※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rariru
子育て・グッズ

明日、初めて息子と二人でお風呂。脱衣室には暖房なし。待たせ方や入浴後の対応に不安。コツを教えてください。

明日、初めて息子と二人きりでお風呂の予定です。
旦那の勤務形態の都合上、これまでもお風呂に入れたことはありましたが、家族の助けがあった為、
脱衣室に息子を待たせておく。
という状態にしたことがありません。
ですが明日はどうも助けてもらえる人がいないので、
一人で入れなければなりません。

・脱衣室には暖房がないこと
・脱衣室での待たせ方(服など)
・脱衣室での待ち時間
・入浴後の対応

などなど、どうしたらいいのか…
コツなどありましたら教えてください( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )!

コメント

あいたん

私が先に洗うのを娘が待ってますが
待ってるのは5分ほどです( ´・・)
素早く頭と体を洗います。
脱衣室では服を着たまま娘が待ってます(^^)
脱衣場に暖房がないのであれば服を着せたままでおくるみやブランケットで寒くならないようにですね。
あと、お風呂後はばたばた慌てないように子供の服等は用意しておく。

お風呂の直後は
先に赤ちゃんをバスタオルなどで包む。
うちはバスタオルとおくるみでぐるぐるです󾭛
包んでから自分が拭いて簡単に着れるものを着ます。

で、急いで暖かいリビングに移動して娘の体をふいたりします*˙0˙*)۶♥

しっかり準備すれば大丈夫かと(^^)

• rariru

rariru

ありがとうございます♡
    そうですよね、とにかく事前の準備ですね!
    どこで着替えさせるか、待たせてる間におしっこしちゃったらどうしようか、
    とか、いちいち考え過ぎてしまって(•́⍛•̀)

• 12月15日
  • あいたん

あいたん

赤ちゃんをお風呂から上げてバスタオルで軽く拭いてオムツを仮履き?(おしっこしてもいいように軽く当てておく)してます(^^)
    うちの子もお風呂あがり気持ちいいのかすぐおしっこしちゃうので󾭛
    毎日一人でお風呂入れてますが大丈夫ですよ!✧
    最初は床にクッションひいて娘を待たせてましたが途中でバウンサーを買って使ってます( ´▽`)ノ
    ハイローチェアかバウンサーか迷いましたが今のところバウンサーで便利にやってます\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
    ハイローチェア買おうか悩んでます(笑)

• 12月15日
  • rariru

rariru

バウンサー!うちにもあります!
    毎日一人も大変ですね〜(;_;)
    でも旦那の帰り待つのも、地味に大変なので、慣れたら私もそうしようかな…(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̀ )笑

• 12月15日
  • あいたん

あいたん

バウンサーあるなら使えますよ✧
    慣れますよ~♪
    一人でいれるほうが地味に楽かもって思ってます(笑)
    お互い育児がんばりましょー\(❁´∀`❁)ノ

• 12月15日
bee

私は主人が仕事で遅かったりが多いのでほとんど1人でいれてます^^
私はまず入る前に息子のパジャマをだしてミルクも準備しておいて加湿器空気清浄機をつけ風呂上がりにすぐふけるよう大きいクッションの上に息子のバスタオルを広げておいて自分のタオルも用意しておきます!あと床に風呂からでたとき先に息子をふいてオムツをはかせるまで自分の体はふかないのでタオルを一枚おいてそこの上にたつようにしてます。息子をつれて一緒に裸になり入ります。浴室には空気で膨らます椅子を用意しておき先に体を洗ってあげ自分を洗いますが浴室暖房つけてても寒いので自分を洗いながらも息子にシャワーをこまめにかけてあげたり背中にシャワーをおいてお湯をかけてあげたりしてます。待たせてる間はオモチャを渡してます^^
湯船にしばらくつかりあがったら準備してたタオルでふきオムツをはかせたら自分をささっとふきベッドにつれていきちょっと待たせてる間に自分の着替えをしますよ☆おわったら息子を着替えさせてミルクをあげ寝かしつけます!

とにかく息子が寒くないようにを優先にして自分はちゃちゃっとすませます。

• rariru

rariru

ほとんどお一人ですか!
    尊敬です!極力旦那に任せてしまっているので、私ももっと慣れなきゃなんですが、、
    やっぱりオムツは先に履かせなきゃですね!
    お風呂上がりによくおしっこしちゃうので、
    それも悩みどころでした( ・᷄-・᷅ )
    ありがとうございました( ˶˙º̬˙˶ )୨

• 12月15日
  • bee

bee

出張で一週間くらいいなかったりで実家も飛行機でいく距離なんで産後ずっとこんな感じです^^;笑
    もうなれましたがやはり大変です^^;ゆっくりごはんも食べれないしトイレもゆっくりできないし熱があっても休めないですし。

うちもお風呂上がりに何回もオシッコされてきました(^_-)笑笑
    なんでとりあえずささっと軽くふいてオムツをすぐはかせてからそのあとよくふいてあげます!
    頑張ってくださいね❤︎

• 12月15日
まめ

私の家も脱衣所に暖房がないので
ハイローチェアにバスタオルを広げて
そこに娘をのせて、服をきたまま
バスタオルにくるんでおいて
私が頭と体を洗ってる5分くらいの間
脱衣所で待機させてます!

お風呂から出たらすぐに娘を拭いて、オムツと保湿の塗り薬を塗ったらまたタオルにくるんでおいて
私が急いで服を着ます!
娘の服はリビングに戻ってから着せてます!
娘の服はすぐに着られるように、お風呂の前に服の袖に肌着をセットして置いてます☺️

• rariru

rariru

ハイローチェアいいですね!
    うちは、持っていないので、
    地べたに待たせるのもな…と思ってましたが、まだ動き回るわけではないので、
    ひとまず敷物をして対応しようと思います!
    動き回り始めたら、また考えなきゃですね…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    ありがとうございました!

• 12月15日