※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki♡
子育て・グッズ

娘が寝付かずイライラしました。罪悪感とストレスで悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

8時に布団に入りましたが娘がなかなか寝ず、イライラしてしまい、『寝ないならもうママあっちに行くよ!』と言い部屋を出ていくと娘が大泣きして、泣きすぎて晩御飯を吐いてしまいました。

イライラする気持ちを落ち着かせて娘にごめんね。と謝り抱きしめてお茶を飲ませ、また寝かしつけを始めて10時にやっと寝付きました。

吐くほど泣かせてしまった罪悪感と、2時間も寝かしつけにかかりイライラする気持ちがまだ収まりません。

娘は寝る時に私の顔や耳をずっと触ってくるのですが、それも1時間を超えてくると本当に不快でイライラします。

お昼寝をしない日は7時半とか8時頃にスっと寝てくれるので、今度お昼寝を無くそうかとも悩み中です。

夜の寝かしつけが本当にストレスです。

同じような方いらっしまいますか?
何かアドバイスがほしいです。

コメント

はじめてのママリ

寝かしつけって体力忍耐力必要ですよね💦💦 
本当にイライラします!
なので私は寝落ちしてもいいように寝る準備してから寝かしつけするようになってだいぶストレスなくなりました。
寝落ちすると時間がもったいないですが💦

• aki♡

aki♡

気持ちを分かって下さる方がいて救われます。
    寝かしつけ、寝てくれないと本当にイライラしますよね😫……
    私も今後寝起ちしても良いようにして寝たいと思います。
    その方が良さそうですね😔

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんなそうだと思いますよ💦 私の友達はイライラ通り越して泣いたっていってました(笑) 

今妊娠中みたいですし、余計イライラもしやすいですよね💦 お体大事にされてください😊  
    私は子どもよりも先に寝たりもします👍

• 9月23日
けいてぃ

来月3歳の息子も、寝る時、私の耳をずっと触ってきます。
幸い寝かしつけは時間は掛からない方で助かってますが、耳をずっと触られるのがホントにイライラして、たまに振り払っちゃったり…😅

布団に入るのが9時なので、遅めなのもあり寝かしつけに時間がかからないのかもしれません。
前の方もおっしゃってますが、一緒に寝ちゃう作戦はいいと思います。やりたいことはあっても、どうしてもやらなきゃいけないことは全て9時までに終わらせて、もう一緒に寝ちゃってます笑
すごい睡眠時間です、毎日、私も。

今日は、私が眠る間もなく子どもたちすぐ寝たので、やりたかった「テレビ見る」できました!

毎日、ホントイライラ多いですよね。。。
私も今日はたくさんイライラしちゃって反省もあります。

親もしっかり睡眠とって、少しでも無駄なイライラをしないようにしたいなと思いながら、ママリ見ちゃってます。
明日もお互いがんばりましょう!

Elly🔰

本当に最近までそんな感じでしたが、家事も進まないし、イライラしてたので、
1人で寝て貰うように挑戦してみたら、しばらくは何か言ってますが、1人で寝てくれるようになりました。

• aki♡

aki♡

コメントありがとうございます。
    1人でというのは、お部屋でひとりということですか?
    もしそうならとてもすごいですね👏
    ひとりで寝てくれるなんて理想です😭

• 9月23日
  • Elly🔰

Elly🔰

寝る時に部屋には一緒に入りますが、コロンしてもらったら、おやすみーって言って部屋を出ていくを繰り返していたら、最初はママーってなってましたが、数日後には1人でねんねしてくれてます☺️

• 9月23日
ママリ

妊娠中ですし尚更大変ですね💦
寝かしつけはストレスです…
息子も本当に寝ない、娘はすぐ寝てくれるんですが、息子はドア開けたり、喋ってきたりとうるさくするのですが、もうフルシカトで寝たフリしてます。
1時間ほどは毎日かかります。
もー諦めです…