてみたらクロックスで良いとの事だったのでクロックス準備します!
    クロックス昔履いたことありますが滑りますよね😭😭

• 9月26日
🌿

質問の答えではないですが、私も霞ヶ浦医療センターで出産です!
1人目は里帰り出産だったので
霞ヶ浦医療センターでは初めてなのですが、かかとのある靴って何?!と全く同じことを思ってました😅

• うみ

うみ

週数が近いです!
    今霞ヶ浦医療センターに問い合わせてみました!"かかとのあるような内履きスリッパなのか""外履きの靴なのか分かりません"って言ったら"クロックスの様な紐を後ろにできる物で良いですよ〜"との事だったのでクロックスなら安いしクロックス買おうと思います!!!

• 9月26日
  • 🌿

🌿

返信遅くなりました🙇‍♀️
    週数近いですね✨
    病院で会ってたりして、、🤭笑

なるほど!
    ありがとうございます♪
    助かりました🥰

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

夏に霞ヶ浦医療センターで出産しました!
入院中はエアマックスココの後ろをかかとに付けずサンダルのように履いていました!
足元わざわざ見てる看護師さんはいなくて何も言われませんでした!
多分普通のサンダルでも言われないと思います^ ^

• うみ

うみ

えー私もエアマックスココにしようかな〜と思っていたんです😮‍💨😮‍💨
    先程ドンキでクロックス買って来ちゃいましたぁ🥲

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私も霞ヶ浦医療センターで出産しました👍
あの冊子ほとんど読んでませんし、母子学級もコロナでやってないし退院前に助産師さんと一緒に少しだけ読む時間があるくらいでした😂
1500円なんだかなーですよね本当!
帝王切開だったのですが面会も産後すぐに旦那と少し面会した後は一切できなくて、荷物の受け渡しは決まった時間に看護師さんや助産師さんを通してできる感じでした。

私は靴はスリッポンにしましたが結局ずっとかかとを潰して履いてました😂
スリッパのようなかかとないもの履いてる人も見かけましたし、クロックスの人もいたような気がします。
なので靴は履きやすいもので良いと思います😊

• うみ

うみ

そうなんですよ!
    30wまで近場の産婦人科で検診行ってて32w〜霞ヶ浦医療センターでの検診だったので事前に問い合わせなかった自分も悪いですがhpで調べて母親学級や両親学級があると書いてあったので予約しようと問い合わせたら"コロナでやってません〜"って、、、急いで市のマタニティサロン予約して特別枠作って頂き参加できましたがhpも更新して欲しいです。。

やはり夫との面会はダメなのですね🥲
    いーやそれなら更新して欲しいです、あれに1500円はぼったくり🤣🤣
    荷物の受け渡しが看護師さんを通してできるのならそれを活用しようと思います!

履き物はクロックスをドンキで買ってきたのでそれ履いて過ごそうと思います!!

• 10月2日
ゆう

8月に医療センターで出産しました。

あの冊子、本当に分かりづらいですよね。
値段つけて売るなら、内容は都度更新して欲しいと思いながら読んでました。

面会は、出産直後に分娩室で主人とのみ。時間にしたら10分くらいだったと思います。
それ以降の面会は全てNGでした。

入院準備品に関してですが、
【赤ちゃんのおしりふき】は余分に持って行って損は無いと思います。
(一応お産セットに1パック含まれてますが、私は途中で使い切ってしまいました💦)
あとは、病棟内にコインランドリーがあるので、自身で洗濯されるのであれば洗濯洗剤とか。(←最悪売店で買えます)

それ以外は、冊子に記載のもの+お産セットで入院生活は乗り切れると思います。

出産頑張ってください☺️

• うみ

うみ

わー!8月って事はまだまだホヤホヤ赤ちゃんですね👶

いや本当に!家に帰って開いてみると分かりにくい書き方ばかりで全然分かりませんでした、、1500円って本や絵本と同じ位の金額だそぉ!って思ってしまいました🤣🤣

やはり面会はできないのですね😓

なるほど!お尻拭きですね!
    洗濯は洗い替え用は持っていって2〜3日毎に夫に持ってきて貰おうかなと考えています。

ちょっと質問したいのです!
    インスタで持ち物参考にしたのですが陣痛バッグ、入院バッグと分けて旅行並みに荷物が多いのが悩みなのですが。
    バッグは分けましたか?
    また陣痛バッグに(ミニ扇風機・除菌シート・アルコール・冷えピタ・カイロ・汗拭きシート・飲み物や軽食)を入れているのですがこれは必要ですか?

入院バッグに(延長コード・S字フック・着圧ソックス・自分用のスキンケアセット・ピュアレーン・赤ちゃんネイルケアセット・赤ちゃん保湿剤)追加で入れてるのですが必要でしょうか?

ちなみにお部屋は個室を希望しようかなと考えているのですが初産の為、また地元を離れての出産の為荷物準備から不安でしかないです😭😭😭

• 10月2日
  • ゆう

ゆう

バッグは
    陣痛バッグ(大きめトート)と入院バッグ(キャリー)で分けました。
    なので私もかなり大荷物でした💦
    ただ、お部屋にロッカーがあるので多少多くてもどうにかなります!

【陣痛バッグ】
    アルコールは入院バッグの方でもいいかなと。どうしても持っていきたいなら、かさばらないように小さめ容器に詰め替えるがオススメです。
    それ以外は陣痛バッグに入れておいて損は無いと思います。
    また、汗かいてものすごく喉が渇くので、タオルと飲み物はバッグの1番上とか取り出しやすいところに置いておくといいです☺️

【入院バッグ】
    赤ちゃんのネイルケアと保湿剤、私も持って行きましたが使いませんでした。
    それ以外は必須ですね☺️
    あと、あるといいなと思ったのはエコバッグ。
    売店に行く時や、赤ちゃんのお部屋に行く時に重宝します。
    あと、お金は千円札に崩しておくといいですよ。

【個室について】
    空きがあれば入れるようですが、私がいた時は全て埋まってました💦
    ただ、希望しておけば個室が空き次第移れるそうなので、相談だけしておくといいかもしれません。
    また、個室じゃない場合は4人部屋になります。

おひとりでの出産、とても不安ですよね😢
    他にも分からないことあれば聞いてくださいね☺️

• 10月2日
うみ

うぅぅぅ😭😭😭
すごく助かります!

医療センター普通分娩でも入院期間長いですよね🥲

修学旅行以上の大荷物で私も出産に挑もうと思います🤣

アルコールは小さめ容器に入れて陣痛バッグに付けてあるのでそれで大丈夫ですね🫡
タオルと飲み物了解致しました!!!!!

保湿剤持っていくとしたら大きめの物しか持ってなかったのでトラベルサイズ買おうとしていたので貴重な意見ありがとうございます!少しでも荷物減らしたいのでネイルケアと保湿剤、私もお家に置いていきます😖

エコバッグですね!
一個私も入れておきました!!
あとあとコインケースに1800円ほど崩して入れてあるので何とか陣痛バッグと入院バッグ準備終わりそうです🍃

最大でも4人なんですね😮‍💨
以前盲腸で違う病院で入院した時大部屋しか空いてなくてそこで嫌な思いしたので何だか個室がいいなぁと思っていたので空いていれば個室希望したいと思います🙌🏻✨
次の検診の際相談してみます!

育児で大変な中とても親切に回答してくださって本当にありがとうございます!

絶対分からないこと出てくると思うのでその際またご相談させてください🙇‍♂️