※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりー
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。虐待に悩み、双子の子供が手がかかります。相談したいけど、サポートがなく、夜も1人で大変です。

虐待です。

もう、家が毎日ぐちゃぐちゃです。
3歳の双子が無茶苦茶にします。
中々ゆうことを聞いてくれなくて、足とか叩いてしまいます。

どこかに、相談とかされたことある方いらっしゃいますか?
祖父母のサポートなど一切なしです。

夜は寝てくれなくて、上の子の幼稚園があるので、早く寝かせなきゃと思うと、またイライラします。。。

夫も夜勤があったりで、1人が多いです。。

コメント

y

市の子育て支援課とか話聞いてくれると思います!

• ママりー

ママりー

ありがとうございます😭
    週明けまで頑張ります!

• 9月23日
 sistar_mama

支援センターや市の子育て支援の窓口などに相談してます。
一時預かりを利用してみるのも手かもしれないです!

• ママりー

ママりー

ありがとうございます😭
    相談できるだけで、ずいぶん違うと思います。
    週明けまで頑張ります!

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

おやこのミカタというHPに「子育てが辛いと感じるときなどに相談できる全国共通ダイヤル。最寄りの児童相談所に繋がり、子育てやしつけ、育児疲れなど幅広く相談に乗っている。」とありました。
毎日24時間電話を受け付けているようで番号は「189」だそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

URLです。
    https://www.savechildren.or.jp/oyakonomikata/anata-no-mikata/soudan/

• 9月23日
  • ママりー

ママりー

ありがとうございます。
    相談してみます!

• 9月23日
nana

うちも3歳の男の双子がいます。
全っっっ然言う事聞きません😇😇😇😇

私もたまに支援センターで相談したりします!

• ママりー

ママりー

そうなんですね!!!

相談すると、少しは楽になりますか??

• 9月23日
  • nana

nana

しばらくは楽になりますが、やはり現状を改善しなければ変わりません。多胎育児はとにかくハードですね····よく分かります。うちは男同士だけど最近見かけた女の子は泣き声とか叫び声も甲高くて女の子は女の子で大変だなと思い知りました🥲

多胎育児は世の中でも取り上げられる事が多々あります。なので、この壮絶な育児を是非訴えてください。私は多胎育児の支援について、圧倒的に足りない、どんな事で追い詰められるのかをはっきり言っています。そして市の乳幼児健診で、虐待を疑うような質問について、抗議しました。質問する事は簡単。では何故虐待へ繋がるのかを見ようとした事ありますか?と言いました。

最近ではバスに乗れなかった等を聞きますが、まずコロナ関係なく外出困難である事、母親の睡眠がほぼ取れない事(私は1日の内、トータル30分ぐらいしか目を閉じる時間がなかった、寝れる時間ができても不眠)、同時に泣くとは限らない事(片方がやっと泣き止んだ時にもう片方が泣く)、簡単に病院にさえ連れて行けない事(乳幼児湿疹で腰の座らない双子を連れて行く事ができず母親として最低だと思い込み泣きました)、寝ていない事でとにかく頭がおかしかったですね。自分自身が自殺する事や、子供にもその気持ちは向きました。

しかし、それらはワンオペでなくそういう状態になったのでみーさんを思うと言葉になりません。

サークルは使ってますか?
    小さいやつじゃなくて木のやつでいくらでも継ぎ足しで買えるやつ!
    うちはうちに来た人にサークル可哀想と2人から言われましたが無視して設置してます。子供の安全確保と自分の為に。

相談した所でやはりこちらの思う通りにいきません。昼寝の時間もその日によって違うし、そこにヘルパーさんが来てタイミングよく寝かせれるとは限らないし結局お金がかかります。

私がした事は
    保育園に入れる為に仕事をしだした事(自分の精神安定優先と、プラスアルファ子供を集団生活に慣らす為)。

広めの中古買って引っ越した事(騒音トラブル回避の為)

をしました。
    そして旦那にとことん協力させる事。特に家事!うちは大喧嘩を何度も繰り返してます(笑)2人の子供だという意識をとことん頭に叩き入れます😇

これでかなり変わりましたし、子供を可愛いと思える様になりました。

• 9月24日
  • ママりー

ママりー

詳しくありがとうございます。

私も保育園に入れるために仕事始めました!
    でも、障害があるので、療育も通っていて、保育園は結局週2しか預けてないです。。。

3歳でも入れるサークルありますか?
    ことごとく脱出され続けて、もう全部取っ払ってます笑笑

同居の実母が6月に亡くなり、サポートが全くなくなったのも、とても大きいと思います。

ウジウジしていないで、どうすればいいのか。。を、もっと考えてみようと思いました。
    イライラしてても、何も変わらないですもんね!

ありがとうございました😊

• 9月24日
  • nana

nana

療育通われているんですね。2人ともですか?

うちの双子は3歳0ヶ月、両方活発で95cmぐらい身長があり、どちらも15kgぐらいあります。サークルはハイタイプで、場所によっては解体したベビーベッドの1mぐらいのやつで塞いでます(笑)

サークル内にはとりあえず足場になる様な物は置かず、それでも何度か乗り越えた事ありますが乗り越えた先は乗り越えてもイライラしない状態にしてます😂ずっと試行錯誤ですが、風呂の脱衣所の扉の上は鍵、寝室とリビングだけ行ったりきたりできる様にしてます。

お母さん亡くなられたんですね。今うちも母のサポートがありますが、これが無くなったらと思うとゾッとします。

イライラしますよ!毎日毎日イライラの連続です😂結構ブチギレてます。同じ状態です。

相談した時多少変わりましたよ。私達家族を頭に入れていてくれてる感じはしました。連絡もあり、心配して来てくれた事もありました。

支援センターや健診で訴えるのは私含めた他の多胎家族の為に言う様になりました。救われる人がいるかもしれないと思って。

頑張らずに過ごしてください。

• 9月24日
  • nana

nana

こんなサークルです

• 9月24日
  • ママりー

ママりー

2人とも療育に通ってます。
    大体1人で2人連れて行ってます。
    その前後にお姉ちゃんを幼稚園に送り迎えしているので、バタバタですー😭

サークル。。。
    うちの子たちは101センチと98センチで、かなり大きめなので、もうダメかもしれないです💦💦🥺

イライラするんですねー。
    同じだと思うだけで、ホッとしました😍

私だけ、こんなに切れっぽいのかなとか、すごく不安だったんです。。。

私も、言うようにします。
    だって、普通にすごく無理です💦
    サポートしてもらいたいですー🥹🥹

• 9月24日