※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n0723女の子mam
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が好きなものしか食べず、食事が悩みです。試行錯誤しても改善せず、食事の時間が憂鬱です。どうしたら良いでしょうか?

おはようございます(^^)
1歳4ヶ月の娘なんですが、
ちゃんとご飯を食べなくなり1ヶ月以上経ちました。
おかし、フルーツ、あとはカレーやパン類など、
好きなものしか食べません。
このままで良いのかという不安と、
これなら食べるかな、あれなら食べるかなと
あれこれ作ってみても食べない。
(口に含むものの、ぺーっと出したりスプーンをはじきとばしたり…)
おやつを減らしたり、夜ご飯の前にお風呂にしてみたり、ご飯のタイミングも試行錯誤してますがなかなかうまくいきません。
私も1日3回のご飯の時間がとても憂鬱になってきてしまいました。
どうしたら良いのでしょうか(*_*)?

コメント

りんりん

同じくらいの頃同じ悩みを抱えてました(´ω`;)
大好きだったものでさえ、食べなくなり、何を与えたらいいものかと。
うちの子の場合ですが、柔らかく煮ていた物を、少し歯応えを残して煮るようにしたり、味付けを濃くしてみたり、大人とほぼほぼ同じようなものにしてみたりしてました!
あとはまとめて子供の前に並べるのではなく、食べなさそうな物から出して、食べたらつぎのを出すようにしたりと、これは今でもそうしてます😅

• n0723女の子mam

n0723女の子mam

コメントありがとうございます✨
    とっても参考になります(°_°)✨
    今、特にご飯(お米)を食べたがらなくて軟飯をあげていたので今日から普通に炊いてあげてみます!
    食べる順序も大事ですよね(*_*)
    わたしは少しあげてみて、食べなかったらとりあえず食べるものからあげちゃえと思ってデザートを先にあげたりしてしまっていたのでそれも止めます!笑
    ありがとうごさいます♡

• 12月16日
うるるん

今1歳5ヶ月で、まさに同じような悩みを抱えてます。

最初からなんでも好き嫌いなくパクパク食べる子なので、手が掛からずよかったと思ってたら、この月齢になって、問題発生。

これは要らないってそっぽ向いたり、手で押し返したり…。口に入れても舌で出したり、どうしたものかと。

気がついたことは、味か無いと食べてくれないことかな?

前は野菜とか温野菜でそのまま食べてたけど、嫌がるようになったので、マヨつけてみたり、豆腐もそのままだったので、おかかと醤油したり…。

あとは、我慢強くあげることかな?ママが目の前で食べさせてあー美味しいなぁ~って言うと食べたりしたこともありました。

おやつを減らすと食べることもあるのかな?

好きなものだけあげてると、多分この先も大変になりそうなので、頑張りましょう。

とはいえ、先が見えない戦いだよね。お互い頑張ろー

• n0723女の子mam

n0723女の子mam

コメントありがとうございます✨

うちも全く同じような感じです(*_*)!!
    離乳食始まってから、特に悩むようなことも無くなんでも食べてくれたので離乳食作りも一生懸命楽しんで出来ていたのですが、ここにきて…って感じです(T_T)笑

育児本や離乳食の本など参考にすると、味付けは薄くと書いてあるのですがやっぱりそれだと食べないですよね( ; ; )
    味付けを濃くしてみたりやってみるんですけど食べたり食べなかったりだし周りの友達は食べるものあげとけばいいじゃんとか、お腹が空けば食べるんだから嫌がるならあげなくていいとか聞くんですけど、抵抗があって(T_T)

昨日は本当、朝から食べなくてグズグズされて、これいつまで続くの(*_*)と一緒に泣いてました 笑
    でもコメント読んで同じことで悩んでる方もいらっしゃるんだと、めげてちゃだめだ!と前向きな気持ちになれました!★
    ありがとうごさいます(o^^o)

• 12月16日