※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちち
妊娠・出産

会陰切開を避けたいと考えています。出産前にできることや、助産婦が教えてくれた有用な方法があれば教えてください。

会陰切開が怖いです…
出産のときに裂けるのは嫌だけど、できるだけ切らなくていいように今からできることはないかなと考えています。
今のうちから何かやっておくとよいことや、何かこんなのやってた、ということがあれば教えて下さい!!

コメント

ままりん

会陰マッサージやってました🙋🏼‍♀️無印のアーモンドオイルとコットンでくるくる撫でてました😊

そのおかげか分かりませんが、1センチだけしか裂けずに済んで産後2日目から円座クッションするの忘れるぐらい痛みはなかったです🙆🏼‍♀️

まいちゃん☆

今からは無理かと思いますが、
助産院やフリースタイル出産出来る病院での出産だと、
ほぼ会陰切開なしなので産後楽ですよ♪

いきんで赤ちゃんを出すのではなく、
力を抜いて赤ちゃんのタイミングに任せて最後出てくると、
赤ちゃんの頭が出たり引っ込んだりして膣が柔らかくなってから出てくるので会陰切開しなくて済みます🙆
病院はだいたい切っていきんでなので難しいですが😅

はじめてのママリ🔰

私が入院した産院では切開をやっておらず。ですが裂けずに出産できました。ソフロロジーで呼吸法をしっかりやっておけば変な力が入らず切る必要はない、とそういう方針でした。健診後に毎回助産師さん指導で練習してました。

もふもふ。

何もしてないですが、会陰は全く裂けなかったです!
今回は円座も全く使ってません😊

出産時の呼吸が大事かなと思います!
変なタイミングでいきんだりすると裂けちゃうので😂

はじめてのママリ🔰

会陰マッサージはやる自信がなかったので無印のオイルでコットンパックしていました!
裂けませんでした✨

あずさん

妊娠中は会陰マッサージとスクワット、フリースタイル分娩で横向きで出産して切開も傷もなかったです!
後は体重増加も9キロまでに頑張って抑えてました☺️