※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えん
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもがヘルパンギーナで苦しんでいます。食事が摂れず心配。治療法がないので不安。

生後10ヶ月の子どもがヘルパンギーナと診断されました。
昨日から高熱が出ていて坐薬を処方してもらい
熱はひとまず落ち着いたのですが喉がやはり痛いようで
永遠に泣いておりずっと抱っこです…

今日はかろうじてミルク160ml、ベビダノン1個、アクアライトジュレ1pしか口にしませんでした。
普段はミルク400ml前後、離乳食3回毎食120〜160gです

なんとか水分だけでも摂らせたく
麦茶、ジュース、ミルク、ゼリーなどあげましたが
手ではらいのけてギャン泣きです。。
治療法がないのはわかっているし一番辛いのは子ども。

でも明日もこうだったらどうしよう、
一人目で産まれて初めての熱なので
脱水、栄養失調など色々と心配すぎて頭がおかしくなりそうです。。

コメント

ままりー‼︎

体調が悪い時は無理して食べ物を食べさせなくても大丈夫ですよ。
えんさんがおっしゃるようにとにかく水分補給を!
ミルクも飲ませつつ、ベビー用のスポーツドリンク等も併せて飲ませてみてください!

あとは風邪をひいている時はあまり発酵食品は良くないですよ。
ベビーダノン等も、離乳食を食べないから…と言う理由なら、無理してあげる必要はありません!

水分をちょっとづつこまめに。

お母さんも大変だとは思いますが、できる限り頑張ってあげてください!

とにかく水分を確保できたら大丈夫です。いつもより少なくても大丈夫です。

  • えん

    えん

    コメントありがとうございます、とても励みになりました。

    発酵食品よくないのですね💦
    明日からなるべくゼリー系をあげるようにしてみます!
    初めてのお熱で本当にテンパっていまして…
    一口だけでも定期的に水分をあげるよう頑張ります😢

    • 9月24日
  • ままりー‼︎

    ままりー‼︎


    初めてのお熱ってテンパりますよね😖
    この先保育園に行くことがあれば、毎週のように風邪もひくし、毎月のように高熱も出していきますよ😭

    お医者さんにもとにかく水分補給!
    それだけしか言われません。

    あとは顔色だったり、
    呼吸が乱れていないか(肩が動くくらい激しい呼吸をしていないか)、全く水分をとらないようなら点滴もあります。

    高熱でぐったりだけど、
    頑張って水分も摂れているならそのまま様子見で大丈夫ですよ。
    坐剤って鎮痛剤の役割もあるんですよね。
    なので痛み止めにも使われるお薬です。
    だからお熱でぐったりってわけでなくても、痛みが辛そうなら6時間しっかりとあけて使う分には問題ありませんよ。

    ヘルパンギーナはとにかく痛いみたいなので、お母さんが頑張ってあげてるのに全然飲んでくれない!ってなってもお子さんをせめずに、少しだけでも飲んでくれたら頑張ったね!って気持ちで!

    お子さんが寝てくれている間はお母さんも無理してそばに居らず、しっかりと休んでくださいね。

    • 9月24日
  • えん

    えん

    保育園の洗礼ですね…春から保育園の予定で一人でも欠勤すると大変になる職場なので今から憂鬱です😢

    一度目の坐薬を入れた後、熱も一気に下がりしばらくご機嫌でした!
    喉の痛みも和らぐんですかね😢
    今は効き目が切れてきたのか泣いてます💦

    アクアライトや赤ちゃんポカリ少しずつですが飲めています!
    ありがとうございます、少し気持ちも落ち着きました🥰

    • 9月24日
  • ままりー‼︎

    ままりー‼︎


    私も同じ状況だったので
    2人目の妊娠を機に新たに国家資格を取り、子育て応援をしてくれる会社、もしくは子供がいる事や休むことがあると言うことを伝えた上で面接を受けて、子育てと両立のできる会社を探す予定です🥺

    どうでしょうか。
    多少は和らぐのではないでしょうか!

    先生曰く坐剤(アンヒバ)は6時間経ったならしっかりと使ってあげた方がいい!と言われていました!
    またご機嫌斜めなら使ってあげてください。

    お母さんも疲れから体調を崩されないよう、ほどほどに頑張ってくださいね☺️

    大変だと思うので
    お返事は大丈夫ですよ!

    • 9月24日
  • えん

    えん

    昨日あまり水分とれなかったので今日の朝起きてからものすごい勢いで麦茶を飲み干してました!
    少しずつ食べてくれるようになっておとといより昨日、昨日より今日と目に見えて良くなっています😭

    心温かいコメントありがとうございました!とても励みになりました😊

    • 9月25日
うさぎ。

お子さんの看病お疲れ様です🥺
先々月に次女が8ヶ月でヘルパンギーナと手足口病になりました。
5日間くらい母乳全く拒否、離乳食もキューピーのベビーフードの果物の瓶のやつを冷蔵庫で冷やしたものだけしか食べずで水分も全然取れなかったですが、無理にあげなくても脱水にならず回復しました😂
お腹すいてても喉が痛くて食べられないし飲めないしで逆に与えようとすると機嫌悪くなったので泣いても涙が出ないとか明らかに衰弱してるとかでない限りは様子見で大丈夫だと思います😭
冷たくて酸味がない甘いもの、バニラアイスとか果物ゼリーならぶどう味がオススメだとお医者さんから言われましたよ✨️
早く良くなりますように…🙏

  • えん

    えん

    コメントありがとうございます!

    手足口病にもかかったんですね💦
    昨日あまり水分とれてなかったですが、少しマシになったのか今日の朝起きてすごい勢いで麦茶を飲み干してました(笑)
    おとといより昨日、昨日より今日とだいぶ良くなってきています😭
    ぶどう味のゼリーちょうど用意していたので飲ませてみます!ありがとうございます😊

    • 9月25日