※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほう
住まい

1年半後のマイホーム購入について夫と意見があいません上の子が小学校入…

1年半後のマイホーム購入について夫と意見があいません

上の子が小学校入学する1年半後までに、夫に単身赴任してもらって私と子どもは地元に帰ってマイホームを購入しようと思っています。

賃貸でも購入しても、会社から補助で毎月3万円が出ます。
どうせなら購入しようという話になり、それは夫も納得したんですが、新築マンションとか築浅マンションを見てる私に対して、夫はどれだけボロくてもいいから1000万の家を買ったらほとんどローンは払わなくていいし、その分旅行とかしたい。と言い出しました。

え、今まで二重生活でもなくてお金に余裕があったのにコロナ前でも自分から進んで旅行行こうなんて言ったことないよね?
私と子どもが長期休みで実家に帰っても、めんどくさがって一緒に行かないですよね?
そんなんで単身赴任になって一緒に旅行とか行かないでしょ?
浮いたお金でSwitchとか買えばいいじゃんって言うけど今まで余裕あったのに私が買おうって言ったら反対してたよね?

こんなふうに何かと難癖をつけてきます。
結局のところ、ローンを背負うのが嫌なんだろうなと思ってます。

ママリでよく、旦那さんじゃなくてあなたがローンを払っていけるなら買えばいいんじゃないですかとかいうコメントついていますけど、それは現実的ではないのでやめてください。

カツカツの生活で新築マンションか、余裕があってボロボロのマンションか、後者がいいっていう人いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

カツカツの生活で新築マンションなら
余裕があってボロボロの方を、私なら選んでしまいます🤔

というかどっちも選ばないです😇

お互いの妥協点はないんでしょうか?🤔
よくいう旦那さんの年収の5倍とかにすればそこまでカツカツにはならないわけですし
その予算で探してみるとかはどうですか?

さすがに1000万の家は私も嫌です🫠
ボロボロすぎるし、それなら賃貸でいいわ!ってなります

• ほう

ほう

お互いの妥協点ですか。。
    夫は会社の先輩から、1000万親から補助、2000万のローンを組んで毎月6万支払いだけど会社からの補助で実質3万っていうのを聞いてしまって、それが基準になってしまっているようです💧

年収の5倍の予算だと、私の
    ①実家に徒歩で帰れる
    ②スーパーや病院、学校が近い(雪国なので子ども2人を連れて歩くことを考えると)
    ③出来れば築20年以内
    という条件に当てはまる物件がなかなかなくて。。

中古マンションでも、物件が安くても結局修繕積立金が高かったり、郊外の安い建売を買っても結局車を2台持ちすることになったり、夫はそういうところまで目に入らないみたいです。

1000万の家なんて嫌ですよね🥲なんでそれが当たり前かのように言えるんだろう🥲

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任なのに住宅ローン組むのが嫌なんでしょうね🫥

新築マンションのほうが修繕費は安いですよね🥺
    私は5年前に新築マンションをちょっと背伸びして購入しました!
    そっから中古マンションの値段がぐんぐんあがってるときに
    売って儲かりました!

それで戸建てに引っ越してます!

実家のマンションも4000万で新築で購入、
    25年住んで3500万で売れて
    また新築マンションに住んでます。

こんな感じでマンションは
    場所と立地、ブランドによりますが
    価格がそこまで下がらない可能性もあるんだよ
    って旦那さんに説得してみるのはどうでしょうか?🤔

• 9月24日
  • ほう

ほう

やっぱりそう思いますよね😇私と子どもはどこに住んでもいいんでしょうね。

すごい夢のある話ありがとうございます🥺✨
    家を購入する話が出た当初は、将来売りたいって夫も言ってて、第一候補のマンションは私の条件も全て当てはまるし、街中まですぐなので絶対価値があると思うのに、20年後なんて何があるかわからないとかグダグダほざくんです🥲
    地球でも滅亡するんか!
    もう何言っても難癖つけたいのかな?と思います。
    かと言って、楽な生活をしたいなら転勤にずっとついていくことが一番だけど、じゃあついてきてほしいってこと?と聞いてもそれは違うって言うし。。

• 9月24日
唐揚げ

ローンが親なら後1000〜2000万貯めてからマイホーム買ったらいいんじゃないですか?

カツカツで新築マンションも、余裕のボロボロマンションも、どちらも嫌です。
身の丈にあった妥協点を見つけてご主人を納得させるか、めちゃくちゃ節約して5年後に買うとかにしたらどうですか?

• ほう

ほう

コメントありがとうございます。
    二重生活になるとどうしても節約というのは限られてくるので、結局小学生になっても転勤について行くしかなくなるのかなと思いました。

• 9月24日
あーちゃん

カツカツで買うのはやはりおすすめしません。
ボロボロであろうとそれが身の丈に合った価格なのであればボロボロで妥協しなきゃいけないこともあるかと思います。
一般的に年収の4〜5倍が無理のない範囲といわれてますので、お子さん2人ですし旦那さんがあまり無理したくないのであれば年収4倍の範囲で探してみてはどうですか?

• ほう

ほう

ありがとうございます。
    4倍。。ママリだと叩かれそうな金額です😵‍💫
    よく夫と話し合います。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

ただ単に、自分が単身赴任で住まない家だから安い家でいいって考えな気がしました。。
いつかは一緒に住まれるんですか??

• ほう

ほう

そうなんですよね。私と子どもはどんな家に住んでもいいんだなと思いました。
    定年まで転勤は続くので退職するまで一緒に住めないかもしれません💧

• 9月24日
はじめてのママリ

そもそものお二人の教育資金、老後資金、老後の生活の見通しはどうなっていますか?それによって購入するものも、時期も変わると思います。
質問を見るとどちらの意見も通常採用しないものではないかと思います。
カツカツで希望のマンション購入に関しては当然ある程度余裕を見ておかないと何かあった時に厳しくなりますし、ボロボロマンションはいつまで住めるかわからない上に修繕費は上がっていきますし、大規模修繕工事の時のトラブルなどもあります。売ることが出来ないでしょうし…
でも単身赴任されるならご実家は近くないと厳しいですよね…
私なら購入時期見送るかもしれません。何かトラブルあったときに旦那さんいない状況で引越しも簡単に出来なくなりますし、マイホーム買うと固定費等結局出て行くお金は増えますので案外どちらが得かはわかりません💦

• ほう

ほう

夫は自分で調べたらそれが全てになってしまって、第三者の意見は聞こうとしない性格です。
    確定拠出年金と財形貯蓄はしていますがそれだけだと不安ですし、保険も健康保険で充分だから必要ない。教育資金も奨学金を借りればいいって言い張っています。
    購入するにしろしないにしろ、一度FPに相談しようって言っても時間の無駄だと嫌がります。

カツカツの生活って言いますけど、夫の給料は変わらないので私がフルで働くか働かないかなので結局苦労するのは私だよなと思ってます。

転勤族が家を買うのはやはり難しいですね🥲

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も転勤族ですが(しかも海外あり🙄)購入しましたよ💦
    ただ、やはり旦那は家賃補助がなくなるのでマイホーム自体大反対でしたが、押し切りました😂
    それはもうプレゼンしまくりましたよ😓何しろ転勤命令でたら1年住めずに移動ですから大反対…
    私はマンションじゃなくて戸建が良かったので毎日土地情報をチェックし、ハウスメーカー行きまくって聞きまくってネットでも勉強しまくってプレゼンしました。
    気持ち悪いくらい家の構造に詳しくなりましたよ💨
    私が同じ状況ならFBさんに見てもらう以前に自分で全部計算して買える根拠とメリットを話しします。むしろ、そこが問題ならFBくらい資格取っちゃうかもしれません😂

• 9月24日
  • ほう

ほう

海外ありの転勤族なんですね💦転勤になったら単身赴任ですよね?
    旦那さんがいなくて戸建てに住むの大変じゃないですか?

夫の会社、単身赴任しないで一緒に住んでいると、今関東で14万くらいのマンションに住んでいるんですが家賃1万しか払わなくていいんです。
    どこに住んでも役職定年までずっと1万です。
    それのせいで逆に購入を渋ってます🥲転勤についてきて欲しいわけではないみたいなんですけどね。
    福利厚生が手厚いせいで給料も安くて年収も低いし。
    いっそそのうち家賃補助なくなりますって言ってくれた方が購入に踏み切れてよかったです。

私も色々調べてプレゼンしまくったんですけどね😂
    どうしても安い家に住んでる先輩(上の方のコメントを参照してください)の話がちらついてしまうようで。
    自分で計算もしてみたんですがどこかぬけていそうで💦
    FPの資格取るのは凄すぎます😂笑

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の気持ち次第ですが、基本的にはついていきますよ💦
    家はその間人に貸すかなって感じです😓
    めっちゃ福利厚生手厚いですね😳
    私なら賃貸でめっちゃ良い家すみながら着いていくと思います😂むしろ常に新築に住めそうですね💡
    人の話めっちゃ言いますよね…
    いまだにチクチク言われてますよ。家買いたくなかったと🙄
    でも私以上に調べたんか?知識あるんか?って感じで押し切りますw

• 9月24日
  • ほう

ほう

ついていくんですね😳私はもう2か所転勤についてきただけで疲れてしまいました笑
    それが自分では住む家選べないんですよ😱
    社宅があいていたら社宅にいれられますし、今住んでる家も新しくも綺麗でもないんです😅立地はいいですが。。
    私が他の旦那さんの話したら嫌がるくせに自分はめっちゃ言うんですよね笑
    小さい男だなって裏で舌打ちしてます笑
    ほんと、調べてから言いやがれって感じです🤪

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

選べないんかーい!💨💨💨
    社宅…は嫌です😂
    でもなんかご実家にバス圏内とかそんな感じで少し妥協して旦那さんも1000万とかケチの極みみたいな事言ってないで妥協してカツカツでもなく、安すぎでもない所に買うのがなんだかんだで折り合いつきそうな気もします。
    ちなみに我が家は駅まで徒歩20分で車なし、スーパーは近くにありますがあまり使わなくてネットスーパーか自転車で15分かけてお気に入り所に購入しに行ってます(まとめ買い)このくらいの感じなら安い所あるかもしれませんよ〜
    電動自転車あればとりあえずなんとかなります。

• 9月24日
  • ほう

ほう

つっこみ入りましたね😂ほんと社宅嫌なんですよ。笑
    ケチの極み😂
    今関東で電動自転車乗ってます🚲一年中乗れることに感動してます🚲
    実家は雪国なので11月から4月初めくらいまで自転車乗れないんですよ〜😇ちーん😇
    吹雪だと徒歩10分の距離も子連れだと倍以上になるので駅近はやはりマストです🏁
    でもとりあえず夫と妥協点出しあって探してみます🏠ありがとうございます😊

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

家なんかのために、他を犠牲にするのは勘弁なので…私は日々な生活を優先します💡
余裕があれば、必要に応じてリフォームしたり、住み替えたりできますよね✨

35年かけて借金返済する日の方が圧倒的に少ないとは言えど、やっぱり重圧ですし😱
自分で組むのが現実的ではないなら、お互いの妥協点を見つけるしかないでしょうし🤔
私ならその両極端なら、賃貸で簡単に住み替えできる状況にします🙆‍♀️

• ほう

ほう

夫もそういう意見で、今楽をして60歳になって好きな家を建てたらいいとか言ってるんですけど、今じゃなくて60歳になって好きな家に住みたいと思いますか?
    その頃には好きな家というよりバリアフリーな家じゃんと思ってしまうのですが。。
    賃貸はどうしてももったいないと思ってしまうんですよね💧

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はマンション購入済みですが、適宜住み替える予定ですよ😊
    現実、70歳80歳になったときに戸建は生活だけではなく、維持管理も大変なのは確実ですよね。マンションならですが。
    賃貸がもったいないという考えならば、余裕を持ったボロボロのマンションの選択肢しかないのでは?😢年齢が若ければいずれは修繕費、住み替えが必要になるとは思いますが💦
    ちなみに私も元転勤族です。笑
    転勤族なら、家賃手当が手厚いと思うので…私なら尚更無理して買おうとは思わないです…。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

維持管理も大変なのは確実ですよね。マンションなら楽ですが。
    です。脱字失礼しました。

• 9月24日
  • ほう

ほう

マンションは資産になるという考えで購入したんですか?
    夫の言い分は
    (夫の義母が今1人で4LDKの分譲マンションに住んでいるので)老後1人で広い家に住むのは寂しいしもったいない→戸建ては郊外でしか予算的に買えないし、ご近所付き合いも面倒だし雪かきも大変だし(雪国なので冬は1日に何度も雪かきが必要です)→じゃあ資産にもなる立地のいい新築マンションを買おう(築浅マンションは全然ないので)
    という話になったんですが、だんだん安ければ戸建てでもマンションでもどんな広さでもいい、20年後マンションが売れるかなんて分からないと言い出しまして💧
    将来のライフプランに沿って話を進めてたのに話が二転三転するんですよね。

まだ31歳なのでボロボロの家に住み続けるのは難しいと思っています。
    転勤族、確かに手当は手厚いのですがお金のことを考えると単身赴任の二重生活はとうてい出来ないですよね。
    子どもの転校のことは考えずにいられたらそれでいいんですが。。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資産になるというより、リセールしやすいからです💡
    駅近、土地が高い地域(土地のみ200万/坪)のマンションにしましたので、すぐ売るなり貸すなりできます🙆‍♀️築40年でも2000万後半台はするようなエリアです。子どもが一人暮らしや寮に入ったタイミングで売るか貸すかします💡

二転三転するということは、ローンへの不安だけではなく、明確にほしい理由がない、ライフプランが自分の考えと一致していないからなのでは?🤔

うちも単身赴任なので、二重生活のお金のかかり方のえぐさは理解しておりますが、金銭面で苦労させるより転校の方がずっと負担は少ないですよね。大学進学だってお金もかかりますし。

しかもお子さん2人いて雪かきはなかなか大変ですよね😱

• 9月24日
  • ほう

ほう

うちもそのようなマンションを狙っていたのですが、何を根拠に言っているのか、今後売れるかどうかなんて分からないと言ってます。

明確に欲しい理由はない は確かにそうだと思います。単身赴任になって自分が住むわけでもないし妻子が住むのはどこでもいいんだと思います。

ライフプランは今楽をして、退職後は私と2人で旅行たくさんしたいとか言っていましたが、家に全然いない、家のことも全然しない、お皿1枚洗うことだってしないのに将来2人で旅行行くほど円満でいられると思ってんのか?と私は思ってます😇

もっと夫が家にいて家事育児やってくれていたら帯同してもいいのにな。
    見知らぬ土地でいつまでいられるか分からないまま1人で子育てするより住み慣れた地元で子育てしたいなと思っちゃいました。
    転勤族だとわかっていて結婚したんですけどね。。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高級住宅街や、治安の良い駅の駅近低層階マンションなら価値は下がりにくいと言われていますよね🙆‍♀️ただそういった地域ですと、公立の学力も高めなので小学校から塾通いしている子も多いと思うので、お金はかかると思います。

明確に欲しい理由がない、実は帯同して欲しいと思っているなど本音を引き出さない限り、今買うのは厳しい気もします💦
    お皿を洗わなくとも、自分で住宅ローンを組めない収入でもご主人の収入でお子さんを2人育てられるのは恵まれてはいると思いますし🙆‍♀️
    うちは夫婦で別会社でそれぞれ転勤族、しかも夫は深夜帰宅だったので、お気持ちもわかります。
    幸い私の地元勤務で同業他社が私を採用してくれたので自分名義で買ってしまいましたが(夫の条件は公立レベルが高いところか資産価値が高い高級住宅街でした😂)
    転勤族とわかっていた以上、自分で買えないなら、主たる債務者が納得する形でない限り、溝が生まれ、単身赴任ならその溝が深まるだけですし😭

• 9月24日
より

どっちも嫌ですね〜。
お互いに譲れるとこ譲って、妥協点見つけるしかないのでは?
我が家も転勤族で、戸建て購入しました。夫は単身赴任中です。

• ほう

ほう

実家などいざという時に頼れる人がいる場所に定住しましたか?
    家建てる時に旦那さんは嫌がりませんでしたか?

• 9月24日
  • より

より

両実家ともに県外なので頼れません。むしろ夫の方が建てたがってました。転勤族なので、どこかに基盤がほしかったんでしょうね。

• 9月24日
  • ほう

ほう

ワンオペ頑張ってるんですね。。
    旦那さんのほうが乗り気なの羨ましいです🥲

• 9月24日

どっちも嫌です😅
それなら会社からの補助あるし賃貸でいいです😅

どうしても購入したいなら旦那の年収の5倍以内、世帯年収で3-4倍以内で条件に合いそうなところ探します🤔