※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂のタイミングについて悩んでいます。授乳直前がいいか、同じ時間がいいか。混合育児で母乳の出が少ないです。先輩ママさんはどうしていますか?

お風呂に入れるタイミングについて教えて下さい。
来週生後2ヶ月になる赤ちゃんなのですが、ネントレの一環?としてなるべく同じ時間にお風呂に入れた方がいいのか、脱水症状が心配なので授乳直前のタイミングで入れた方がいいのか悩んでいます。
今は完ミ寄りの混合育児です。
母乳の出は正直良くありません。

先輩ママさん達はどのようにされていますか?

コメント

ママ

だいたい朝9-10時ごろ、授乳の前に入れてます!
その前の授乳は6-7時ごろで朝寝した後のタイミングです😊
上の子が居るので夕方は忙しいです💦

まぁ下の子はまだ保育園に行ってるなどでもないですしあんまりスケジュールは気にしてません😂
上の子や夫の生活リズムに合わせて自然と生活リズムが付いてくると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    お子さんがお二人だと大変ですね💦

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私はお風呂→授乳→ねんね の流れにするとスッと寝てくれるしお風呂後だからか長く寝てくれるのでそうしてました。
授乳時間に合わせるので前後1時間くらい差はあるかなと思います。

ただ最近(生後4ヶ月)では、お風呂後のミルクをかなり欲しがり、ミルク+母乳になる事が多いので、授乳時間通りに母乳あげてから決まった時間にお風呂→ミルクという風にしています。
生後4ヶ月頃になると朝まで12時間ぶっ通しで寝てくれるのでねんねの時間も気にしますが、生後2ヶ月ならまだ夜間授乳もあるでしょうし、そこまで寝る時間にシビアにならなくていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルーティンを作ってみます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

18時以降の授乳前のタイミングで入れてました!時間を決めるより、お風呂→授乳→寝室の流れを作ることを意識してました😊
今は授乳のタイミングもだいたい決まってきたので、20時頃のお風呂→授乳→寝室で寝てくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルーティンを私も試してみます!

• 9月26日
R

うちも18時以降の授乳前のタイミングで入れてました😊
私も睡眠時間が欲しかったので私が寝る少し前か一緒に寝れるようにしてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も睡眠時間確保したいです笑
    タイミング合わせてみます!

• 9月26日
(๑・̑◡・̑๑)

毎日14〜15時に入ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中もいいですね!
    だいたいの時間を決めるのも必要ですね。

• 9月26日

授乳直前だとグズグズしたり嫌がったりは大丈夫そうですか?うちの子はお風呂あんまり好きじゃなくてお腹空いてくる時間だと泣き叫んでました💦その日によりけりお腹の空き具合違うのでちょっと遅れるとてんやわんやでした笑
少し余裕を持って入れてあげるといいかもしれません😅
寝るリズムも変わって来るし授乳のタイミングも変わってくるのでその都度調整して、寝る前のルーティンだけ同じにしたら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    まだお腹が空いていない時間なら大丈夫なのですが、少しでも遅れてグズり始めるとお風呂場で阿鼻叫喚です笑
    ルーティンを決めてやってみたいです!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

授乳タイミングはあまり考えず大体同じくらいの時間にお風呂入れてます!
授乳したのが1時間前だとしてもお風呂から出たら水分補給の意味で授乳してます✨
リズムは作ってるつもりありませんが大体はお風呂→授乳→少し遊ぶ→寝るといった感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂のタイミングに授乳を合わせていらっしゃるんですね。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

我が家は現在9ヶ月ですが、未だになるべくミルク前に入浴するようにしています。

ただ、時間はいつもだいたい同じ時間です。
ミルクの量を調整しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりミルク前にお風呂が良さそうですね。

• 9月26日