※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
ココロ・悩み

実母との関係が産後うつを悪化させた経験をした方いますか?半年後に少し落ち着いたけれど、同じような経験をした方がいたら話を聞きたいです。

実母きっかけで産後うつ悪化したなあって方いらっしゃいますか??
私は産後距離を置いて、半年近くしてきて少し落ち着いてきました。似たような方いらしたらお話ししてください>_<

コメント

わかります!!
通院はしていませんが、産後鬱っぽいです(>_<)

こんなに育てやすい子なのに、なんであんたは面倒見れないの?と言われたり。
産後鬱じゃなくて、ダラけてるだけでしょ?と言われたり、、ほかにもいろいろあります笑

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!ももさんの質問も見ましたー!お母さんに会ってますか??私は離れたらだいぶ楽になって息子も可愛くてやっと戻りつつあるんですが、でも神経質とか絶縁だとか騒ぎ立てられたのがトラウマみたいになってしまって、連絡すらしんどくてできない状態で>_<

• 12月14日

退会ユーザー

私一緒に住んでるんです(>_<)
    なので毎日会っています。。
    旦那も一緒に住んでいます😢

同じ状況ではないので、うまく伝わるかわかりませんが、トラウマみたいになると連絡するのしんどくなりますよね。。。
    ぱるママさんが連絡するのがしんどいなら、まだしなくて良いと思います😖
    今の状況で連絡とって、悪化すると元も子もありませんし。。😢

• 12月15日
にかぴ

まさに、現在それです。訳ありで旦那とまだ一緒に住めないのですが、母の機嫌によってわたしへの態度変わり、グチグチグチネチネチ言われ、早く家出たいと毎日思ってます。もちろん私が寝不足でふらふらの時、寝てなよ!って4.5時間ぐらい見てくれるし、嬉しいのですが、プツンとなにか糸が切れた時などに、見てる時ずっとグズグズで泣きっぱなしで、私は家事が出来ないとか、いきなりグチグチグチ言われます(笑) 母とは気が合わないので喧嘩パラダイスで、部屋にこもって息子と一緒に泣いたりしてます(笑) 退院してからまだ1ヵ月もたってないですが、すでに15キロストレスで減りました…

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます>_<ひえー>_<
    お体大丈夫ですか??出産で増えたにしろ15キロってマイナス気味ですよね??(o_o)

可能なら早く離れた方が楽かもしれませんよ、、私も我慢して我慢してどっぷりはまりました、、

• 12月14日
いろは

実母じゃなくてあれなんですが、義母きっかけで悪化……拍車をかけたといっても過言じゃないです(笑)

食べてる時が一番幸せ

まだ赤ちゃん産まれてないですけど実母と大喧嘩して元々産後に実母が来る予定だったのがなくなりました。妊娠初期から理不尽なことやわがままばかり言ってすごいストレスでした。だけど子供の面倒みてもらいたいし、1人だと不安なのでなんとか。。と思ったところで大喧嘩です。連絡も全て遮断してますし、1人でやってみるつもりです。実母きたら本当にうつ病になりそうです。今でも思い出して腹立ちます。