※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸💓🔰
家族・旦那

子供は2人がいいね〜!と、元々は夫と話しておりました。もうすぐ生後4ヶ…

子供は2人がいいね〜!と、元々は夫と話しておりました。
もうすぐ生後4ヶ月になる娘が居ますが、贅沢な話かとは思いますが、出産直後はもう2人目は無理😢と本気で思って居ました。
夫にも伝え、それでもいいよと言ってくれていました。

今となっては娘は本当に可愛いし、こんなに可愛いくて、たくさん幸せを感じられて、、、本当に妊娠生活、出産、しんどかった夜間授乳も頑張って良かったなって思ってます😌

夫も育児に家事、とても協力的なので2人目も前向きに考えられる様になりました✨

ただ、1つずっと引っかかっている義母の言葉があります。
出産直後、まだ産院に入院中に、夫と電話をしていました。
その時、夫は実家に帰っていたようで、近くに義母が居てスピーカーで話していた様です。

そこで私が、「もう2人目とか考えられない😢もう一人っ子でいいかな。」と、発言してしまったのですが、、、
「一人っ子は可哀想だよ。兄弟作ってあげないと。」と言われました。
妊娠、出産と奇跡の連続で、2人目が考えられないという私自身の発言も浅はかかとは思いますが、出産直後の私にとっては、義母の言葉がとてもキツく感じました。

1人目が無事に妊娠、出産できたからと言って、それが当たり前ではなく、、、
授かりものなので2人目が欲しくてもなかなか授からない方もいらっしゃると思いますし。
私たち夫婦が2人目を今後希望して、なかなか出来なかったとしたら尚更、義母の言葉が痛みます。

そして兄弟を作ってあげたいかは、私たち夫婦が決める事であって、とてもお節介だと思ってしまいました😢

コメント

かわさき

お義母さんの発言は余計な一言ですよね、、少なくとも産後数ヶ月しか経ってないお母さんにとっては傷つく一言です。
でもお義母さん、きっと何も考えずに言ったのでは。そういうこと言う年配の女性多いですよね。 

モヤモヤする気持ちはすごくわかります。わたしもそんなこと言われたら絶対イラッとくるだろうし。
でも、お義母さんが子作りするわけじゃないし、スルーしましょう(^o^)

そしてお子さんの成長とともに二人目への考え方も変わってくると思いますよ。焦らず時に任せていいんじゃないかな、と思いました。

わたしも上の子が3ヶ月のとき、次の妊娠なんか想像もできなかったです。

• 🧸💓🔰

🧸💓🔰

たくさんのコメント頂いて、似たような言葉に傷付いてる方が多くてびっくりしました💦

自分自身が前向きな気持ちでなければ、辛い妊婦生活乗り越えるのかなりしんどいですもんね😭
    しかも次は子供のお世話付きなので尚更😔
    年齢的な事もあるので早い方がいいとは思うんですけど無理してしんどい思いするのは私なので、夫婦のペースで焦らず時に任せる事にします🥺

• 9月23日

一人っ子は可哀想ってもはやテンプレですよね😂
全然可哀想じゃないし、兄弟は必ず作るものじゃないですよね。
娘は3人いますが、私は一人っ子で育ちました。
今後の実家のことは私1人の任されるっていう荷が重いなって感じる部分はありますが、今まで一人っ子として何不自由なく育ちました。
お金を出すのも産むのも育てるのも義母じゃないです、なのであまり気にしなくて良いですよ🙂

• 🧸💓🔰

🧸💓🔰

そうですよね🥺一人っ子の友達も居ますし、現在一人っ子の子育て中のママ友も居ます🥰
    何も可哀想とは思いません😭✨
    そうですね!あまり気にせず自分達のペースで、とりあえず今は娘と旦那との時間を大切にします😊

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私もやっっっと最近になって、娘にきょうだいつくってあげたいなぁと思うようになりましたよ🥹
それ以前は、つわりもきついし、出産するのは痛いし、旦那の帰り遅いからワンオペだし、もう二度と無理だ!と本気で思っていたので、自分の心境の変化に自分で驚いてます🫢
私も父親に『二人くらいは作らないと可哀想』と言われ、ほんとにイラッとしました🔥他人の言うことは気にしないようにしましょ🤲🏻💭

• 🧸💓🔰

🧸💓🔰

つわりもお産も、ベビーのお世話も必死で無理と思っちゃいますよね😭
    義母に言われて、気になるけど所詮義母だから✋と思っていましたが、実の父に言われるのもまた違った悲しさがありますね😢

• 9月23日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは7歳差の兄弟なんですが、上の子が産まれて5年くらい経つまでは「2人目は?」「きょうだいがいないと可哀想」「若いのに産まないの?」「親が死んだ後のこと考えたら可哀想」「1人しか産まないのはどうかと思う」と散々な言われようでした。

お節介でしかないですよ😅
私の何を知って言ってるんだろうといつも思ってました。

• 🧸💓🔰

🧸💓🔰

そんなに言われたら会いたくなくなりますね😭💦
    よく耐えていらっしゃいましたね😢
    そこまで言われたら発狂しそうです💦
    ほんと、お節介もいいとこです💥

• 9月23日
ママリ

わたしの義両親もそういうこと平気で発言するタイプです。
そして同じく私もダメージを負うタイプです😂。

気にしない方がいいのは分かってるんですが、時々頭の中の棚から言葉を引っ張り出してはまたダメージを負うんですよね。。そういう負の言葉って😭。

2人目のお子さんは夫婦で考えた結論が全てです☺️!
周りがなんと言おうと「ふん、知ったことか!」と心で思える結論に辿り着くと良いですね☺️♡

• 🧸💓🔰

🧸💓🔰

分かります😭!!!気にする事ないって分かっていても、ふとした時に思い出してその度ダメージを受けてます( ´・ω・`)

夫と血の繋がりはなくても、しっかり戸籍上の家族になった訳で、、、
    私たちなりの家族を作っていきたい気持ちが強いです😭✨
    もちろん、色々と助けてくれたり良くしてくれたり、娘も可愛がってくれるのはありがたいけど、また、別の話ですよね🥺

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

一人っ子でも兄弟いても、嬉しい時は嬉しいし、悲しい時は悲しいし、どっちもどっちですよ‼︎‼︎兄弟で比較されて余計に可哀想な子もいるでしょうしね💧
全然励みにならないかもですが、芦田愛菜ちゃんやマツコデラックスも一人っ子だそうです😳一人っ子でも素敵な考えの持ち主にきちんと育ってくれるし、心配しなくていいですよ😊

• 🧸💓🔰

🧸💓🔰

そうですよね🥺✨
    一人っ子、でも兄弟が居ても、どちらにもメリットデメリットありますし😊
    ありがとうございます😊✨

• 9月23日
初心者のママリ🔰

わたしは実母に言われましたよ😅
母とは関係良い普通の親子ですが、いらっとしたし、まあどうなるかわわかんないねーと流しました😓
まー時代も違うし母親以上の年齢はそういう世代かなって思います。ちなみに義母はすごく気を遣ってくれててそういうことは全く言わないです。

• 🧸💓🔰

🧸💓🔰

いつか自分の子供が結婚したりしたら、絶対に自分は気をつけたいですね😭✨
    お義母さんはとても気の使える優しい方ですね🥺!
    とてもデリケートな問題なので返答にも困りますよね😢

• 9月23日
モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

義母さんに限らずそういうこと言ってくる人ってたくさんいますよね😇

まだ生後3ヶ月ですし、2人目考えられなくて当然ですよ!!
私は子供産む前は3人ぐらいいたらいいよねって旦那と話してましたが、いざ妊娠出産家事育児仕事したら無理ってなりましたもん💦2人目を前向きに考えられるまで6年かかりました😂

だから🧸💓🔰さんがそろそろ考えられるかなって思ったときのタイミングでいいと思います✨その時赤ちゃんが来るか来ないかはわからないけど、既に可愛い娘さんもいるわけだし、気軽に考えればいいと思います✨私も2人目に関しては自分のせいで間が空いてしまったので、来てくれたらいいなぁぐらいの気持ちで気軽に考えながら妊活してました✨

実際子育てするのは義母さんじゃないから、外野が言うことは気にしなくて大丈夫です🙆✨

• 🧸💓🔰

🧸💓🔰

たくさんのコメントを見て、同じような方がたくさんいてびっくりです🙃

年齢的な事もあったので、ちょっと焦る気持ちもあったりしました😭
    ですが、無理する必要もないなと思えました🥰
    おっしゃる通り、欲しいなと思える日が来た時に、授かれるかは分かりませんが😢
    焦らず自分たちのペースでと思えました🥺✨

• 9月23日
ママリ

昔の人ってそういう事平気で言うし気にしなくていいと思いますよ😂
兄弟5-6人とか当たり前だったから勝手に比べてるだけだと思います😂

• 🧸💓🔰

🧸💓🔰

そうですね😭
    ほんと、昔の人は兄弟多くてすごいなと思います💦
    でも、私たち女性は子作り道具ではないですもんね😢

• 9月23日
ゆうひ

私も子供は一人でいいと思っていて、娘が2歳くらいに2人目やっぱり欲しいと思い妊活しました🤗
ですが2度の流産で何度も諦めようと思いましたが、やっと順調に育ってくれ、義母に報告しにいったのですが
「良かった!一人っ子可哀想だから、ずっと気になっててん」っと言われ、正直あんたに可哀想とか言われる筋合いないとイライラしました💦
実母にも2度の流産後もう諦めようかなと言うと
「◯◯ちゃん(孫)が可哀想やん」と。。。
私の身体の心配は??すぐ切り替えて妊活しろと??
実母だからか余計に、その発言が理解できなくて、ずっと根に持ってます😂笑
皆さんがおっしゃる通り、産むのも育てるのも主様なので気にしなくていいですよ🙆‍♀️
周りの言葉はスル—しましょう🥰

• 🧸💓🔰

🧸💓🔰

2度も流産を経験されたのですね😢不謹慎な発言になってしまうかもしれませんが、その経験があってこそ、改めて妊娠、出産が奇跡だと思い知らされますね😢💓
    ちなみに私も初めての妊娠で流産したので、少しは気持ちわかるかと😭

心身共にかなりしんどい状況での心無い言葉、辛かったですよね😢

ありがとうございます😊
    どちらにせよ、前向きに頑張ります🥰🥰

• 9月23日
  • ゆうひ

ゆうひ

初めての妊娠が流産だったのですね😭💦 私もです😭 3回流産してしまって😢
    妊娠することさえ怖くなりますよね!!
    ほんとそうなんですよね!!今いる子供は奇跡の連続で誕生したと思えるので、大切に育てないとと思ってます🥰
    イライラして怒ること多々ですが😂
    🧸💓🔰さんが思うようにすることが1番ですので、陰ながら応援しています💕

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私は長男産んで初帰省した時、義父にやっぱり子供は3人は居ないとなって言われました💦
長男産んだから性別はどっちでも良いしとも言われました😓
実母にも2人は産まないと!でも3人はやめてね(産後の手伝いしたくない)と言われました💦
本当に命懸けで産むのは私だし、勝手なこと言うなってイライラします。