※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
産婦人科・小児科

寝ている間に止まる咳の原因について相談です。保育園で咳が流行っており、娘も同様に咳が続いています。寝ると咳が止まる現象に違和感があるそうです。

寝ている間に止まる咳の原因、わかる方いますか?

保育園のクラスでほぼ全員が咳をしているそうで(熱が出た子もいるがコロナは0)、娘も漏れなく咳が続いています。

症状は咳のみで、病院では軽い風邪かなーと咳止めをもらいましたが、どんどん強い咳になってます。

ただ寝ると全く咳が出ません。

今までは2ヶ月前に罹患したコロナ含め、寝ると止まるということがなかったので違和感を感じています。

アレルギー、喘息などは特にないです。

コメント

うな

たしかに不思議ですね💦

心因性咳嗽の場合がありますが…

あとは、癖になってしまっているとかでしょうか?🤔
大人でも1人が咳するとなんとなく他の人も咳しだしたりしますし、保育園でみんなが咳してると、ついつい一緒に咳したくなりそうですよね💦

  • sakura

    sakura

    調べたらドンピシャで当てはまります、、、😰

    クラスの先生も、ひどい子はマスクをしてるけど、その子が咳をするとみんな一斉に咳するって言ってて笑

    ちなみにそのマスクの子がかなり問題児ちゃんで、ジャイアン感のあるみんなをいじめてしまう子で、娘も何度もいじわるされてます🥵なので心因性、はありえるかもです、、、

    貴重な情報ありがとうございます!!

    • 9月24日
  • うな

    うな

    そうなんですか!
    確かにボス的な子が咳するとやっぱりみんなつられて咳しちゃうんですかね〜💦
    はやく良くなるといいですね…😭
    お大事にしてください🙏💦

    • 9月24日