※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたが、野菜のバランスが気になる。今日の食事を挙げ、午後の食事をどうするか迷っている。今後は栄養バランスに気をつける。

5m0dから離乳食をスタートして
そろそろ2回食始めようかな〜と思っていたところ
恥ずかしながらバランスがめちゃくちゃな事に
今更気付きました🥲🥲🥲

緑黄色野菜とか淡色野菜とか考えず
野菜とひとくくりにしてしまってて😂
よく食べてくれるから増やす事ばかり考えて
あまり「○群」を意識できておらず…。。。

今朝は
・10倍粥 30g
・しらす 10g
・人参 10g
・かぼちゃ 10g
・小松菜 5g
・梨 20g
・お豆腐 15g
をあげて完食しました。

ここまであげちゃってたら今日は
午後あげない方がいいですかね?💦

今後は気を付けたいと思います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

量が多いと思います💦
10倍がゆはいいとして、タンパク質とビタミン類が多すぎます。

タンパク質はしらすか豆腐どちらかだけでオッケー。
野菜は多くて20グラムくらいでいいと思います。
果糖も摂りすぎよくないので、梨20gはいらないと思います💦
あげても5gですかね。

ビタミン類はそこまで緑黄色野菜がー、とか考えなくて大丈夫です!
1週間で見て、それなりに色々な種類食べてたらいいと思います。

まだ消化器官が未熟なので、しっかり月齢に沿った目安量は守った方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    タンパク質とビタミン類ですね💦食べれる食材ばかり気にしてしまってて目安量がある事が抜けてしまってました😭
    梨も好きだからとあげてしまってたので明日からは気を付けます😫

• 9月23日

タンパク質が多いですね😂
1才9ヶ月の次女ですら一回の食事で15~20gくらいです。

野菜は一括りにしてますよ🙂
我が家は、
8倍粥40g
豆腐10g
かぼちゃ5g
玉ねぎ10g
かぶ10g
梨5g
くらいでした💡

ミルクを嫌がってほぼ飲まないので、離乳食の量を増やしてとの指示でこのくらい一食で食べてますが、ミルクもしっかり飲む子にこの量は多いかなって感じですね💦

退会ユーザー

果物系はアレルギーチェック目的でだけあげる!と考えてるといいかもです。
    離乳食食べない…でもフルーツならなんとか…みたいな状況じゃない限りは😂

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですね〜🥲
    食べてくれるのが嬉しくて増やしてしまってました😭😭😭

具体例までありがとうございます🙇🏻‍♀️ちなみにこの量は2回食のうちの1回量ですか??
    2回食の2回目は少しずつからスタートして徐々に1回目と同量にしていくと見たのですが…間違ってたらすみません💦

色んなサイトを見て調べてるんですが、1日の上限量なのか1回の上限量なのかわからなくて混乱してます😅
    ちなみにミルクは少な目〜普通量のムラがある感じです。

果物もアレルギーの確認程度なんですね🧐ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月23日

退会ユーザー

食べてくれるのは嬉しいですよね😂

これは今日の1回食目のメニューで、2回食目は、
    ミルクパン粥20g+ミルク40ml
    さつまいも10g
    ほうれん草と小松菜BF10g
    でした!
    (我が家も5m0dではじめて、6m0dで2回食、今日6m22dになります)

2回目は少量からスタートが良いですね。
    いま10倍粥30食べてるなら、1回目に20gを与えて2回目に10gを与える…みたいな、まずは2回食に慣れさせることからスタートなので、食べる量を増やすことよりも、1日分を分けて食べさせるって感じですね。

我が家はミルクを完ミなのに、トータルで1日200とかしか飲まないので、これより飲んでいるのならもう少し少な目でもいいと思います。

果物は大人が食べても甘い〜!って感じるものが多いですからね🥲
    野菜とかは大人だと調理したりするけど、果物ってそのままでもじゅうぶん味あるし糖分もあるので😂

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂嬉しくて可愛くて増やす事に意識がいってしまって😭

詳しくありがとうございます🥲月齢も近いので参考になります!
    明日は主人も休みなので明日から2回食をスタートしようかと思ってます👶🏻
    今まで1回にあげてた量をとりあえず2回に分けて、かつタンパク質や果物は減らすイメージでやってみます!

うちも完ミですが飲む量はまだ多いので1日量を
    ・炭水化物30g
    ・野菜20g
    ・タンパク質15gくらいでやってみます🧐

作るのと食材を増やすのに必死で果糖の存在すら忘れてました🤦🏻‍♀️そりゃ喜んで食べるわけですよね💦勉強不足のまま始めてしまって反省です😭
    教えて頂けて助かりました🙇🏻‍♀️

• 9月23日