※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちょ
子育て・グッズ

二週間前に断乳したが、急に哺乳瓶でミルクを飲むようになり、体重もあまり増えていない。保育園入園を考える中で、ミルクは続けるべきか悩んでいます。

二週間前に断乳をし、一昨日ぐらいから急に哺乳瓶でミルクを飲むように(*◊*;)(生まれてから哺乳瓶はずっと拒否でした(T ^ T))

体重もあまりある方では無いです。。
実母にも、小さいしミルク飲むならあげたらー?と(´・_・`)

今更ミルクどうしたらいいのか(*◊*;)
ちなみに、飲むのは夜だけです。今の所100です。
やっぱりミルク飲んでたら断乳じゃないですよね?
そして四月からもしかしたら保育園に入れるかもしれないので、やめといた方がいいのか。。
アドバイス頂きたいです。。
よろしくお願いします(T ^ T)

コメント

a

お子さんはいくつですか?

  • よっちょ

    よっちょ

    今1歳4ヶ月です!
    すいません。書き忘れました(´・_・`)

    • 12月14日
  • a

    a

    ならまだ飲ませてもいいと思いますよ❣️
    もし気になるのであれば小児科の先生などに相談して見るのもいいと思います😊

    • 12月14日
  • よっちょ

    よっちょ

    ありがとうございます。。
    相談してみます( *´︶`*)

    • 12月14日
れいたん

こんばんは❗始めまして。
体重の増えが気になるようなら、ミルク飲ませてもいいと思いますよ。
ちなみにおっぱいをやめてるなら、断乳というそうです。
お子さんが今何歳なのかわからないのですが、1歳過ぎてるなら、哺乳瓶はやめていった方がいいと思うので、ストローでやってみたり、ミルクが気になるなら、牛乳に変えてみて、食事の量を徐々に増やしてみてはいかがでしょうか?
お腹いっぱいになれば、ミルクも欲しがらなくなり、辞めれますよ。
うちの上の子は、よっちょさんのお子さんと違いますが、6ヶ月から完ミになり、哺乳瓶大好きだったのですが、1歳を機会にストローでミルクをあげるようになったら、徐々に欲しがらなくなり、すぐに辞めれました。
保育園行くようになるなら、アレルギーがなければ、必然的に牛乳を飲まされるので、牛乳飲む練習もしたら、辞めれるかもしれません。
ちなみに私の友達のお子さんは9ヶ月健診で体重の増えが悪いのを指摘され、ミルクを飲むように言われて、1歳半ぐらいまで飲ませてましたよ。

  • よっちょ

    よっちょ

    はじめまして。ありがとうございます。
    ストローで、お茶は飲むのですが牛乳、ミルクは飲んでくれません(;_;)
    食事の量を増やしていってはいるのですが、少し食べて満足すると食べてくれない感じです(*◊*;)
    今一歳4ヶ月です。
    せっかくおっぱいをやめたのに今度は哺乳瓶に依存するよーと保育士の姉に言われ迷ってしまって結論が出せないままでして(T ^ T)

    • 12月14日
  • れいたん

    れいたん

    そうだったんですね。
    1歳4ヶ月なら、食べる方を優先した方がいいと思うので、哺乳瓶依存をさけるために思いきって夜のミルクもやめてしまうか、ミルクやるなら、根気よくストローでしか飲めないようにするか、ミルクを取り入れた食事を作るかですね。
    上の子も牛乳ぜんぜん飲めませんでしたが、保育園行きだして飲むようになりました。

    • 12月14日
  • よっちょ

    よっちょ

    断乳した理由も私に病気が見つかり投薬のため渋々だった為、ミルクを飲み始めたのを見て可哀想に思ったしまったのが一番の悩んでいる原因だと思います。。
    牛乳じたいは嫌いではなさそうなのですが、何故か哺乳瓶に入ってないと飲みません(´・_・`)

    • 12月14日
  • れいたん

    れいたん


    そうでしたか。
    私も持病持ちで、二人目がまだ完母の時に私の異常が見つかり、検査のための投薬で、断乳せざるおえなくなりやりました。
    それに対して寂しさも感じたし可哀想にも思いました。
    それにご飯食べないし、寝ないしで私も子供もストレス溜まると思い辞めれました。

    あとは保育園行きだして、お友達が哺乳瓶使ってないことを理解して自然にやめるかもしれません。
    友達の子はそれに気がついて辞めれたそうです。
    遅かれ早かれ哺乳瓶も卒業します。
    ママが割りきって、子供がいらないと思うまで哺乳瓶で飲ませるか、断乳した時のように哺乳瓶でミルクを与えるのをすっぱり辞めるかですね。
    ちなみに9ヶ月健診で体重の指摘があったのですか?

    • 12月14日
  • よっちょ

    よっちょ

    そうなんですね。

    検診では何も言われていません。
    ですが、一歳前に突発で1週間入院、その後インフル、その後RSと大変でその間ずっとおっぱい、体調悪いせいかご飯を食べずだったせいか、今9キロ位です。
    周りの子達は、11キロ超えていたりふた周り位見た目も違います。。
    いまだに何ヶ月ですか??と聞かれるほどです(;_;)
    親戚、両親にも小さい小さいと言われ続けて、、体重が増えないのがストレスでした。。

    • 12月14日
  • れいたん

    れいたん

    すいません、返信押し忘れたので、続きで返信できてませんでした。

    • 12月14日
れいたん

そうでしたか。それは気になるし、心配になりますね。
ではやはり体重の増えが安定するまで哺乳瓶でミルクをあげてはどうですか?
哺乳瓶は絶対に卒業できないわけではないので、飲み終わりにしっかり歯磨きして予防するといいと思います。
食事は離乳食卒業してますか?

  • よっちょ

    よっちょ

    大丈夫です!!
    旦那にもいずれ止めればいいと言われました(*◊*;)

    食事はもう私達と同じ物を食べてます。

    • 12月14日
  • れいたん

    れいたん

    まだ食に興味がないんでしょうね。
    うちの下の子もそうでした。
    ご飯もいつかたくさん食べる日がきますよ。
    それまで、見守ってあげて下さい。
    集団生活するようになったら、みんなと一緒に食べる楽しみがわかるようになるはずです。
    長々と遅い時間まで返信していただいて、ありがとうございます。
    周りの意見は参考にして、ご自身のやりたいようにやってみて下さい。

    • 12月14日
  • よっちょ

    よっちょ

    こちらこそ遅くまでありがとうございました。

    • 12月14日