※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳に時間がかかり、上の子達のお世話もしなければならないママさんです。直母拒否で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

お子さん3人以上のママさん、アドバイスお願いします😭

3人目生まれて2週間経ちましたが、直母拒否で搾乳とミルクで毎回の授乳に1時間はかかります。。
飲むのも遅いようで80ミリ飲むのに30〜40分かかってます💦
搾乳、洗い物、消毒など合わせると授乳に1時間半以上かかることもあり、今は里帰りしてるので良いですが、自宅に戻り1人で上の子達のお世話や家事をするとなると、こんなに授乳に時間かけてられないなと不安しかないです😱💦
上2人は直母拒否はなかったので、どうしたら良いのか分かりません😭できれば直母で完母を目指したいのですが…
何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします😣

コメント

直母拒否とはどんな感じですか?🥺
そもそも口に入れるのすら嫌なのか、ちょっと吸ってみるけどすぐ出しちゃうのか、はたまた寝てしまうのか…😌💦

• ママリ

ママリ

口に入れるのも嫌がる場合が多く、1日に1回数分吸ってくれるぐらいです💦
    おそらく私が出産時コロナ陽性で、入院中からずっと哺乳瓶育ちだったせいかなと思っています💦

• 9月23日

退会ユーザー

出産のタイミングでコロナ…😭大変でしたね🥲でも母子共に無事出産を終えられてよかったです!

少しでも吸ってくれるんですね!🥺✨
    こればかりは赤ちゃん次第ではありますが、息子はnicu入ってて1ヶ月哺乳瓶育ちでしたが退院してから直母にしていけました!なので可能性はゼロではないです!🥺
    シールドとか試してみましたか?😭

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    無事退院できたと前向きに考えるようにはしてるのですが、コロナ隔離のせいで…と悲しい気持ちになるのを繰り返してます😭💦

息子さんもNに入っていたのですね😣それでも退院してから直母できたのですね!何か工夫されてましたか?
    シールドというのは保護器のことでしょうか?まだ試してません💦もしかしたら、3人目で乳頭が大きくなってるのも拒否の原因かなと思っています😱

• 9月23日

退会ユーザー

そりゃコロナさえ無ければ…の気持ちがどうしてもありますよね😱💦
    帝王切開ですか??💦

そうです保護器です!
    あれなら哺乳瓶に近い多少ゴムっぽい触感ですし、もしかしたら可能性はあるかなぁ…と思いました🥺

息子は初めて直母した時に、意外と普通に吸えたんです🥺一番上の子も特に問題なくスムーズに授乳した方かなと思います…が、実は3人目がほぼ直母できずに退院しました😅
    娘は2600でやや小さめに生まれたので体力がないのと、くりさんが仰るよう、上2人で鍛え上げた巨大化した乳首と小さいお口の相性が悪くて🤣💦💦
    まさか3人目でこんなに授乳苦労するとは…って感じでした😅
    なので大きくなってる…って可能性も大いにあるかもです!
    娘はシールド使ったら多少は吸ってくれたのと、あととにかく直母にチャレンジしてました!😭
    哺乳瓶で飲むのでも時間かかってるようなので、今は直母だとより吸いにくくて嫌なのかもしれません!娘もそうでした🥺
    1ヶ月健診あたりで、ある程度赤ちゃんも大きくなってくると体力と吸引力(笑)も出てきて、急に上手になりました!

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

経産婦でお産の進みが早かったので帝王切開はなんとか免れました💦

3人目の娘さんと出生体重ほぼ同じです!上2人は3500と3200だったので、口と乳首のバランス気にしたことなかったのですが、やっぱり今回はその可能性が大きそうですね😭💦
    哺乳瓶も時間かかってる方ですよね💦この日齢で直母だったら左右10分ずつくらいなのに、哺乳瓶で30分以上って長くないか?と思ってました😅
    今の息子の体力と吸引力が足りなくて嫌がってるのですね😣うちの子も1ヶ月で上達してくれると良いのですが…🥹

シールド試してみます!哺乳瓶は母乳相談室にしたのですが、シールドも何か良いメーカーなどありますでしょうか?

• 9月23日

退会ユーザー

うちも上2人3000超えてました!!😳
    入院中助産師さんにも言われてたんですが、3000以上と2600だとかなり差があるみたいで😭
    体重少ないとやっぱり体力ないし、乳首のサイズ感大事みたいです😭
    ずっと入院中は「分泌は良いし、赤ちゃんが大きくなったら直母できるよ!」と言われ続け…
    半信半疑でしたが、3000こえたくらいでほんと急に直母できるようになった感じです!
    くりさんの息子さんも同じかもしれませんね!

シールドは私はメデラのやつ使ってました🙆‍♀️
    ソフトとハードがあるんですが、ソフトの方が直母にしていくにはいいみたいです!
    でもハードの方が哺乳瓶の乳首に近いので、最初はよく吸ってくれました🥺

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

なんだかママりさんと共通点多くて嬉しいです🥹✨
    3000超えて生まれて欲しかったけど、3人目でやっぱり早く出て来てしまい、かつ乳首大きくなってるなんて…😱そりゃ飲めませんよね💦
    ママリで検索しても1ヶ月で急に直母できるようになったという方が多く、とりあえずそれを希望に頑張ります😣

早速メデラのシールド買いに行って来ました!一つしか種類なかったのでハードかソフトか分からなかったのですが、メデラだと大きい乳首サイズがあって私の巨大乳首でも合いそうです👍

ちなみに、今は直母数分試して、搾乳して哺乳瓶で飲ませる(またはミルク)の流れなのですが、ママりさんはどうされていましたか?

• 9月24日

退会ユーザー

私も嬉しいです‼︎🥺✨
    小さく生まれて可愛いー❤️と最初は思ってたんですが…やはり大きいと育てやすい部分もあるんだなと実感しました😅

シールドありましたか!🥺
    少しでも上手くいくといいですね🥲✨

私は前の回に搾乳したやつを次の回にあげてました!
    なので直母数分→哺乳瓶→次の分搾乳(バタバタしてたらミルク)みたいな感じです!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

上2人の大きさに今更ながら有り難みを感じています…笑🥹

搾乳を次の回にあげるのですね!参考にさせていただきます🥰

混合だと手間も洗い物増えるし、時間もかかるので上2人のお世話できず、放っておくと2人が喧嘩し始めこっちもイライラして…って悪循環で😣退院初日で自宅育児無理と判断して、近くの実家に里帰りすることにしました💦もしかして完ミの方が全てうまく収まるのでは?と思ったりもするのですが、ママりさんは完母の方が楽とかありますか?

• 9月25日

退会ユーザー

搾乳してる間に待ってもらうのが結構大変じゃないですか?🥺
    グズグズしてたり、上の子のトラブルあってできなかったり…😂
    次の回に回したら、授乳後すぐでなくても手が空いた時に搾っておけるので良かったです🙆‍♀️✨
    ただ、温める手間はありますが😅

本当混合辛いですよねー😭
    私も混合が一番大変と思って、いっその事完ミにするか…と悩みました💦
    でも哺乳瓶の消毒、ミルクのコスト、夜間に起きてミルク作り、お出かけの荷物……色々考えた結果母乳の方が私は楽でした!

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

授乳終わった後に寝落ちすることが多く、夜とか搾乳まで手が回らなくてその流れになってました😅
    タイミング見て搾乳ためてみます🍼

やっぱり悩みますよね😭💦直母拒否され続けて、上2人完母できたという自信が打ち砕かれてます…🤣
    ミルクの手間やコスト、荷物など本当大変だし、完母になれたらそれが1番楽ですよね✨うちも早く上達しないかな〜

最後にシールドのこと聞いてもいいですか?
    シールド付けるとシールドと乳首の間に隙間ができるのですが、それで大丈夫なのでしょうか?今のところシールドでも反応なしなのですが…笑何か吸い付くように工夫されてましたか?🤔

• 9月25日

退会ユーザー

夜間はなかなか搾乳できないですよねぇ😭
    上2人いると余計に…😅
    それも完母決心した理由の一つです。笑
    ミルクと違って、おっぱい出したらすぐですしね😭

本当3人目で打ち砕かれますよね…😇
    私これが1人目だったら、ソッコー心折れてミルクにしてたと思います。笑
    上2人完母でいけたからこそ、今回も…!って思いがありますよね🥺💦

私は結局そこまで上達してなかったんですが、ちゃんと吸えてたら乳首の先端の隙間に母乳が溜まってくる仕組みらしいです!
    とにかく大きい口開けさせるために、泣いて大口開けてる時に咥え込ませてました😂

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😅
    上2人完母できたんだから、搾乳し続けないと出なくなっちゃうし勿体無いとか意地になってます😣

シールドは先端に隙間があっても大丈夫なのですね!今のところ先端に母乳溜めても反応なしで、シールドを使いこなすのも難しいですね💦とりあえず直母をできるだけ続けてみます✨

1日1回だけですが20ミリ程度直母で飲んでくれる時が出て来たので、まずは1ヶ月を目標にもう少し頑張ってみます🥹色々と親身に教えてくださり、本当にありがとうございました💖

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです✨もし良かったらまた教えていただけると助かります🥺
    あの後、生後3週目から1日何回か直母で5-10分ずつ咥えるようにはなりました。
    でも量飲めてる感じがないです💦
    もうすぐ生後一月半ですが、全然進歩しておらず、むしろ直母拒否ひどくなってるような…?😱
    結局ミルクや搾乳を足すので、3時間おきで頻回授乳もできず、母乳減ってる感じです💦
    ママりさんは、直母できるようになってからどのような経過をたどりましたか?

• 10月17日

退会ユーザー

こんばんは‼︎
    少しずつ咥えてくれるようになってきてるのですね‼︎🥺✨
    めちゃくちゃ進歩だと思います‼︎
    私は1ヶ月の頃に訳分からなさすぎて…3人目なのに初めてスケール購入しました🤣
    1ヶ月健診で80〜100飲むよう言われてたので、授乳後に搾乳して、哺乳量と搾乳量で100〜くらいになるよう調整してました!
    その頃は直母で飲めてたのは20〜100とめちゃくちゃバラついてましたね🥺💦
    60以上飲めてたら搾乳したりミルク足したりせず、次早めにあげるか…って感じで様子見てました!
    でもずーっとそれはしんどいので…笑
    私は午前中がバタバタするし胸も張らないので、10時頃の授乳はミルクにしてちょっと手を抜いてました🤣

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    スケール分かります!笑
    あるとやっぱり目安になっていいですね✨

進歩してるのか…力が強くなってきて拒否もひどくなってる気がしてめちゃくちゃメンタル削られてます😱咥えても何回か吸ってすぐ怒ってギャン泣きの時が多いです💦

直母で100飲める時もあったのですね!そしたら1ヶ月過ぎて直母できるようになって、拒否はなくなり、少しずつ飲む量が増えていった感じですか?
    1日のうち胸張らなくてもう空っぽって時ありますよね😅
    ホント直母ミルク搾乳の流れしんどいですね。完母の頻回授乳の方がまだマシだったなー😣💦今は授乳時間来るのが恐怖というかトラウマ?で、、どうせまた拒否られるし、おっぱい飲んでくれて寝てくれて幸せ🥰みたいなのがなくて、不安感ばかりです😱

• 10月17日

退会ユーザー

スケール買っちゃうと、変に気にしすぎちゃうかなーとも思ったんですが…入院中直母できてないと飲めてそうな目安すらも無いですもんね😅💦

少しずつ増えていった感じですね!そして2ヶ月頃から軌道にのったかなー!と思ってたら、2ヶ月の終わり頃で謎の拒否が始まりました…笑
    まさにくりさんと同じく2〜3回吸ってぎゃー‼︎みたいな🥲その時はとにかく本人が飲みたくない時だったみたいで、ひたすらあやしてました…🫠
    そしてそこから何故か80しか飲まない時期に突入して…😫
    搾乳して飲ませても80、ミルクを飲ませても80でどうしたものか…とまた悩んでたら、次は今更乳首パックリひび割れ…激痛すぎて授乳恐怖+出血もあるので直母お休みして搾乳に戻る…(今ここ)って感じです🤣🤣
    今振り返っても本当上手くいってなさすぎてびっくりで…そんな感じなので未だに母乳頑張る?ミルクにしちゃう??の葛藤してます…🥹

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

本人が飲みたくないってあるんですね😭赤ちゃんってみんなおっぱい大好きだと思ってました💦うちもそうなのかなー?🥲
    今は搾乳であげてるのですね🍼
    乳首お休みして、早めに良くなるといいですね😣✨

80だとちょっと少なめだけど、少食赤ちゃんなのかもですね!うちの長男は今考えると赤ちゃんの時から大食い?で、一日中おっぱい吸ってたし、7歳の今も気をつけないと食べ過ぎちゃうので、ミルクの飲みってその子の食欲と関係あるんですかね〜😅

本当に3人目で余裕に構えてたのに授乳うまくいかなすぎて、初めて泣きながら授乳してますもん😭💦ママりさんは今母乳外来とか通われてますか?私は産院の母乳外来に2回行ったのですが、具体的なアドバイスはなく、お母さんの好きにしたら良いよ的な感じで全然役に立たなくて💦近くの個人でやってる母乳育児相談室とか行ったら違いますかね?🤔

• 10月19日