※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring*̣̩⋆̩*
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が自己中心的で、遊び場に行かず家に閉じこもっていることに心配。他の子との遊びやオモチャの取り合いについてどう対処すればいいか悩んでいます。

息子は他の子が遊んでるオモチャを取ったり、取られたら泣いたりとカナリ自己中心的です。まだ1歳3ヶ月だからしょうがないよね。と思ってたんですが、よく考えたら遊び場などに行かずに家に閉じこもって、近い年齢の子と遊んでないから?と心配になってきました😢💦みなさんのお子さんはどうですか?遊び場やサークルには進んで行った方がいいんですかね?💦親の勝手なんですが、知らない人ばかりなので気が進まなくて😢あと、オモチャを奪ってしまった時などは、どう言い聞かせていますか?😭

コメント

柚花

うちの子は取り上げたら家だと泣きますが、むしろうちの子は外に行って取られてもポカーンとしてます。
取り上げたら、相手の子に私がゴメンね〜貸してね、と言いお母さんにも謝ります。そして息子にはお友達が使ってるのは取り上げたらいけないよ、順番、か、かーして、て言うんだよ→まだ言えないけど、て言います。
取られて泣くのは自我の芽生えらしいです、が、毎回泣かれるとシンドイですよね😅

• ring*̣̩⋆̩*

ring*̣̩⋆̩*

お返事遅くなりました💦
    そうなんです。毎回泣かれると疲れます😢他の子の物も取り上げたりするので目が離せないし大変です😱自我の芽生えだと思って頑張ります。笑

• 12月18日
まめぴ

うちは逆に取られる方です(;_;)
毎日支援センターにいっていますがやっぱり毎日行ってても取る子はいますし取られる方もいます。
でも皆さん月齢は近いし取られても、自分の好きなもの、欲しいものがわかってるんだねと感心しますよ(^^)
大人ならば欲しいものがあったらお金を払って買うわけだし、欲しいものは欲しい。子供はお金を払って買ったりできないから欲しいものを取ってしまう。
取ってしまうことは悪いことだとは思いません。むしろ自我が出てきて成長の証と微笑ましくみています。
息子は取られる方ですが、もう少し自我が出てきたらなーとおもっています(^^)

ring*̣̩⋆̩*

お返事遅くなりました💦
    取られる方なんですね😭きっと優しい子なんでしょうね☺️息子なんて気が強そうで、、ほんと目が離せません😵💦
    取ってしまうことは悪い事だとは思いません。って言葉に少し救われました。成長の証だと思って見守ります!✨

• 12月18日
にょほ☆

3歳までが遊べる広場に行ってますが、うちの子は遊んでるものが取られたら取り返してます😂
でも遊んでるものを取ったら私が順番ね!とか他のおもちゃを渡して返してます😅

ring*̣̩⋆̩*

お返事遅くなりました💦
    取り返すとかカッコいいですねー😍息子なんて大泣きするだけ(笑)親が冷や汗かきます😭

• 12月18日
かなお

うちも取られたり取ったりですよー。
そして、私も出かけるのが億劫で子どもサークルのようなところは、月1〜2回くらいしか行ってないです。

私は正直なところ、おもちゃ取っちゃっても良いかなと思ってます(笑)
まだまだ取って取られてが当たり前かなと。
ただ、相手のお子さんとお母さんには全力で誠心誠意謝ります!

ring*̣̩⋆̩*

お返事遅くなりました💦
    かなおさんのお話聞けて安心しました😭今の時期はまだ当たり前な事ですよね☺️私も、相手の方には全力で謝るよーにしたいと思いました!🙌✨

• 12月18日
森永アイス大好き

うちの子も同じ感じです💦
取られて泣くことはあまりありませんが、他の子が使っているオモチャを取ってしまうことがあり…泣かせてしまいます。
「ごめんね。○○ちゃん、これは○○ちゃんが遊んでるのだから、返そうね。どうぞして」と渡させますが、これでいいのか分かりません😣
渡したあとは似たオモチャを与え、粘ってもどうぞしないときはその子と親御さんにごめんなさい💦と一言添えて終わりです🙇
何が正解かわからないですよね。。

ring*̣̩⋆̩*

お返事遅くなりました💦
    みなさんお子さんが同じぐらいの年齢の方がお返事くださって、ほとんどの方が同じ様な感じで安心しました😭ほんと何が正解とか分からないですよね💦参考になりました!私も子供にちゃんと言い聞かせてお友達に返せるようにしたいです!☺️

• 12月18日
あん

取るほう、取られるほう、どっちが良い悪いはあんまり思いません、この時期には良くあることだな、って思います。
ただそういう中で、小さいながらも子どもは対人関係を学習していくと思うので、家に閉じ込もっているよりは、たまには同年代の子が集まる広場に顔を出したほうがいいかな、って思います。

ring*̣̩⋆̩*

お返事遅くなりました💦
    そうですよね!広場に行くと子供も目を輝かせて遊んでいます!これから進んで行きたいと思います✨☺️

• 12月18日
ポム

うちは、取ったり取られたり両方です。。
取ってしまった時は、「今はお友達が遊んでるから、あとでね!順番よ!」といい、お友達とママさんにはごめんなさい。と伝えてます。
取られた時は、別に気にしませんが、取られることを嫌がってて、相手のママさんがいない時は「今遊んでるから、後にしてあげてね。」といい、似たおもちゃを渡したりしてます。
ママさんが見てくださってる時は、ちゃんとお友達に注意してくださるので、一緒に遊べるものなら「一緒に遊ぼう」と声をかけることもあります。
何が正解かはわかりませんけどね〜
取ったり取られたり、嫌な思いしたり、楽しかったり、こういう人との関わりも大切だと思うので、支援センターに通ってます☆

ring*̣̩⋆̩*

お返事遅くなりました💦
    他の子から取ったりするので、私の息子は気が強いんだ。周りの子に迷惑をかけてしまう😢と思いこんでしまっていました。でも、年齢が近い子たちの話を聞けて、同じ子もいるんだと分かり安心しました!!😢
    いろんな人と関わって学習していくものですよね!私も広場に進んでいくようにしたいと思います!✨✨

• 12月18日