※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

産後ほぼ手作り料理をしていません元々料理は好きでしたが、出産後余裕…

産後ほぼ手作り料理をしていません
元々料理は好きでしたが、出産後余裕がなくなり、もうすぐで産後2ヶ月になりますが、市販の弁当や冷凍食品、宅配です。たまに作るのは、生協で頼んだレシピが決まっていて炒めたら作れるもの。

産後2ヶ月からしっかり手料理qすると決めていましたが、もともと完璧主義で一汁一菜、副菜は4品は作りたい人でした。しかし産後の時間も取れなさ、余裕の無さから切るのも何品も作るのも、最後のお皿洗いも、お皿を大量にしまうのも嫌になってしまいました。

おかげで食費が酷いです。なんとか違う面を節約してやっています。
いつまでこのままなのか、悩んでいます。病院へかかっていませんが、産後鬱の症状があり頭が回転しません。同じようになった方いますか?
いらっしゃいましたらお話しお伺いたいです。

コメント

にゃむたむ

生後3ヶ月から生後5ヶ月頃までは家事をまともにこなすのは難しいと思います💦
産褥期で心身ともに安定していないし、赤ちゃんも段々と昼に起きていられる時間が延びてきます。でも一人遊びが出来るのはまだまだ先です。長く起きていられるのもまだまだ先。

産後は赤ちゃんが生活の基準になります。なので、今は家事を頑張るのではなく、赤ちゃんを最優先してください。そして、目一杯愛でて下さい☺️💕

完璧にこなす必要はないんです。
赤ちゃんと自分の為にも産後暫くは手抜き家事をしていいんです。

旦那様にも理解していただき、今はゆっくり身体を休めましょう☺️

私もすごく完璧主義な性格なので産後すぐは掃除や料理が思い通りにできないことにイライラしたり、出来なさすぎてどうでもよくなったりしていました。化粧もせず一日中汚いパジャマで過ごし旦那が休みの日でも出かけるのは嫌になり産後うつ状態でした💦ほぼ毎日泣いていました。
しかし、私は料理が好きなのでそれを育児の息抜きにしたらいいのか!と思って娘を抱っこ紐して注意しながらご飯作ってます😳🌿抱っこ紐をすると結構料理も掃除もできますよ☺️プラス抱っこ紐をしながらの行動は結構体力をつかうのでダイエットも兼ねて頑張ってます。
旦那は「大変だろうから無理しなくていいよ」とは言ってくれますがそれが唯一の息抜きというか楽しみというか…
娘も食材を切っているところをじーっと見たり、冷蔵庫を開けるとその中を見たり抱っこ紐の中でお利口さんにしてくれてます☺️
たまに今日は楽なご飯にしたいなぁと思った時は圧力鍋に頼ってます👐🏻
娘が起きて1時間半くらい遊び飽きて泣き出すのでそのタイミングで抱っこ紐をし家事をするといつの間にか寝ています🤣
今はちょっとずつうつ状態は減ってきました🌿

mica🍊

私も料理が好きで、冷食とかお弁当とかあまり使いたくなかった人ですが、産後は頼りまくってます😂

今までよりやらないといけないことが格段に増えたので、今は家事を後回しでいいんですよ。
生活の中での優先順位が変わっただけです😌
今は仕方ないんだと割り切ると少し気が楽にならないでしょうか?💦

私も子どもが生後2ヶ月になる頃がいちばん辛かった気がします。なんだか真っ暗でした。
でも2ヶ月ぐらいから子どもが笑ったりうーうーとおしゃべりする事が増えて、めちゃめちゃ可愛くなってきて、辛さが少し吹き飛びましたよ😊
その頃から料理も少しずつ再開しました。
ひとまず汁物から。野菜とかいろいろ入れられて、一品で栄養摂りやすいので🥬

鬱のような症状とのこと、心配です💦
地域の支援センターなど行かれた事はありますか?保健師さんや保育士さんにお話を聞いてもらうだけでも、気晴らしになったりしますよ🙆‍♀️
家事サポートや一時預かりなども利用できたりしますし。

お一人で抱え込み過ぎず、周りの頼れるものは何でも利用してください!