※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

4歳の娘がRSで咳き込んでおり、酸素濃度は95%で咳き込み後は98%に戻る。胸の音は綺麗だが、肺炎か不安。自宅で肺炎判断は可能か。

肺炎の判断について
胸の音を聞くとわかるといいますが、胸の音は綺麗でもレントゲンしたら肺炎だった人も見かけます。

いま、4歳の娘がRSで咳き込んでいますが、咳き込む時はとても苦しそうで、酸素濃度95%くらいです。
咳き込みが終わると98くらいになります。この場合は肺炎じゃないんでしょうか??
また、小児科で聴診器あててもらうと、胸の音は綺麗だと言われました。

昨日病院にいったんですが、今日もひどい咳をしていて心配です。でも昨日の今日で救急にかかるべきなのか?と悩んでいます。
肺炎かも?みたいな判断って自宅でできますか?

コメント

ぴょんすけ

肺炎の確定は細菌検査やレントゲンとされてますので、自宅での判断は出来ないと思います。
RSの咳は長引きますよね💦

  • しん。

    しん。

    そうなんですね💦
    長引いていて、とてもかわいそうです😭いつ治るのやら💦

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

肺炎の診断はレントゲン写真や、採血結果の炎症反応の値などで判断するので、医学の知識がない方は、判断できないと思います💦
咳き込むと95%、普段は98%あれば、大丈夫です。
胸の音もきれいなら、ただ咳が強く症状に出ているだけかと🤔
咳の薬もらっているなら、それを飲んで治るのを待つくらいですかね🤔

  • しん。

    しん。

    肺炎のお薬はもらっていませんが、咳系のお薬はもらっていて、飲んでいます!
    治るの待ちたいと思います💦

    • 9月23日
deleted user

自宅で判断は難しいかもしれないです

いま娘が肺炎で入院中です
酸素濃度は70台でした💦

98なら大丈夫じゃないのかな?と思います😵‍💫

  • しん。

    しん。

    70?!それはお辛いですね😭
    90切ったらいこうかと思うんですが、93〜98をいったりきたりなので、自宅で薬飲んで様子みようと思います…!

    • 9月23日
sechi

普段98なら大丈夫だとは思います。

うちの子は3歳前でRSなって肺の音はそこまで悪いわけではなく、レントゲン取ったら肺炎かもと言われ入院しました。酸素90きってました😓
その時子どもの顔色も悪くなかったし、苦しそうでもなかったので病院に行っていてよかったと思いました。

私なら心配であれば救急行っちゃいます。それで安心できるならと思うタイプなので😃

  • しん。

    しん。

    90切るなら迷わず行った方がよさそうですね💦
    病院三回はいってるので、何度も行きすぎかな?!ってなりました💦

    • 9月23日