※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまる
ココロ・悩み

三人目出産後、体調や育児が思うようにいかず、疲れやしんどさを感じる30代女性の相談です。上の子供たちは自立しているが、気力や体力が不足し、家事や買い物ですら疲れる状況で、子供との時間が取れない悩みを抱えています。

3人目出産された方、ご自身の体調や育児などうまくいかないなぁと感じることありませんか?

上の子達は年子で大変な事も多かったですが、私自身は体力もあり家事育児してても余裕がある感じでした。
三女を出産した時、子供たちはある程度自分のことができるし、説明すれば理解もできる年齢なので楽なはずなのに、なんかしんどいなぁと思うことが多いです😣

30代で3人目を出産したので年齢的な影響もあるのか、気力体力ともに落ちてしまい、常にだるい感じで何かするとドッと疲れます💦

上2人が保育園に行っている間は、家事や買い物をすると疲れてしまい、三女と2人でお散歩したりどこか遊びに連れて行ったりなんて全くしていません💦

皆さんどんな様子ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目を産んだら体がボロッボロです。🥲
同じく上2人は年子で、まだ若かったので記憶はほとんどないですが(大変だったか楽だったかどうかも…😂)なんとか過ごせてきました😂
けど3人目は少し歳が離れてるのでそうもいかず。🥲

育休中は三女と買い物行ったりのほほんと過ごしてましたが散歩や遊びには行ってないです😂

とにかく毎日頭痛・首、肩、腰の痛みが辛いです🥲

• えまる

えまる

コメントありがとうございます!
    1年以上経っても体の不調があるんですね😭
    散歩とか行く余裕無いですよね💦
    同じでなんだか安心しました😂

産む前は2人育てて何とかなってるし、3人目も大丈夫だろう!と楽観的でしたが、実際に産んでみるとやっぱ2人の時とは全然違うなぁと改めて感じる毎日です💦

• 9月25日
はじめての三児ママ

5日前に出産したばかりで、上2人とは離れて久しぶりの出産でした🥲

産後は上2人よりぼろぼろで、薬たくさん出ました😢

骨盤ベルトを外すと怠い感じがして、前は骨盤ベルトいる?って疑問でしたが、今はないと辛いです😭

• えまる

えまる

わぁ〜✨ご出産おめでとうございます☺️
    産後間もないですし体辛いですよね💦

分かります!
    私も3人目にして骨盤ベルトのありがたみが分かりました😂
    未だに着けてます😭

• 9月25日
mei

30代で4人目で上2人が年子です!今考えたらよく年子イケだなって思うくらい、しんどいです😂やっぱ20代とは全然違うなぁ😂と思ってます。😅

• えまる

えまる

4人目なんて素晴らしいです😭✨
    やはり20代と全然違うんですね💦
    正直30代になってからの出産で、こんなにしんどくなるなんて思いませんでした😂

• 9月25日
  • mei

mei

買い物でクタクタですよね😂
    休日のお出かけもちょっと外出ただけで目眩がします😵‍💫
    体力がなさすぎて…体力作りしないとなぁ…て思うだけで何もできてないです笑

• 9月25日
  • えまる

えまる

本当ちょっと外出するだけでクタクタです😱
    体力作りする元気をまず作らないとって感じですね笑

• 9月25日