※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichi_to
妊活

主人から同居を希望されており、不妊治療中の女性が将来を考えて悩んでいます。どうするか悩んでいると相談しています。

不妊治療続けて2年ちょっとが経ちます。
主人は長男でゆくゆくは同居ということではあったのですが、不妊治療中であることも理解してくれていて同居はまだ先の話になると思っていました。

が、主人から親の年齢や体力的なこともあってそろそろ帰ってきてほしいとの話しがあったそうです。
同居となると、通ってる病院から少し遠くなるし、何よりも妊活に専念出来る環境でなくなるし、今まで通りとってたタイミングもしづらくなるし、正直義母とはうまくいってません。

親のことよりも自分達の将来を優先してほしい気持ちを伝えましたが、長男である主人はすごく悩んでいます。

皆さんならどうしますか??

コメント

このまま同居がスタートしても、ストレスが増えることは目に見えていますよね…😞
私なら、今は待ってほしいと主人に伝えます。

• ichi_to

ichi_to

ですよね・・・私もそう思います。しかも義母はずっと専業主婦で、私も不妊治療の為に仕事を辞めたのでこのまま同居になると1日中一緒にいることに・・・・・・・・・

主人も私と同じ気持ちではあるようなのですが、どうしたらいいかとすごく悩んでいます。
    ずっとため息ついたりいつもと明らか違うような行動とってみたり。
    そこまで悩んでる主人を見ると心苦しくなります((´д`))

• 12月15日
まー

なんとなくですが、お姑さんといる時間が長くなると孫の話がより頻繁に出て同居がストレスになる気が。。。(꒦ິ⌑꒦ີ)

妊活はストレスがあるとホルモンバランスが崩れてれしまうことを旦那さんとお話してみたほうがいいと思います(>_<)

あと、私が同じ立場だったら、私がお金の管理をしてるので、体外受精の費用とか経済状況を見てあと何回まではその治療ができる、その後はどういう治療にするか。など、旦那さんと具体的な治療の計画をすると思います。

ウチは体外受精になったら金銭的にもキツくなるし。人工授精がウチらには合わないかもと思って今回の人工授精がダメだったらタイミングに戻して病院とかも変えてみようかなって話をしてました。

私は、たまに旦那の親と会って話の中に孫ができたら。。。って話を妊活中されるのもプレッシャーになってました(>_<)旦那長男だから跡継ぎってのもあるしなーって(>_<)

家族の問題はなかなか切れない難しい問題ですし、旦那さんが悩んでるの見てるの辛いですよね(>_<)いい解決策が見つかるといいですね(>_<)

• ichi_to

ichi_to

心中察して頂いてありがとうございます☆彡

同居になるとストレスが溜まって妊活に良くないことも主人は理解してくれています。

多分ですが、あと1回の採卵をして、その時受精出来た数=体外受精にトライ出来る回数にしようと思っていて、その後は仕事をしながらタイミング指導になるかなとざっくりとですが思っています。
    2人の事なので、実家を理由に治療方針や不妊治療のやめ時を決めたくないのが本音です。

結婚してから結構なお金も入れてるし、頻繁に実家にも帰ったりしてるので、妻の立場から見ても主人はよくやってると思います。
    なのでこれ以上負担をかけたくないし、主人だけの問題でもないのでもっと自分達のほうを大事にしてもらいたいんですが・・・

• 12月15日
たつや

同居して欲しいというのは、経済的という事もあるんですか?
もし、経済的なら仕送りして子供出来るまでは同居を伸ばす事は出来ないのでしょうか?

あーやなにょ

同居は私も妊活できる環境
じゃないからもう少し
待って欲しいと頼みます💦
でも義母さんとうまく
いってないのはご主人にも
相談しましたか?💦
無理に同居して妊娠したと
しても義母からのストレスで流産
してしまうことだって考え
られるし…同居は私個人は
そんな状況でイヤですね😖
絶対断っちゃうかもです…

• ichi_to

ichi_to

義母と反りが合わないことは旦那も理解しています。
    確かに、もし授かったとしてもその心配もありですね!
    体外受精までステップアップして未だ授かっていないので、授かった後の心配はしていませんでした。その事も付け加えて言ってみたいと思います。

• 12月15日
ichi_to

経済的なほうだと思います。
でも結婚した時から、仕送りはずっとしていて、まわりの友人にそのことを話すと驚かれます。
不妊治療は体外受精までステップアップしているので、正直これ以上の仕送りは勘弁して欲しいところなんです。
義母は専業主婦で、義父が働いているのですが過酷な環境の為、今の仕事を辞める方向だそうで、新たに仕事が見つかるのかどうか、収入が今より下がるかもしれない・・・というような感じなんです。

riri.

絶対断ります。息子に頼る気まんまんがおかしいと思います。そんなに年齢いってるんですか?うちの祖父母は2時間くらい離れたところに80才すぎてますが2人で住んでます。母がひとりっこなので、、、
自分を優先して下さい!

• ichi_to

ichi_to

私も同じようなこと言いました。
    でも義母は俗にいうかまってちゃんタイプで、しょっちゅ主人が実家寄ったり、頼まれたら病院連れていったりと・・・そんな感じで。
    でもそれも精神的に不安定という理由もあって、なかなか断れなかったりする時もあるんです。
    年齢は義父が65過ぎです。
    この年齢でまだ働いてというほうが酷なのでしょうか?
    今の職場が良くないので働いてから体重も落ちてたり疲労がたまってる感じは見てとれます。

• 12月15日