※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休中に引っ越し決定、子供2人いて頼る人なし。上司に辞めたいが勇気なく、育休取得できず困惑中。どうしたらいいか相談できる人がいない。

どなたか相談乗ってください💦

転職して、2か月で子供を授かり、産休は12月から入れます。入職し1年経っていないので育休は取れず、産前6週産後8週は取れるみたいなのですが、来年引っ越しが決まり、あと産後2か月で復帰するのも子供2人もいるし、周りに親戚もいなく頼る人がいないので、申し訳ないのですが上司に産休入って辞めたいと伝えたいのですが勇気がでず、、どの辞め方がいいのかわからないです😅社会保険や旦那の扶養にもうまく入れないと困るし😂職場に相談できる方がいなくて困ってます🙏

コメント

かなみ

うーん、私なら引っ越しのことはとりあえず黙って産休入り、急に引っ越しすることになって復帰できなくなったって言いますかね...気まずいですよね🫣

はじめてのママリ🔰

多分産休育休って復帰が前提にあるので産休取って辞めたい
はルール上ダメじゃないですか?
違ったらごめんなさい。

なので上の方同様に
急に引っ越しが決まった事にして
復帰予定の3週間ぐらい前に言います!

あと復帰するにはお子さんを保育入れないとですよね?
わざと保育園落ちるってのもありだと思います。

産休取って辞めるのはできると思います。育休は復職前提ですが。社保は主さんは会社を辞めたタイミングで、お子さんたちは旦那さんの扶養でよいのでは?
上司に妊娠を報告すると、「それなら産休に入る前に辞めて欲しい」と言われる可能性があるので、体調に問題なければ安定期に入ってから報告するのでもいいと思います。