※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

5歳・6歳のお子さんのお片付けについて相談です。保育園ではできるはずなのに、おもちゃや作品が散らかってイライラしています。断捨離しても散らかっているので、お片付けのコツを教えてほしいです。

5歳・6歳のお子さんのママさん...

お子さんお家でのお片付けどんな感じですか??🥹

保育園ではきっちりやっているので、やる能力はあるはずですが...

おもちゃ、ぬいぐるみ、廃材遊びの残骸や作品...

イライラして仕方ないです🥲

1度子どものおもちゃなど断捨離して少なくしたはずなのに...

周りに5.6歳の子どもがいる人がいないので、良かったら教えてください🙇‍♀️💦

※おもちゃをしまう場所は決まっており、明示してますがグチャグチャです🥹

コメント

ママリ🔰

うちの子は小さい頃から綺麗好きというか几帳面なとこがあるので,遊ぶときは散らかしますが,ちゃんと元の場所に片付けてから寝ます。たまに,細かいもの入れておくボックスや,おもちゃを入れている押入れを「ちょっと汚くなってきたから整理する〜!」とか言って片付けたりしてます🤣私よりすごい。笑

• むむむ

むむむ

な、な、な、なんて素晴らしい娘様✨
    びっくりです!🥺

• 9月24日
jasmine

うちの子もぐちゃぐちゃです😭
園ではしてるのでできないわけではないとおもうのですが、おうちではめんどくさいとか、後でするとか言っておきながら全然しないです😂

• むむむ

むむむ

きっと我が子もそのタイプです🥲
    同じようなタイプのお子さんがいてほっとしました💦

• 9月24日
ママリ

先月6歳になった娘がいますが、やはり出しっぱなし、やりっぱなしになってることが多いので、目を光らせて「出したらしまう」を徹底させてます!
そして、片付け方も、とりあえずよく使うものは定位置を決めて、出し入れしやすいようにしています。

絵本の並べ方も、何度も教えて今は背表紙を表に揃える、大きさ順に並べるということが出来つつあります。

説明する時に、不十分なやり方と正しいやり方をやってみせています。

廃材遊びの作品は、ひとつだけカラーボックスを用意していて、そこに入らなければ、自分で選ばせて処分しています。

• むむむ

むむむ

やはりママがしっかり伝えることが大切なんですね🥲💦

入る量だけ取っておけるようにするのいいですね!!
    真似させてください🙇‍♀️

• 9月24日
ぐう

6歳4歳兄弟、ぐっちゃぐちゃです😂プラス2歳の娘もぐっちぐちゃぐちゃにするのでカオスです🥲

家を出る前、ご飯の前、寝る前には床に物が落ちてないように片付けをしてもらいますが、片付け方もぐっちゃぐちゃです😌

幼稚園ではやっているようなので、やはりこちらも出来る能力はあるはずなのですが😂

全員私が目を光らせていると元の場所に戻しますが、見ていないとてきとーにそこら辺に突っ込むのでぐっちゃぐちゃです☺️あっちこっち行方不明のパーツが混同してます☺️

気が向いた時に私が全てきちっと戻しますが、まあ1日持ちませんね😩

ママリン

一緒にやらないと やらないです😭
でも いざ 片付けると 片付ける場所が 間違ってないか 逆にチェックされます(笑)
片付け以外でも いい わるい 正しい 間違い みたいなのを 気にしすぎだなぁ 神経質になりすぎてないか 心配だなぁと 思ったりもします💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園ではきっちり派らしいのですが、家ではぐちゃぐちゃにやってます🙋‍♀️笑
まー片付けてくれるからいいかなーと思ってますが、、、ほんとにいいのかな?!とも思ってます😂