※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんmama
妊娠・出産

名前が決まらず悩んでいます。皆さんはどうやってお子さんの名前を決めましたか?画数にこだわる両親がいるが候補がないため迷っています。参考になるアドバイスをお願いします。

9カ月に入ったのにまだ候補の一つも
名前が決まってません。
旦那も私も使いたい漢字や名前が
全くこだわりなくていつも「なにしよっか~?」
っと話すだけで終わってしまいます😂😂
そろそろ候補の一つや二つ
出したいところですが皆さんは
どうやってお子さんの名前決められましたか?
私の両親は画数にこだわっているのですが
そもそも付けたい名前や漢字が
ないのでどう決めていいやら…。
良ければ参考までに教えてください!

コメント

やま

うちは旦那に任せました!
パパとして最初に子どもにしてあげられることだよ!って(笑)

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    私も最初は決めきれないので
    任せてたんですが仕事が
    忙しいのもあって全然
    決まらなくてこらは任せて
    られない!と思いまして…(笑)
    里帰りで今実家に帰ってきてるので
    何かあればな~と考えてはいるんですが😅

    • 12月15日
  • やま

    やま


    うちも旦那は仕事忙しいですけど、これだけは私は決めないからって言いました!
    私は、年を取っても違和感のない名前であればなんでもよかったです(笑)
    旦那はミスチルが好きなので最初、曲名から引っ張ってきましたがよく考えたらあまり良くないワードだったのでそれだけは拒否しましたけど…😅

    • 12月15日
  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    そうなんですね!
    私の旦那もなにする~?って聞い時
    好きな女優さんの名前
    引っ張ってきたことがあって
    そしたら偶然にも付けていたTVの
    ニュースで旦那の苗字で
    その好きな女優さんの名前の
    子供が事故死したって流れてて
    速攻辞めよってなった事があります( °_° )笑

    と言うエピソード?ですが…笑

    年をとっても違和感のない名前
    って考えるのもありますね!
    悩むな~🤔🤔🤔

    • 12月15日
凛

うちは旦那にほとんどお願いしました。
私は産む係!
旦那は名前つける係!
どっちも子供の一生に関わることなので平等にしたかったんです(笑)

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    私も最初は決めきれなくて
    任せてたんですが
    全然決まらなくて😂😂
    でもお互い納得した名前を
    付けたいとは思ってるんですが
    なかなか候補があがらなくて
    困ってます(´._.`)

    • 12月15日
mi___!

私は男の子とわかったので
煌、碧を付けたかったですが
結局來暉(らいき)にしようと思っています!
女のコだったら
めい、くるみにしたかったです!

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    らいきくん✩
    カッコいいお名前ですね!♡
    どうしてその名前や漢字を使いたいとか
    ありましたか??

    • 12月15日
よっしーママ

うちは画数を見ました。

主人はこだわらなくても良いという人でしたが、私の母が画数を必ず見ろと言う人でした。

母が2人目(私の妹)を産んだ時、響きだけで名付けをしましたが、その2人目(妹)が小児がんを患い、余命宣告まで受けた・・・というのが、本当に本当に辛かったようです。

妹はその後奇跡の復活をし、今も元気に生きていますが、治る前に、名前を見てもらい、漢字を変えました。

母にとっては、本当にトラウマになっているようで、私の時はしつこく画数だけは見ろと言ってきました。
一応妹なので私も当事者。
画数や運勢をひたすら調べ、いちばんいい名前を付けてあげました。

ちょっと重くなりましたが
こういう事がありましたよという
参考にまで(*´˘`*)

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    そんな事があったんですね(。•́•̀。)💦
    画数って占いの様なもののようで
    後々自分の名前や身内の名前を
    調べてみると案外当たっていたり
    しますよね!
    私の両親は本まで買ってきて
    画数はいいのがいいよって
    推してきます(笑)

    参考になります!
    ありがとうございます♡

    • 12月15日
とうい

名付けの本を買ってきました!
画数や、漢字、意味合いなども載ってる分厚いのにしました\( ¨̮ )/♡

私たちも全く決まらなくて、どんな子になって欲しいか→平仮名でつけたいイメージの名前を大量に書き出す→画数や語呂などで消去法で数日間かけて頭冷やしつつ絞っていき、

最終は彼がピンッと来てお腹に呼びかけた名前で決めました😭結局候補の中からのインスピレーションでした😩💭(笑)

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    旦那さんと2人で
    悩みに悩んで付けられたんですね♡
    凄く素敵です✨
    平仮名で沢山候補を
    出していって後から
    感じを決めるのもいいですね!
    参考になります!
    ありがとうございます♡

    • 12月15日
deleted user

わかりますー!
うちも2人ともこだわりなくて、全然決められなかったです^ ^
旦那と同じ漢字一文字の名前がいいな、と思ってから2人でいくつか候補をだして、顔見て最終的に決めました。

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    赤ちゃんのお顔を見て
    決めるって方も結構
    聞きますね!♡
    それにはまずいくつか
    候補を出さないとですが…(笑)
    凄く悩みます😂😂

    • 12月15日
めぐ

うちは
春生まれになるので
・春にちなんだ名前にしたい
というのを軸にして考えました❗
それで結局
男→春也(しゅんや)
女→千春(ちはる)
の候補になりました❗

女の子確定をもらったので
いまではお腹の赤ちゃんにむかって夫婦ともに「ちーちゃん❤」と呼び掛けています✨(*´ー`*)

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    季節で決めるのもいいですね~♡
    早くに決めてお腹に
    呼びかけるのって凄くいいですね!💓
    参考になります!
    ありがとうございます♡

    • 12月15日
にゃんちゅう

旦那と意見があわずまだ決まってません(笑)ちーちゃんと呼びたいので「ちよ」「ちより」ここらへんにするかと思います😆

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    呼び方から決められてるんですね!
    周りからどう呼ばれるか、
    呼びやすい名前って言うのも
    重要ですね🤔🤔

    • 12月15日
いちごママ

うちは呼びやすい2文字とだけ決めてて候補が無かったので名付けの本をパラパラめくって出た所の名前にしました(笑)『ま』なら真由って感じです(^^)そこから画数みて感じを決めましたよ

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    あ!私も同じで三文字の
    名前より二文字の名前が
    呼びやすくて苗字のバランスも
    合うかな~ってそれだけ
    考えてました!笑
    出たところって言うのも
    何だかクジみたいでいいですね💓

    • 12月15日
メリ

初期の頃から考えていて、完全に最初は響きでした!笑
いくつか挙げていき、気に入った名前があったので、これならこの漢字使いたい〜と決めていった感じです!
響きから入ったとはいえ、こういう子になってほしいというイメージはなんとなーく考えてましたよ(^^)
もうその名前で呼びかけてますが、最終的には顔みてです(笑)

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    響きは大事ですよね!
    私も呼びやすくて可愛い名前
    ないかな~とポロポロ
    考えてはいるんですがなかなか
    いいのが思いつかなくて😅
    どういう子になって欲しいかって
    私も考えてみます!
    ありがとうございます♡

    • 12月15日
HK*

ぜーんぜん決まんなくて、友達10人ぐらいに逆につけて欲しくない名前教えて!!って聞きました笑

そんでいいなって思ってた名前候補も消してって

主人が漢字一文字なので、一文字がいいねってなって
候補あげてって
結局主人の名前が
○○る
と、<る>で終わる名前なので同じく<る>で終わる候補をあげて絞って漢字きめて…

て感じです!
画数は凶にならなきゃいいや!ぐらいです。

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    付けたいのを聞くんじゃなくて
    付けたくないのを
    お友達に聞いたんですね!
    お揃いの漢字や文字を入れるのも
    いいですね♡
    画数も見ながら私も考えてみます!
    ありがとうございます♡

    • 12月15日
和菓子好き

私も来週臨月入るのに決まってないです。名前本2冊あり一冊を半分くらい読んで前に携帯で画数でよさげな名前があり1つだけは候補出てますが?!
後2つ画数関係なく迷ってる名前がありましたがどちらも画数悪く 凶でやめました。

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    いくつか候補を出して
    画数見て決めるのも手ですね!
    参考になります♡

    • 12月15日
こまちおの

悩みますよね!
うちは産まれるまで3つくらい候補を出しておいて、顔見てから決めました(^^)
二人で話し合って、こんな響きがいいね〜と読み方を決め、こんなイメージの子に育って欲しいね〜と名付けの本を図書館から借りて来て漢字を当てはめていきました。漢字を選ぶときは画数を気にしました!
あとはうちの場合キラキラネームは避けました。笑

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    響きから候補を出して
    画数で感じ決めるのも
    決めやすそうですね!
    私もキラキラネームは
    避けて決めようとは思ってますが
    あまり聞かない名前には
    したいなと思ってます♡

    • 12月15日
優月

妊娠前から「もし子供ができたら…」と考えていた名前がありました(笑)
それは少しキラキラネームな感じなのと、初めてのプレゼントだからお腹の子の為に考えたいと思って、女の子だと言われていたので、名付けのサイトなど見ていたら"結月-ゆづき"って名前に惹かれて胎内ネームは結月と呼んでいたのですが、家族に微妙な顔をされ(笑)
どうしても結ぶという字を入れたかったので3つ候補をしぼるところまでして、
あとは出産して娘の顔を見てこれだ!と思い今の名前にしました✨
ちなみに結ぶには、"人と人との結びつきを大切に"や"人と人、心と心を結べる子になるように"との願いを込めています。

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    妊娠前に私もよく子供できたら…と
    由来などは気にせず
    考えていた事があります♡笑
    だけどいざ付けるとなると
    嘘のようにでてこなくて…(笑)
    ゆづきちゃん✨
    可愛いお名前ですね!
    漢字の意味もしっかり調べられてて
    凄いです!素敵ですね!
    最初に平仮名で候補をあげて
    漢字の意味や画数を見ながら
    決めていこうと思います♡
    参考になりました!
    ありがとうございます♡

    • 12月15日
りん

産まれてから決めました。
義妹から、名付けの本を借りて、退院したその日に決めました💦
ゆっくり決めたかったんですけど、役所に出しにいくのに、
旦那しか無理でしかも仕事休めなかったので、その日限定で、
しかも、里帰りするのに、早く帰らないといけないからってゆうので、
二時間くらいしか猶予がなく、
二時間で、名前決めました💦
もともと、女の子なら、これ、男の子なら、これってゆう名前の候補をあげてたので、
それを旦那がいいって思った名前にし、
漢字をどれにするかを非常に悩みましたが、
最後は、これでいっか~的になりました。

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    2時間で決められたんですか!( °_° )
    人間追い詰められると
    何でも出来ちゃいますよね…(笑)
    私もギリギリまで決まらず
    産後慌ててそうです(笑)
    ちなみに私も同じく里帰りで
    出生届は旦那にして貰わないと
    いけないので…(笑)

    • 12月15日
みー

本当は旦那の漢字入れたり、お互いの名前からとって付けたかったのですが義母に反対されたので本買ったり、サイトで調べたりしました!
一応候補はいくつか出しましたがまだまだ考え中です(>_<)

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    親に反対されるのって
    ちょっと嫌ですよね(。•́•̀。)💦
    旦那さんとの2人の子供だから
    二人が納得行く名前を
    付けれたらいいですよね♡

    • 12月15日
Träumerei

うちは性別が判ってから、ほぼ即決で、時間にして1日もかからずに決まりました(´ω`;)笑


始めは旦那と義弟、義父の名前が統一感のある名前(1文字継いでいるとか)だったので、それに因んで…と私1人で勝手に妄想していたりもしたのですが(笑)、旦那はその統一感が好みでなかったらしく即却下でした。笑


2人で相談し始めた時は、まず
「どんな子になってほしいか」
という所から決めました💡

(例えば)
・逞しく育ってほしい→逞くん
・夢を叶えてほしい→夢ちゃん


のように、漢字一字で意味そのものを表す漢字を旦那が1つ挙げてくれたのですが、もともと「子どもが来てくれたらこんな子になってほしいね☺️」と話していた意味にぴったりの漢字でした💡

そこから
「逞真?」「夢乃?」とか前後に一時足すことも考えて、思いつくだけ候補をたくさん出しましたが、結局は漢字一字がスッキリで1番好きだったのでそれにすぐ決まりました。笑


うちは画数等はまったく見ていません。
科学的根拠ないものは信じてない夫婦なのと、それが理由で込めたい意味や漢字を妥協するのはばかばかしいし、キラキラや難読ネームで本人が苦労することになっては本末転倒という考えなので「画数は一切見ない」と始めから決めていました。


主様も納得のお名前が見つかると良いですね(๑′ᴗ‵๑)✨

いぶたんmama

家はまず由来からって感じです(^^)
とにかく元気にすくすく育って欲しいという思いがあり「いぶき」になり、感じも、そのまま息吹が良いかなぁって思ってたんですが画数が悪すぎたので「維吹」に決定しました!

使いたい漢字等が思いつかない様でしたら、どんな子に育って欲しいか由来から考えてみるのは、どうですか?

パンナコッタ、そんなコッタ

私は姓名判断の出来る方に、先週の木曜日にお願いしました。1週間から10日と言われましたが、長くて2週間と言われました。一生付き合ってく名前ですので、その中で納得いく名前を選べたらと思ってます。ちなみに、キラキラネームは嫌なので、誰が読んでも読んでも読める名前にしようかなと思ってます。