※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だまだま
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて痛みを感じている方へ。乳頭マッサージで痛みを和らげる方法やオイルの使用についての心配を相談しています。

母乳についての質問です!
出産してまだ2日なのですが、母乳はちょろっとだけしか出ず、最初だからしょうがないと思っているのですが、早く出してあげたいと思って乳頭マッサージをしているのですが、人より痛みに弱く、助産師さんに手伝ってもらっているのですが激痛で耐えれません。。(;´Д`)

どうにか乳頭マッサージで痛みを和らげる方法はないものでしょうか?
オイルとか使うと洗っても赤ちゃんに入ってしまいそうで心配です。。

コメント

くろちゃこ

ランシノーとかソンバーユは赤ちゃんがそのまま舐めても大丈夫な油ですよ(^-^)
私はたんぽぽ茶飲んでるとよく出る気がします。

たろちん

私はおっぱいがあまり出なくてもとにかく吸わせてました!
2日くらい続けてたら急に張るようになって出るようになりましたよー(^^)
病院によって指導の仕方は違うかもしれないですが(^^;)

ママまぐろ

私も、産んですぐはあまり出ませんでした(>_<)
とにかく自分が麦茶とか水分を沢山飲むこと!
そして、マッサージも良いですが、やはりこまめに赤ちゃんに吸ってもらうことです!
時間気にせず、最初のうちは出るまで頻繁に吸わせると出てきますよ^_^
乳首が痛くなることもあるかもしれませんが、頑張って吸わせ続けてください^_^

だいたい3,4日後から張り始めます!
激痛ですが、全員経験する痛みなのでがんばりましょう(>_<)!
血行を良くすると母乳は作られやすいです!
逆に張りすぎたときは保冷剤で冷やして下さいね☆

産後入院中は寝不足すぎて死ぬかと思いました…
毎日朝も夜も1時間に1回、30分に1回とか赤ちゃんにくわえさせてました(>_<)
下手くそすぎて全然吸えないけど、退院の日には少しは上手になってましたよ!

あとは何でもかんでも、助産師さんに聞きまくるのが1番悩まないコツです!
その時期は助産師さんに頼るしかないので、
とことん頼りましょう!

ゆかちょん

私も自分ではうまく乳頭マッサージできず、助産師さんにやってもらいましたが激痛でした!(˃﹏˂ഃ)
助産師さん、いじわる!と思うくらい。。笑
でも自分でやってしまうとどうしても力を加減してしまうし、助産師さんはポイントがわかってるので、やってもらって良かったなと思います☆
痛みを乗り越えると感動に変わりますよ!❀.(*´◡`*)❀.
一度乳腺が開通すると母乳が出やすくなるので、頑張りましょう!!
一週間経たないぐらいには、マッサージによる痛みは私はなくなってました(ღ′◡‵)

だまだま

なるほど!
たんぽぽコーヒーとはまた別物ですかね?
退院したら試してみます♥️

だまだま

やはり根気が必要なんですね(^ω^)✨
おっぱいあげようとするたびに嫌な顔されるんですが、負け時と頑張ります!

だまだま

水分補給しっかり取らなきゃですね!
もう少し意識して飲んでみます✨
早くたくさん飲んでほしいです(´▽`)ノ

だまだま

ほんと痛いですよね💦
この助産師さん大丈夫!?って思ったらみんな同じくらいの強さだったので、これが普通なのかと。。
今日で退院なのでできるだけ吸わせてみます✨

だまだま

自分でやりますー!って暴れてんですが、やっぱり自分でするとどうしても力加減しちゃいますもんね💦
一週間負け時と頑張ってみます🎵