※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
お金・保険

婚姻届提出後、口座名義変更は必要ですか?振込はされる?されない?

説明が下手くそなんですが、質問させて下さい。

来年結婚しようと思っているのですが、婚姻届を出したら苗字が変わって、色々変更の手続きしないといけないですよね?

それで口座についてなんですが、苗字がかわって変更しなくても今まで通り児童手当とかって振込みされるものなんですか?それとも口座の名前変更しないと振込みってされないものなのでしょうか?

コメント

しぃ

口座の名義を旦那様のに切り替えなくてはいけないはずですよ!

• しぃ

しぃ

ん…?今は未婚シングルマザーということですよね??
    認知届は出してますか?

• 12月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私は未婚ですよ!認知届けだしてます!
    私は全て変更の手続きします!
    でも婚姻届だけだして、そゆ手続きしなかったら普通に今までの口座に入るものなんですか?知り合いがなにも変更してないーって言ってて、それっておけなのかな?って疑問に思ってしまって

• 12月15日
  • しぃ

しぃ

役所で婚姻事実がわかるので変更してなければ変更するよう連絡が来ると思いますよ〜下手すると児童手当もらえなくなるので変更するよう言ってあげたほうがいいですよ…
    私も未婚シングルマザーで出産しましたが、手続きは、児童扶養手当を止める、児童手当の変更手続き、普通養子縁組くらいでした。
    そして、未婚で出産し、旦那様とお子様が普通養子縁組を組むと、戸籍上すずさんは実母ではなく養母と記載されるようになります。

• 12月15日
  • しぃ

しぃ

認知を先にしていると、婚姻届を出した際に自動的に彼の戸籍に入るようです。なので、実子として扱われるため苗字の変更もしなくていいのかな?そこらへんはわかりませんが役所で詳しく教えてくれると思います。ややこしいこと言ってすみません。
    変更していないのに連絡が来なければ、現況届提出時に名義変更でもいいのかもしれませんね。

• 12月15日
♥O.R.MAMA♥

再婚なので、名義変えました!
結婚したら旦那さんの
苗字になるので
新しい苗字の名義にも
変えないといけないし
旦那さんの通帳に変更しなくてわ
いけないと思います!!

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね!

知り合いが全く私と同じ状況で結婚したんですが、児童手当のやつとか変更してないーって言ってて普通に振込みされるもんなの?
    そしてそれってだめじゃない?って疑問に思ってしまって。

• 12月15日
  • ♥O.R.MAMA♥

♥O.R.MAMA♥

私の場合わ臨月に籍入れたので
    それまでわシングルで
    私の名義でしたが
    籍入れて、扶養にわ入ってませんが
    旦那の方が収入があるので
    そういったお金関係わ
    全て旦那名義のものに変わりました!
    役所に電話して聞いてみると
    早いと思います!

• 12月15日