※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴこ
サプリ・健康

家族間で手足口病がうつった方に質問です。どれくらいの期間でうつりま…

家族間で手足口病がうつった方に質問です。
どれくらいの期間でうつりましたか?💦

また初期症状は何でしたか?

あまり出歩いていない自宅保育中の下の子がなぜか手足口病になってしまいました😂
木曜の午後に発熱して今日やっと平熱に戻ったら名前の通り手足口に発疹が出てきました😭

今日は朝から上の子が平熱だけど鼻をちょいちょいすすっています💦
上の子は鼻炎持ちで天気が悪いとたまにこうなるので違うかもしれないですが😅

ついでに大人にもうつると大変と聞いて自分もヒヤヒヤしています🥶
大人で手足口病うつった方は病院受診しましたか?

コメント

まま

子供が微熱が出た日から3日後くらいに私だけが移りました。
子供の熱が40℃近くあがり3日がピークでしたが、幸いにもうちの子はご飯や水分が取れたので自宅で療養してました。手足の発赤は発赤のみで痒みはなさそうでした。発赤から黒色に変わり皮が剥けて気になる様子はありましたが剥かずに過ごしてくれたので綺麗になりました。

移った私も熱が40℃近くまで上がりましたが高熱のピークは3日くらいでした。
手足の発赤が子供より酷くとても痒かったです。痒くて寝れないくらいで、冷やしたりしましたが効果は薄かったです。
黒色後皮が剥けて足の裏全体が特に酷かったです。
食欲もなくゼリー食べてました。
1ヶ月経った今頃爪の上部に穴が開き爪が剥がれようとしてます💦
ちなみに子供が手足口病だったので症状的に私もそうだと思ったので受診してないです。

  • たぴこ

    たぴこ

    うちの子もそれくらい熱上がって突発性発疹だと思っていたら手足口病で焦っています💦
    発赤何もしない方がきれいに消えるんですよね😣

    ままさんも高熱が3日続いたのですね😱
    爪が剥がれるという話聞きましたが、そんなに後から…😭💦
    話聞いている限りインフルとか567より大変そうです😨

    病院は受診せずですね。

    詳しく教えて頂きとても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月24日
2児mämä🕊

移りませんでした!ただ高校生の弟には移ってましたね💦
手足口病もウイルスの種類があって、ご自身が1度罹ったことがあるウイルスだったり免疫がついてる場合移らないそうです!!!
あと発疹が治ってからも2~3週間は便にウイルスがいるそうなので出来ることと言えばオムツ交換やトイレ後は手洗いするくらいですかね…🤔💭

  • たぴこ

    たぴこ

    なんと、ウイルス1つじゃないんですね😇
    昔、上の子は手足口病罹ったので同じウイルスだと良いのですが💦
    ウイルス残っている期間長いですね😱💦
    ここしばらくはいつもより念入りに手洗い除菌します😭

    勉強になりました!コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月24日