※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

アスペルガーってどんな感じですか?旦那についてです。喧嘩の時に俺の金…

アスペルガーってどんな感じですか?

旦那についてです。
喧嘩の時に俺の金で暮らしてるくせに!と育休中言われる
産後扶養内パートの時も言われる
正社員になったらなったで俺の方が稼いでるからと同じ事言われる。
(家事育児全て私で身近に頼れる人も居らず
子供達の行事、病欠対応、保育園の送迎も全て私なので
働く時間にも限りがあるし有給も足りません。)
俺の方がと言われるけど年収だと20万程しか差がありません。

結婚したことが間違い
ハズレ引いた
コ〇したいと思ったこともある
私のことは家族だと思ってない
守銭奴、ガメツイ

上記も喧嘩の勢いらしいですが言われました。
本人は喧嘩の際言ったことはサッパリ忘れてしまうのか
朝喧嘩してもう出て行く!と出ていき
夕方今日のご飯なにー?と普通に帰ってきたりします。(怖くないですか?)

お金にルーズであるだけ使ってしまいます。
マルチタスクをこなすことができず
嫌なことは後回しにするタイプです。

書類関係、支払い全て後回しにし、期限が切れたりお金を使ってしまい払えなかったりしてしまいます。
何度言っても保育園の準備を覚えられなかったり
時間にもルーズで遅刻ばかりです。(会社員ではないのでどうにかなっています)

良いところは自分にも甘いが他人にも甘い
細かいことは気にしないタイプだし
損得も考えないしフットワークも軽く友達は多いです。 

私の身内にアスペルガーなんじゃないかと言われたのが気になって
アスペルガーってこんな感じですか?

今までは子供達も甘々なパパが好きで
私も喧嘩の時はあり得ないけど
普段は子育てをやろうと努力はしていたので(何度言っても効率良く出来ないしやり残しばかりですが)
離婚は考えないようにしていました。

しかし、最近
上の子(5歳)が反発するようになり
本気で怒っています。
例えば、子どもがゲームで遊んでいる時に自分のタイミングでいきなり子ども達におもちゃ片付けして!と言う→子ども遊んでやらない→おもちゃ捨てるからな!とゴミ袋に入れ始める→子ども泣いてごめんなさい、片付けますと言っているのに
何で俺が言った時にやらないんだ!と怒る→子どもが説明しようとしているのを遮って
おもちゃなんかいらないだろ!片付けしないんだから!と責め立てる→子ども何も言えなくなり泣き出す→泣けばいいと思ってるのか!と怒鳴りながら責め立てる

下の子(2歳)がご飯で好き嫌いをすると
エプロンを乱暴に外し食べないなら全部捨てるからな!と怒鳴る
(この時私と上の子はお風呂に入っていましたが怒鳴り声、下の子の鳴き声聞こえる)
お風呂から上がると
好き嫌いして全然食べないから頭叩いたから!とドヤ顔で言われる
それは虐待だよと言うと
だってムカつくから。と..

もう本気で離婚しようかと思っています。
甘いですか?

今、住宅ローン審査中で通ればマイホームの予定でした。
住宅ローンは私名義です。(旦那信用情報傷有りなので)
元々私の年収もあまり高くないので
月6万程の支払いのローン予定で光熱費や固定資産税、修繕費等を考えて今の賃貸と同じくらいの支払いになる予定でした。

離婚後、手当含めてもマイホームはやはり厳しいですか?
手取りいくら位あれば大丈夫そうですか?
養育費はお金にルーズなので期待できません。

私の実家は遠方で仕事もある為実家には戻れません。
マイホームは諦めても賃貸を借りないといけないので
離婚後の金銭面が1番心配で離婚を悩んでしまいます。

コメント

ママリ

発達障害かどうかは微妙だと思います。
むしろ会社では遅刻などしないのであれば違うと。

でもモラハラは確定です。
変わるとも思わないです💦

離婚が選択肢にあるのであれば…でも実家が遠くてマイホームは不安ですね…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

会社員ではないのでどうにかなっているだけで
    遅刻ばかりです..

はい。変わることはないと思います..
    そもそも本人は自分が全て正しいと思っています..

実家は同じ県内ですが高速で1時間くらいです💦
    賃貸でも実家近くには出来ないのですが
    やはりマイホームとなると不安ですかね🥲

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

マイホームは保留した方がいいかもですね…
    高速で1時間だったら何かあった時に頼れりにくいですし💦
    遅刻も多いんですね…
    でも発達障害よりモラハラの成分の方が多いかと思います。

お子さん二人なんですね。
    2歳と5歳、かわいいですよね。感情的に叱ってそこまでしてしまうとトラウマになってしまうと思います。

お金は多ければ多い方がいいとは思いますが、
    正直あるお金でどうにかなることの方が多いのではないでしょうか…ご実家も少し遠いですが海外など完全に頼れないわけではないので、一度ご両親と話をしてみたら良いかもです💦

私の父は不倫、詐欺まがい、モラハラのかたまりで、母は私が3歳の時に離婚しました。
    お金に困ったことがないと言ったら嘘ですが、一生懸命育ててくれた母には感謝しかないですし、母との生活は楽しかったです。一緒に遊べる時間が貴重でも、幸せでした。
    どうか頑張ってください🥺

• 9月23日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

父が施設にいるので、今でも殆ど頼ることは出来ず
    電話で話を聞いてもらう程度です💦
    母は持病もあるので子ども達を預けることも出来ません。

モラハラは確実ですよね💦
    2歳、5歳に本気で責め立てて怒鳴っていて
    私が口を挟むと俺は間違ってないから!と怒鳴ってきます💦

母ももう頑張ってるから
    あなたが決めた道を応援すると言ってくれています。
    しかし、体力的にも金銭的にも実家には頼れません..
    賃貸でも犬もいるので割高になるし
    暮らしていけるのか本当に不安です。
    しかし幸い職場には恵まれているので
    病欠等は理解して貰えますし
    副業も出来るので頑張っていこうと思います!
    マイホームはとりあえず保留でいきます!

お母様も娘にそう言って貰えてとても嬉しいでしょうね😊
    我が子にもそう思ってもらえるよう頑張ります✨

• 9月23日
はじめてのママリ

アスペルガーというより、

モラハラ、
お金にルーズ、
男はマルチタスク無理なのでそう言うもんなのかなって思いました💦

私ならマイホーム買わずに別れますね…別れなくてもマイホームとかリスキーなことしないです

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

アスペルガーではないんですかね?
    当てはまるよ!と言われたので
    どんな感じなのかなぁと思いまして💦

私も離婚はほぼ固まってきていて
    マイホームも元々私名義での購入予定だったので
    そのままマイホーム購入とともにさよならしようか
    賃貸の方がいいのか
    で悩み始めています😭
    これから子ども達にもお金がかかるしマイホームは厳しいですかね😭
    しかし我が家犬も居て賃貸でも家賃高めなので
    色々悩みます😢

• 9月23日
まろん

ADHDの衝動性と不注意ぽいと思いました!
うちの旦那も似ていますしそうだと思っています🙁何度もも離婚考えました💧

• まろん

まろん

上の方への返信見てたら
    アスペルガーもどっちもありそうですね😵
    うちもほんと同じです💦噛み合わないしすぐ人のせいにしてきます。すぐ論点ズレますしね😦

• 9月23日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

旦那様もそうなんですね💦
    辛いですよね...
    本当会話のキャッチボールは出来ないです。
    嫌な話(書類関係だったり支払いだったり)には返事もしないし
    子ども達と楽しく遊んでる時に
    いきなり遊びを中断させる(今すぐ片付けろとか、今からお風呂入るぞとか)し
    それについて注意しても俺が悪者ですね!と..
    そう言うことじゃないんだよ、遊びに区切りが付いてからの方が子ども達も動きやすいよと伝えても
    俺は今させたいから💢と...
    まろんさんは離婚も考えたとのことですが、耐えた理由は何かありますか?
    私も本気で離婚しようかと思っています..

• 9月24日
  • まろん

まろん

会話のキャッチボールできない点や論点がズレることから言えばアスペルガーの可能性高いですね。興味無いことや嫌なことに返事しないのも特徴です!
    あと人が傷つくようなこと平気でいいませんか?
    「俺は嫌じゃないから」良く言います笑
    あとは「おれはそう思わない」「分からない」「知らない」も多いです💦
    アスペルガーはADHDと併発が多いです。グレーくらいかもしれないですがどちらもありそうです。
    アスペルガーはモラハラになりがちです。
    健常のモラハラとの違いはコミュニケーションかな?と。ほんと話が噛み合わないんですよね。アスペルガーは。

耐えた理由はお金ですね!お金だけはあります😂それでも無理くらいでしたけど専業主婦で勝手に自由に好きにお金使えるので、旦那に期待せずあまり関わらなければそこそこ快適です。
    うちも元々支払い後回し、期限切れたりお金使ってしまい払えなかったりキャッシングまで発覚したくらいで、
    今は私がお金管理しています😮旦那は全くお金の管理できず、お金管理させたらすぐ借金です😦
    手取り100万以上ありますが今は1日1000円ずつのお小遣いしか渡してません笑

• 9月24日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

言います!
    俺は嫌じゃない、そうは思わないもいつも言っています!
    相手の立場になって考えてみてもそうは思わない?と聞いても
    俺は俺基準しかないから相手の立場になって考えることはない!とか言われます😅
    わからない、知らないもうちもいつもです..わからない、知らないのに調べようとか努力しようっていう気もないみたいで🤷‍♀️
    本当に本当に話噛み合わないです..
    まともに話し合いできたことないです。

お金大事ですよね!!
    うちも借金発覚したことありお金の管理は全て私です😭
    手取り100万以上とは凄い👏
    うちは薄給ですが旦那の給料があれば私の給料丸々貯金に回せるので
    それが離婚すると出来なくなるなぁと💦
    家にいる時間も少ないし今までは私が我慢すればと思っていましたが
    子ども達にも言うようになり悪影響だよなぁと..
    ただ離婚したらお金もカツカツだし
    そちらの方が精神的には良くても子ども達にとってどうなんだろうと考えてしまったり..

• 9月24日
  • まろん

まろん

そうなんですよね。私も子供への悪影響が心配で🥲うちは子供に暴言とかはないんですが、機嫌悪いと口がめちゃくちゃ悪いのと私とよく口論になるのでそれを聞かせたくないなぁとは思ってます。
    今3歳で今までは子供も良く分かってなかったけどどんどん理解していくだろうしそこは悩んでいます。どちらにしろ何年後か分からないけど先々は離婚しようと思っています☺️

うちの旦那も相手の立場にたって考えるとか絶対無理です😂
    知らないのに調べるとかも全くできないです。説明書とかも読まないです。それでミスばかりします💧調べるのできないとかはお金の管理できないとかはADHDの方ですね。片付けできなかったり効率悪すぎだったりすぐ色んなこと忘れたりしませんか?

マイホームですが、私も今は賃貸で先々離婚したら私名義でマンション購入考えてます!(今は専業ですがすぐ働ける国家資格と独身時の手をつけてない貯金があります+財産分与でと。)
    安定した仕事があれば可能だと思います!厳しいとは思いませんよ✨
    でもその為に!もう少しだけ我慢してお金貯めていってもいいかもしれませんね。利用です。私はいつもギリギリまで我慢しようって思ってます、先々の幸せの為のお金貯めるために😊ほんとに限界きたらすぐ離婚すればいいんだ!っていつも思ってたら少しラクです☺️
    それでももう無理ってすぐなりますが😂

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

アスペルガーというより自己愛性人格障害っぽさからくるモラハラだなぁと思いました💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

自己愛性人格障害ですか..!
    こちらも調べてみます!
    完全にモラハラです。録音もしています🥺

• 9月24日
ママリ

マイホームより賃貸の方がいいと思います。。
そもそも円満離婚にはならなさそうですよね?💦
きっと「俺は悪くないのに子どもを連れ去った!」とか言うのでは?そうするとマイホームで居場所がバレてるのはかなりめんどくさそうです💦💦

お片付けしなかったり好き嫌いあったりって子どもだから仕方ない部分なのにそんな風に怒られて可哀想ですね😢
3人が平和に暮らせる日々が来ますように😢

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

元々自分では子育て出来ないと知っているので親権は主張しないです。
    以前も離婚話になった時に気にしているのは養育費でした。
    養育費も養育費の概念がわかっておらず
    私に搾取されると思っていて
    ひとり2-3万、2人で5.6万がお互い譲歩出来る額では?と言うと、どれだけ俺からむしり取りたいんだ!と言われました😅
    あまり執着もないので居場所はわかってもわざわざ嫌がらせしてくることは無いと思います。
    極度のめんどくさがりなのと時間が経てば良い意味でも悪い意味でも全て忘れるので😅
    ただ金銭面は最初だけだと思うし
    いつも口だけなので離婚の際は必ず公正証書作成しようと思っています。

そうなんですよね。
    ゲームも区切りが付いたらお片付けしようでいいし
    好き嫌いもじゃあ食べるな、全部捨てる💢!じゃなくて
    これ食べたらこれも頑張ろう!と誘導させてあげれば普段から食べます。それも伝えていますが
    本人は自分の思うように子ども達に動いて欲しいので💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ママリさんの方が旦那さんの事分かってると思いますが…
    最近話題?になってる「子ども連れ去られた」と言っている人たちも本当に子どもの親権が欲しくて言ってるわけじゃ無いんです…
    それこそ養育費支払うの嫌だから、とか、「自分が逃げられた側になって惨めに思われるのが嫌だから」とかで元妻子に執着してストーカーしてたりするんです……

「子どもを自分の思う通りにしたい」と思う人なので、そこが心配だなぁと思ってしまいました💦💦

• 9月24日

ADHDっぽさはありますが、根本的にモラハラな部分があるように思います。

マイホームは白紙にし、弁護士に相談して離婚に向けて動かれた方がいいです。

マイホーム、質問者さんがローン組むなら尚更白紙にした方がいいですよ。、

ママリ

アスペルガーは

不器用
物知り博士
大人びた口調
一人を好む
正義感が強い
規則は守る
記憶がいい
マイペース
読み書きはストレス
過敏
こんな感じが多いです😀

AD HDの混合型だと思います😊今大人の方に多くなっているそうです😀

旦那が養育の先生しているので聞いてみたところそう言っていました😆