※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
お仕事

旦那が育休を取れるタイミングや入院中の育休について知りたいです。既に育休を取った方、いつから取得しましたか?

旦那の仕事先で
旦那が育休とれるみたいですが、

出産後からとれるらしく、
て事は出産後の入院中から育休使えるって事ですよね?

旦那は入院中は違うみたいに言ってて、、

旦那さんが
育休とれた方、
いつから育休使いましたか?

コメント

ここま

育休はとってませんが、会社によっては出産休暇という特別休暇があると思います。
私の会社の男性同期は出産後のお休みはそれでとっていたので😣

ご回答になっておらず、ごめんなさい

• cotati

cotati

とんでもないです!
    コメントありがとうございます♡

会社によって違いますよね!
    出産休暇があるんですね!

• 12月15日
わわわ

まだ取って無いですが二人目出産の際には、うちの旦那さんは出産予定日~で申請するようです。
実家も頼れず夫婦二人で乗りきるしか無く私が産後しばらくの間は上の子の保育園の送り迎えが出来ないので…。

mami.k♥︎︎∗︎*゚

私の旦那は、生まれた日から
産休とりましたよー( ¨̮ )❥︎❥︎

会社によって違うかもなので
会社に確認するのがベストかな⁇
って思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

︎︎❤︎︎

私の旦那は入院したその日~産まれるまでと退院当日が育休になりました!
なので私が入院中は仕事行ってましたよ☺️

• ︎︎❤︎︎

︎︎❤︎︎

ちなみに建設業です💪

• 12月15日
しろくましー

入院中から育休使えますよ(^^)
でも、ここまさんが回答されてるように、産後数日は出産休暇が取れると思うので、育休取るならそのあとがいいと思います。
出産休暇に繋げて取ってもいいし、別で取っても。

うちの旦那は、生後4ヶ月の頃に育休取りました。
っていっても、ちょうどその時期に引っ越ししないといけなくて、しかも旦那の資格試験もあったので、育児そっちのけで引っ越しの片付けと資格の勉強ばっかりしてましたが(-_-)

ゆほま

何日かとってもらいました!短めに切り上げて、残りは時短勤務に当ててもらう感じで。(上の子の送迎の都合)
うちは出産休暇が産後から10日以内に3日間(連続でなくていい)
育休が退院からです。
入院中はお世話しっかりしてもらえるし、入院中に育休減らすのは勿体なかったので、出産当日と退院日から2日は出産休暇
合わせて1週間の育休、一ヶ月の時短勤務にしてもらいました!
会社ルールだと思いますよ~

haaaachan

破水した日がたまたま休みで、そのままその日のうちに出産しましたが、出産した日から1週間出産休暇を取ってくれました( ¨̮ )
育休は里帰りを終えて、自宅に帰って来る日から5日間(生後1ヶ月半の時)取ってくれました(*ˊૢᵕˋૢ*)