※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり❤
子育て・グッズ

三歳男の子がひらがなに興味を持っています。三歳ぐらいでひらがなを読めるようになることはありますか?読み始めて驚いています。

三歳男の子がいます!
最近ひらがなに興味津々です。
三歳ぐらいでひらがなって読めるようになりますか?
読み初めててビックリしてます。

コメント

mama

読みますよー!
息子は3歳過ぎから興味持ち始めて、今は絵本自分で読んでます。
もっと早い子もいれば、4歳過ぎてからの子もいるし、文字は個人差かなりあると思います🤔

Chi Chi

保育園とか幼稚園行ってますか?😀
3歳でひらがな読めるの凄いと思います✨✨興味があるならどんどんひらがな見せたらもっと覚えそうですね🎵
うちは2歳の下の子は保育園へ行っていてアルファベットが読めてABCの歌とか歌えてて今の保育園ってすごい😂って思いました!

お子さん自主的に覚えててすごいですね!
うちは幼稚園が勉強系なので、本人は興味なさそうでしたが必死に覚えました。
同じ月齢の時でした🙏

(こんなこと言うとマウントとか言われちゃうのかもしれませんが… そんなつもりはありません🙇‍♀️)
読みは2歳のうちにできて、3歳からはお手紙書いてくれてました🥰

なので、3歳なら読めるようになると思います。
娘はひらがなを教えた教え方で、自己学習でカタカナ読めるようになっていました。
興味津々なら、一気に覚えちゃいそうですね🤩

べき

興味ある子は読めるようになるのも早いですよ😊
息子も3歳頃から興味爆発したみたいで、ひらがなカタカナすぐマスターしていまは多少漢字も読んでます。
でもお絵描きはからっきしなのでほんとこどもって個人差すごいなって思います☺️

2歳から読めて書けて3歳には足し算とかやってる子もインスタでよくみてたので、ありますよ👍

興味持ちはじめてる今いろいろ教えたりするとグンと吸収してくれますよ💓