※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ひらがなと数字、どちらが先か、字が読めるようになった時期について相談があります。ひらがなは読めず、数字は読めるけれど書けない状況。ひらがなを教えていないが、取り組むべきか悩んでいます。

字が読める、書けるようになったのはいつですか?

ひらがなと数字どちらが先でしたか?

うちはひらがなは読めない
数字は読める、書けない

そもそもひらがなは教えてないんですが
そろそろ取り組むべきでしょうか?😅

コメント

deleted user

ひらがなが読めるようになったのは2歳です。
1〜10までの数字は1歳(2歳のお誕生日前)でした。

書けるようになったのは3歳です。

机に向かってお勉強ではなく、自分やお友だちの名前や看板等、楽しく覚えていけばいいと思います。
文字が読めると世界が広がって楽しいみたいですよ☺️

ドレミファ♪

数字はどこにでも本当にあるので気軽で0ー9の数しかないので覚えやすいと思います
たとえ1万と数字があっても使われる文字は0ー9
階段、エレベーター車のナンバー交通標識部屋番号と目につくので覚えやすいかと

ひらがなはあまり日常にないかなという感じです絵本よんだりしてるとなんとなく徐々に理解して勝手に覚えてます

例えばうちはひらがなよりもトミカというカタカナから読めてました
おもちゃ売り場いってトミカみよーとかとかなんとなく理解してるんでしょうね
それからニトリとか←トミカのトがはいってるねーで
興味がないと覚えないので日常のものから読んでみてあげたらいいと思います😊
書けるのはその後ですかね

のこのこ

字が読めるようになったのは2歳後半でした。
DVDコーナーで、
「おばけのてんぷらってかいてあるね」
と言われた時は読めること知らなかったので驚いて興奮したのでよく覚えてます😅

その時も半信半疑で本当に読めるのか家で確認しました🤣

数字はもっと早い段階で読みは出来てました。
ひらがな書けるようになるより数字は書けるのが早かったですが、いつかは覚えてないです💦

3歳4ヶ月ですよね!読めなくて当たり前の年齢だと思いますが、そろそろ平仮名に触れて慣れ親しむといいかもしれません☆
100均のひらがなポスターをお風呂場に貼り付けて気が向いたら一緒に読んだりしてたら自然に読めるようになってたのでそのくらいでいいのかなと思います😊

うしねこちゃん

特に取り組んでない者です!
それだと年中で多少読めたり書ける、数字は読める

年長でひらがなの絵本読めたり、お手紙書くことができる
数字を100以上言えたり読める、書けるって感じです!

今でも『よ』ってどう書くんだっけ?とかたまにいいます😄

り

我が家はこどもちゃれんじやってますが数字が先でした☺️2~3歳位ですかね🤔
初めは数を数えるから…
今1から10まで順番に書けます。

ひらがなは4歳から読めるようになり名前をフルネームで書ける程度です。

我が家は保育園に通ってるのもあり、あまり教えることはしてません💦

マミー

特別してなくて、生活の中で少しずつ教えていったタイプですが、年少で数字、年中でひらがなが読めるようになって、書けるようになったのは年長です。
数字は年中でもなんとなく書けましたが、変な形が多かったです。

deleted user

かなり個人差があると思うので、本人に興味が出たら、で良いと思います☺️
うちの長男はひらがなに全く興味がなく、読み書き出来るようになったのは年長の夏でした😅
数字は得意なのもあり、早くから読めてはいましたけど(いつかは忘れましたが)、同じく年長までは書けなかったです💦
それでも、小学生となり、今のところは特に支障もないので…😊