※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住宅ローンの借り換えについて教えてください。借り換えを検討していま…

住宅ローンの借り換えについて教えてください。

借り換えを検討しています。手順として、まずは新しくローンをしようと思ってる銀行に行って見積もりや審査ですよね?

その後に今借りている銀行に連絡して行けばいいのでしょうか?

返済証明みたいなのをもらわないといけないんですよね?

数年前にハウスメーカーに相談した時は借り換えると80万程安くなると言われました。それを外壁塗装のリフォームローンと一緒にすると月々の支払い額は変わらないと。

どのような手順で借り換えしましたか?

今借りている銀行が遠いので(車で2時間かかるので)何度も行くことができません。

ちなみに今借り変えようとしているJAは10分くらいで行けます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的な手順としては…
①借換先の住宅ローンの仮審査を出す。
②仮審査が通ったら本審査を出す。
(※ここまでは返済予定表で大丈夫なところが多いです。)
③本審査結果が出たら新住宅ローンの実行日を決めて、既住宅ローンの銀行に繰上返済手続きに行きます。
④繰上返済金額や手数料等が分かる書類を持って新銀行で契約。
⑤新銀行実行、既実行繰上返済
こんな感じです🙆💡

• ままり

ままり

おおっ!!!わかりやすいご説明ありがとうございます🤗

ちなみに借り換え手数料ってだいたいどのくらいでしょうか?

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手数料は銀行によりますが5万くらいのところもあるので、銀行HP見てみると良いですよ🙆
    あと、別に新しく借りる銀行の手数料と、登記費用がかかるのでご注意下さい💡

• 9月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございました。ホームページ見てみます🤗

ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙏🙇‍♀️

• 9月24日