※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期にイライラしています。乗り越える方法を教えてください。

来月で2歳になる息子のイヤイヤ期。1歳半あたりから出て来て、今は日に日にひどくなってる気がします。下の子もいるから余計に息子にイライラして怒ってしまいます。可愛くて仕方ないのに、イヤイヤされているときはどうしていいかわからず、つい大声を出してしまいます。それでも息子のイヤイヤは止まりません。本当は怒りたくないのにといつも心で思っています。皆さんはイヤイヤ期をどうやって乗り越えましたか?何かいい方法があったら教えてください。

コメント

もやし

イヤイヤ期こちらまでイヤになりますし精神的にもまいりますよね(;_;)
我が家も上の子が絶賛イヤイヤ期です(´;ω;`)

やだーやだーー!!!って泣き叫んだ時は下の子をつかって、下の子がしゃべってるマネをしながら「あそぼうよー!」「お姉ちゃん泣かないでー!」など下の子が喋っているように話しかけると最近マシになってきました(^-^)

あとはどうにもならない時は頭の中で「この子も下の子と同じでまだまだ赤ちゃんだからしょうがない」と心の中で問いかけています(笑)

イヤイヤ期、嫌になりますが一緒に頑張りましょうね(^-^)怒るのもいいと思いますが、笑いに変えてあげるとこちらもストレスにならないし、楽しくなります(*´∀`*)

• りらっくま

りらっくま

もやしさん返信ありがとうございます!
    本当、精神的に参ります(T-T)あーぁとかって大声出したりおもちゃを投げたり、私の腕を噛んだり。。。もやしさんのようにもう少し気持ちに余裕が持てたらいいです。下の子を使って実践してみます。

• 12月14日
  • もやし

もやし

私もイヤイヤ期初期の時は怒鳴ったり、イライラして何度怒ったことか、、(´;ω;`)

私は旦那にこうやってイヤイヤしててもママー!って駆け寄ってきてくれてこんなにも親を必要としてきてくれる時なんて人生でこの時期しかない嬉しい経験じゃない??と言われたら心のモヤモヤがスッキリしました(;_;)

たしかにこの子のこの時期は今しかないし、この子の生きる人生の時間に例えたらこれっぽっちなんだろうなってポジティブに考えるようにしたら心がスッと軽くなりました(´;ω;`)

• 12月14日
  • りらっくま

りらっくま

なるほど!!たしかにそうですよね。。私もその気持ちをもってイヤイヤ期に向かい合ってみみます。

• 12月15日
3kidsマタmam

イヤイヤ期、、大変ですよね(。>д<)うちの子供たちもありました(;o;)
けどうまくいいくるめてあげればひどくならないですよ(*´ω`*)
なにがいやなの?ママに教えて💓どれどれーって近づいたり会話をうまくすると、落ち着いてあれいや!とかゆってくれたりして、子供もじゃーこれは?とかゆってるといつの間にか笑ってますよ😁

• りらっくま

りらっくま

返信ありがとうございます!どうしたいの?と聞いてはみるのですが、よくわかりません(T-T)お喋りは得意なんですがまだ気持ちを伝えるのは難しいみたいで…言いくるめるの下手なんで、もう少し頑張ってみます。

• 12月14日
ぴょんぴょん太郎

娘ですが、着替え、歯磨き、お風呂、その他諸々とりあえず大体イヤらしいので、
共感して伝えてます。
着替えるの嫌だよね〜〜なんで歯磨きしなくちゃいけないんだろうね〜
と言いつつ手は止めないと結構すんなりやらせてくれることがあります。
それでもダメなら、いいよーお風呂入らなくてもいいよー と先に入り出したりすると 入るーー!と来たり。
共感はすごく効果がありました。
下の子いると大変だと思いますが、頑張ってくださーい(╹◡╹)

• りらっくま

りらっくま

返信ありがとうございます!共感ですか!やっぱり傾聴と共感は大切なんですね。共感作戦早速使ってみます(^O^)

• 12月14日
コキンちゃん♡

アドバイスになりませんが。。
私も一緒にイヤイヤしてました(笑)親目線になるとイライライライラしちゃって😓
なのでもぅ同じ目線に立とうと思いイヤイヤしたらニコっとしてくれたり。子供は可愛いです。けれど同様に大変なことも多いいですよね(´・_・`)

• りらっくま

りらっくま

返信ありがとうございます!一緒にイヤイヤもいいアイデアですね!試してみます。

• 12月15日