※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaya
妊活

兄弟の年齢差や2人目の計画について教えてください。

2人目について
みなさん、何歳差の兄弟がいいですか?または計画的にしましたか?兄弟がいる方、年齢差とよかったことなどあれば教えてください。
うちは早めに2人目を考えるか、上の子と間を空けるかか悩んでます。
色々教えてください。

コメント

tss_mcr

私は若いうちにバンバン産みたいって思ってましたが、実際産んでみると思ったより大変で・・・
でも、兄弟はほしいので2歳差ぐらいがちょうどいいかなって思います。
年子だとなかなか大変でなので(^-^;💦

• hanaya

hanaya

コメントありがとうございます!
    年子は大変そうですよね(^_^;)
    うちも間をあけたいけど、自分の年齢(30歳)を考えると早い方がいいかなと悩みます。

• 12月15日
  • tss_mcr

tss_mcr

まだまだじゃないですか!(^-^)
    失礼かもですが、もっと上で人でご出産されている方もおられますし焦らなくて大丈夫やと思いますよ(*^^*)
    年子とか双子とかの方がもっともっと大変やと思いますしね(>_<)

• 12月15日
  • hanaya

hanaya

不妊治療を5年して、ようやく授かった子なので、2人目も早い方がいいかなと思ってます。とりあえずもう年子はないので、2歳差から…ですかねー悩む(´ー`)

• 12月15日
  • tss_mcr

tss_mcr

2歳差ならしんどくないと思うしいいと思いますよ(*^^*)

• 12月16日
みう

2学年差で欲しかったですが、なかなか生理が来ず3学年差になりました。
上の子が2歳半のときにしたが産まれましたが、そこそこ協力(我慢、、、)してくれたのでそれほど大変ではない年齢差でした。
3人目は今の下の子と3学年、3歳半で産まれます。性格的には我慢をあまりしない子なので赤ちゃん返り構ってモードが心配です。

• hanaya

hanaya

年齢差を考えるとある程度大きくなった方がいいのかなとも思います(>_<)

• 12月15日
  • みう

みう

3学年差で育てていて不便だなーと思うのは、習い事が同じクラスにならないことですね。
    3歳まで、4歳から6歳など区分けされるので、同じ時間に習い事が出来なくて2人とも行かせると時間差になっちゃうことが多いです。
    離れたほうが楽なこともあるけど、不便なこともありますね。

• 12月15日
  • hanaya

hanaya

やっぱり兄弟出来てからでないと、いいとこ、わるいとこわからないですよね(´ー`)
    でも参考になります!

• 12月15日
お母さん´`*

2歳差は、同じ感じで育てるのでいい感じでしたd('∀'*)
お家でも友達みたいに遊んでます♪

そして娘が産まれて上と6歳差ですが
お手伝いしてくれるしお兄ちゃんしてくれるし
第2のパパで最高です(*`ω´)bw

• hanaya

hanaya

同性で、近い年なら楽しそうですよね。お兄ちゃんが頑張ってくれる姿、可愛いですね♡

• 12月15日
Ramu

二歳差か四歳差で迷って
結局早く働きたくて
二歳差にしました!
それでも幼稚園までは働かないつもりですが😅

旦那が弟と3歳差で入学式、卒業式に両親で行けなかったみたいなので3歳差だけは嫌だと思ってました😣

• hanaya

hanaya

3歳差は避ける人が多いですね。うちも出来れば、2歳差か4歳差とも考えてます。でも仕事もあるので悩みます(^_^;)

• 12月15日
*ぱん*

いま2人目を妊娠中です。ぴったり2歳差になる予定です。2歳差にしたくて2人目妊活しました。理由は自分に2歳差の妹と4歳差の妹がいるのですが、どちらの妹も仲良いのですが、やはり年が近い方がより仲良く共通の話題や思い出も多いことから、わが子にも年の近い兄弟をと思い計画的にしました。

• hanaya

hanaya

計画通り、羨ましいです!歳が近いと子どもたちも楽しそうですよね。
    仕事をしてるので、少し悩みますが(>_<)

• 12月15日
みれママ

うちは3歳差です。

ほんとは2歳差にしたかったのですが、タイミング合わず…でも、3歳差でよかったと思ってます。

友人が2歳差でしたが、一気に育児が終わるから楽♪とは言ってましたが、寝かすのにおんぶに抱っこで肩こりやばいとか、甘えた盛りにお腹おっきいからろくに抱っこもできない、悪阻でかまってあげれなかった、余裕がなかった、正直二人目が産まれてからその時期の二人のかわいかったところを覚えてないとか…

わたしは、ある程度離れてからだったので、抱っこは多くても言えばなんとなく分かってくれて譲歩してくれたりもしました。
悪阻でだめになって旦那に任せるときも、旦那もかまいやすくて一気に父親としての自覚が芽生えてました(笑)
それと3年保育にしてるので、幼稚園の物はお下がりでいけてます♪

他にも5歳差の友人がいますが、兄弟仲はあまりよくなかったです。
離れすぎて遊べないから突き放してるようでした。
でも、ある程度大きくなってくると、面倒をみてくれてました。

仕事などされているならあまり、間をあけずにいくほうが仕事には専念できるかもしれませんね。

• hanaya

hanaya

詳しくアドバイスありがとです!
    なかなか計画どおりにはいかないですよね(>_<)
    上の子は3歳までは甘えさせてあげたいなと思う気持ちもありますが、歳が近いのもいいのかなと思います。
    私も1人目が悪阻がひどかったので、構ってあげられるかも心配してます(´ー`)

• 12月15日
  • みれママ

みれママ

皆さん、3歳差を避ける方々がおおいですね。
    私の地域では入学式などの行事は被らないようにしてくれてるので、気にしてませんでした。

悪阻がひどいくて、みてられないなら、見てくれる人の確保も必要かな?と。
    私は実家に頼れたのと、産後は旦那が1週間休暇をもらう手配をしていたので、助かりました。
    休みの日も遊んでくれてましたし。

もし、実家が遠い、旦那さんが激務なら地域でサポートしてくれるところも見つけておく、お友達に遊んでもらえるようにしておくのも大事ですね(*´∀`)
    もしくはもう少し年齢差をつけるとか。

• 12月15日
  • hanaya

hanaya

うちも学校行事は避けてくれているとの話は聞いたことあります。
    とりあえず、旦那は頼りにしてませんが、上の子の面倒は母と義母が見てくれる約束はしてるのであまり心配はしてません(>_<)
    あとは仕事復帰などなどでも悩んでますー(T_T)

• 12月15日
まま

我が家は3歳差2歳差になります(^^)
預かりものなので、こればっかりは
難しいですよね(><)

• hanaya

hanaya

うちも不妊治療を5年してるので授かりものなので、難しいのはわかるのですが、そろそろ2人目も考えてまた不妊治療しようかと考え中です。

• 12月15日
ぼごーる

学校行事の事などを考えると3学年差を避ける人が多いですよね。だいたい2学年か4学年差を望む人が私の周りには多いです。

我が家は主人が朝7時半に家を出て帰宅が22時すぎで基本家にいないので1人で2人を見る自信がなく、今の所は作らないでいくことにしました。6歳くらい離れていると上の子が下の子を面倒見てくれるし、上の子は自分で一通りのことを出来るようになっているので新生児がいてもやっていけるかな?と思うのでそのくらい開ける予定でいます。

• hanaya

hanaya

やっぱり3歳差は避ける方が多いですよね。
    うちも、旦那はいないし、私も仕事復帰しなくてはいけないので、2人目悩みます(´ー`)
    上の子にお世話手伝って欲しい気持ちもありますが、仲良し兄弟でいて欲しいきもちもあって悩みます(^_^;)

• 12月15日
細め長男と太め次男

子供を3人産みたいと今の所思っていたので、2人目を2歳差で産みたいと考えてました(^^)
2人目を妊娠したので、学年では2つ違うので計画通りです🤗
3人目をどのタイミングで、、、というのはまだ今のところ考えてないですが、2人育ててみて考えるつもりです(^^)

• hanaya

hanaya

2歳差、計画どおり羨ましいです!育児がひと段落したら、また次を考えたいですよね。
    うちも欲を言えば3人欲しいけど、不妊治療しないと授かれないので悩みます(´ー`)

• 12月15日
じゅん525

三人欲しいので、上二人は年子を計画してありがたく授かりました!

三人目は3~4歳差にしたいです!

• hanaya

hanaya

計画どおり、羨ましいです!年子で仲良しだと2人で遊んでくれそうですもんね!3人目が出来た時に3人目の子に手をかけられそうですね〜

• 12月15日
えんま

うちは5学年差になります(,,・ω・,,)
このくらいになると上の子もしっかりしてきてくれてるので、少しは楽かなぁと思っていますʕ•̫͡•ʔ♬✧

• hanaya

hanaya

三歳すぎるということも聞いてくれそうですよね。次の子にも手をかけられそうだし…悩みます。

• 12月15日
y

次の子は年子、その次の子は2歳差で考えています!

• hanaya

hanaya

年子ならそろそろ2人目を考えてる予定ですね〜
    うちは一度育休復帰しないといけないので、悩みます(´ー`)

• 12月15日
  • y

わたしも今育休中ですが、授かっても4月から復帰をして、ギリギリまで働いて退職をする予定です(*^^*)

• 12月15日
  • hanaya

hanaya

そうなのですね〜!うちは正社員じゃないので、育休がまたもらえるかわからなくて、

• 12月16日
  • hanaya

hanaya

辞めることになるかもです。
    でも悩んでたけど、コメントもらって参考になりました!

• 12月16日