※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ペニンシュラキッチンとI型キッチン、どちらが好みですか?来年家が建ち…

ペニンシュラキッチンとI型キッチン、どちらが好みですか?
来年家が建ちます。以前は賃貸でI型キッチンで、現在は賃貸でペニンシュラキッチン使ってます。なので良さはそれぞれ分かってるはずなのに、自分で買うと思うと中々決断しきれません💦
みなさんなら、どちらのキッチンを選びますか?
3口IH、両面焼きグリル、深型食洗機です。

私なりに思うそれぞれのキッチンのメリットデメリット
◼︎I型キッチン
〈メリット〉
・注文住宅で標準内
・手元が隠せる。何作ってるか内緒に出来る。
・コンセントが付けられる
・タカラスタンダードで考えてるので、I型分増えた壁に全てでは無いけどあちこちにマグネットが付けられる。

〈デメリット〉
・部屋に圧迫感がでるかも
・なんとなく高級感は無いのかな?

◼︎ペニンシュラキッチン
〈メリット〉
・オシャレ
・フラットなので部屋が広く見える
・ペニンシュラにするなら反対側に収納もつける予定で、それが6枚扉で収納量が多い。

〈デメリット〉
・オプション
・手元が見える。ケーキ等内緒で作るときは手元を隠す何かを用意したくなりそう。
・常に整理整頓してないと、ごちゃついて見える。現在食洗機が無いのもあって、常に何かしら物が乗ってます。細かいところを洗うブラシや、布巾が常にぶら下がってて丸見えです。洗剤やスポンジも。
・デメリットかわからないけど、ペニンシュラにするなら天板は追加オプションの予定です。I型なら標準内でいっか…って思う性格です。

元々はペニンシュラで天板や壁の素材等、拘ってオシャレに!と思ってましたが、よくよく考えるとお客さんもママ友が時々来てくれるくらいだし、snsもやってないし、今私が使うだけのキッチンにお金かけるよりは、少しでも節約して子どもの事にお金使う方がいいのかなって思い始めてます。

実際に、マイホームで使ってる方の感想お聞きしたいです🥺

コメント

はな

立ち上がりがあるかフラットかっていう比較で合ってますか?

隠したい希望なら立ち上がり(腰壁)必須だと思います。
でも隠したいの理由が何作ってるか隠したいということなら、そんなときって年に何回かあるのかな?って感じなので、私ならそれは気にしないのと、腰壁つけると作業スペース減るので、フラットがいいです。
今賃貸で腰壁ありですが、作業スペース狭くて面倒だし、私は隠せると思うといろんなもの置いてしまいがちなので…
フラットでもたぶんいろいろ置いちゃいますが、どうせ人が来ることそんなに無いので、来る時だけ綺麗に片付けようと思ってます笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!お返事遅くなりすみません。

腰壁ありだと確かに作業スペースは狭く感じますね!
    フラットにしようと思います!ありがとうございます😊

• 10月7日