※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおき
妊活

不妊治療中の胚移植前にデカドロンを服用しているが、効果や必要性に疑問があります。排卵障害がなく、卵胞が育っているため、デカドロンの必要性について不安を感じています。胚移植前にデカドロンを処方されることは一般的なのでしょうか?成功例の経験も知りたいです。

不妊治療 デカドロン

顕微鏡受精の不妊治療中で、現在胚移植前になります。
胚移植前は毎回生理5日目から10日間、デカドロンを服用しています。

あまり考えずに飲んでいたのですが、ネットで調べるとデカドロンはかなり強いステロイドの薬だと知りました。
効果は男性ホルモンを抑えて排卵しやすくする...とか?

また、胚移植前でもデカドロンを処方される人は少ないと聞きました。

調べると飲んでいいのか不安になってきました。。
胚移植はもう10回近くやっており、その度にデカドロンを服用してます。

私は男性ホルモンは確かに平均より少し高い数値です。
ですが排卵障害は特になく、今期は既に卵胞が複数大きく育っている状況です(生理終わったばかりですがもう排卵しそうな勢いです)

卵胞育ってて排卵しそうなら、デカドロン飲まなくてもいいのでは?と思ってしまいます。勝手に薬を中断するのはもちろん良くないと理解してますが。。

長くなりましたが、胚移植前にデカドロンを処方されますか?

また、服用しなくても胚移植が上手くいって妊娠された経験ある方いらっしゃいますか?

病院の事は信頼してますし、不満があるわけではありませんが不妊治療でデカドロンを処方されることはあまり無いと聞いたので気になりました。。

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

つき

デカドロン私も服用中です💊
1日20mgが限度で私は
0.5を1日1錠で10日間なので
そこまで気にしてなかったです😫
医者からステロイドだけど
そんなに強くないし量は少なめだからと説明もあったので
気にしないようにしてます🌈

• あおき

あおき

お返事ありがとうございました!そうですね、0.5だと考えると少ない気がしてきました笑😅

気にしないのが1番ですね。

ありがとうございます!🙇‍♀️

• 9月24日