※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

モンテッソーリの幼児教室に体験に行く際、何を見ておくべきか不安です。集団学習や能力育成について知りたいです。我が家のニーズに合うか心配です。

明日モンテッソーリの幼児教室に体験に行くのですが、何か見ておくべきことありますか?💦

モンテッソーリの考え方?など全く分かっていないど素人です。

「こどものいえ」や「お仕事」など専門用語?も初めて聞きました💦

そういう系の幼児教室に行くとどういう能力が養われるんでしょうか?

私的には、子供が集団の中で学ぶ機会を設けたく、先生や周りの子のお話をきちんと聞いたり、みんなの前で臆せず発言できたり、ひらがなの読み書き、計算などマスターできると嬉しいなという気持ちで幼児教室を探しています。

モンテッソーリのお教室は我が家のニーズには合わない感じなんでしょうか?💦

コメント

咲や

モンテッソーリというのは、今でいう療育的な役目の性質があるので、発言とか読み書き計算は少し違う気もします🤔
ヨコミネ式とかこぐま会とかドラきっずとか、そういう系統の方が近いかもしれませんよ🤔

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!

    すみません、本当に無知なのですが、療育は以前子供が通っていました😂

    運動面の発達がかなり遅くで行っており、現在は卒業しています💦

    療育というと発達に何か問題がある子が行く場所、というイメージがあるのですが、口コミなど見てると「内容が難しい」なども書いてあり、、

    HP見てもいまいち内容が分からず💦

    お仕事?の項目は書いてあるのですが、想像できなくて💦

    百聞は一見にしかずだと思うのですが、想像つかなさすぎて質問してしまいました😅

    集団で何か…というのとはまた違うんですね🤔

    • 9月23日
  • 咲や

    咲や

    お仕事というのは本人が選んだ遊び(教材)のことです
    私も見学したことがないので詳しくは分からないですが、お手本を見てそれを真似して遊ぶという感じで、集団でやるのではなく個別にやる感じかと思います🤔
    教室によっては今日はこの教材と決められているかもしれませんが、基本的には複数ある中から自分で選んでやるみたいです

    • 9月23日
イチカワ

行かれるのは上のお子様ですかね?
平仮名の読み書きや計算をマスターさせたいのなら、モンテッソーリは違うかなと思います。
モンテッソーリは集団よりも個を重視した方針です。社交性やリーダーシップを学ばせたいのなら、逆に向かないと思います。
ただすべてに通ずる集中力などを養うなのには抜群に向いていると感じます。
お家のニーズはさておき、お子さんが楽しめるかどうかも大切だと思いますよ😊

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!

    上の子です😊

    そうなんですね💦

    上の子、残念ながら私に似て消極的なところがあり、小学校入る前に自信をつけさせてあげたいなと思い、そのような教室を探していた次第です💦

    ニーズとは若干違いそうですが、興味あるので行ってみます😊

    ありがとうございます!

    • 9月23日
🌻

モンテッソーリの教室だと、集団生活の場(やりたくないことでも皆と一緒にやる等)とは逆かなと思います。なのでニーズには合っていませんが、モンテッソーリにはモンテッソーリの良さもあるので行ってみるのは良いと思います!

deleted user

それだと合ってないかなと思います。それだと別で習い事(できればいろんな年齢や園の子がいる)、英会話など発言するようなこと、くもんなどで読み書きかなと思います。

メイク好き(オタク)

モンテッソーリ行ってますがえいこさんの思っている感じとは違うと思います🤔

基本的に一人で自分のやりたいことを黙々とやる感じです。
みんなで何かをするという
感じではないですよ☝️

えいこ


皆さまコメントありがとうございました!

皆さま仰る通りで私がやらせたいこととは違いましたが、これはこれで息子も楽しそうにしていました😊

ありがとうございました!