※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、怒りを示す問題について相談です。どう対処したらいいでしょうか。

下の子のごはんタイムが苦痛です。野菜をほとんど食べません。それはべつにいいのですが、やはり出さないわけにはいかないので少し出します。すすめますがやっぱり食べません。口にいれてもべーします。なので食べないならごちそうさまだねと下げようとすると、なぜかぶちギレます。でも戻しても結局食べずにぐちゃぐちゃして遊んだり、食器をフォークで叩いたりして遊んでいます。結局、遊ぶなら終わりです!と下げるとまたキレます。毎食それで大号泣、わたしも食べないなら終わり!と怒って強制的にお皿を回収して終わります。べつに食べないことはしょうがないのでいいのです。問題なのは下げると怒ることです。戻しても食べてもらえないのでわたしも嫌な気持ちになってきます。どうしたらいいでしょうか。毎食こうやって泣きながら強制終了でいいでしょうか。毎食毎食つかれました。食べてくれないのも悲しくて、いらいらもします。

コメント

オムハンバーグ

私も強制終了しますね😅
泣いたら一回戻して「食べるならどうぞ」で、遊ぶなら「おわり!」にします。
大泣きしますけどね😂
ぶちギレますけどね笑

もしかしたら、ぐちゃぐちゃの感触が楽しいのかな?
ねんどとかスライムを提案してみては?
うちの子は食後「スライムやる!」と自分から言うようになりましたよ😂

• s

s

ありがとうございます💦終わりにしていいですよね💦ぐちゃぐちゃというのも、手でもありますがまぜまぜしてこぼしたりコップのお水に口の中のものを戻したりとかもあって…でもスライムはまえ遊ばせたらけっこう楽しんでました💡とりあえずわたしがつられてぶちギレないように気を付けながら、遊ぶなら終わり!をちゃんとやっていこうと思います😭

• 9月23日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

やるやる😂
    イライラも分かります😂
    楽しいんですよね笑
    子どもはやりたい動作を我慢できないので、その困った!を叶えてあげてくと発達を促していきます。
    怒りの気持ちは...アイメッセージで伝えるとよいみたいです😃
    何でもかんでも理想どおりにはいきませんが、息抜きしながらやっていきましょうね😊❤️

• 9月24日