※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マまリ
子育て・グッズ

4歳の娘のうんちの拭き方について、教え方に悩んでいます。後ろから拭くと怖がる様子で、肛門まで届きづらいようです。どう教えればいいでしょうか?

4歳の娘、うんちの拭き方についてです

うんちの拭き方なんて言って教えましたか?
後ろから拭くと教えてますが、そもそも手を後ろにして肛門まで届きづらいのか、怖がります
体勢が崩れるのが怖いみたいです💦

肛門の所だけを拭くように言っても、肛門につけたティッシュを尾てい骨あたりまでぐぐっと拭いちゃうので尾てい骨にまでうんちがつきます😱
手首にうんちがついたり…こんなものですか?練習あるのみですか?

どんな教え方したか教えてください💦

コメント

みき

ウチは洋式便器から降りて拭いてます。子どもは中々綺麗に拭けないので家では流せるお尻拭きをトイレに置いていて💩の時はそれを使うようにしています。トイレットペーパーを上手に畳むのもまだ難しいのでウェットティッシュだと拭きやすいようです。上の子はパンツに💩がつく事が格段に減りました。

• マまリ

マまリ

コメントありがとうございます!

最初から最後までおしり拭きでふいてますか??

便座から降りてるんですね!降りて、中腰になって拭く感じですか?

• 9月22日
  • みき

みき

そうですね。最初から最後までお尻拭きです。上の子は神経質なので普通のトイレットペーパーだといつまでもティッシュに💩が着く〜‼️って言ってましたが、ウェットティッシュだと2枚くらいで終わります。

• 9月22日
  • マまリ

マまリ

そうなんですね!
    学校とかにもウェットティッシュ持って行ってる感じですか??
    色々聞いてすみません(>人<;)

• 9月22日
  • みき

みき

学校は普通のティッシュで拭いてます。高確率でパンツに💩ですが😅

• 9月22日
  • マまリ

マまリ

洗うの大変ですよね😱
    ウェットティッシュ便利ですね☺️
    教えてくださりありがとうございました(>人<;)

• 9月23日

最初は便器から立ってから拭かせてましたよ🤔
家ではウォッシュレット使わせてます!
失敗するのは仕方ないです💦

• マまリ

マまリ

コメントありがとうございます!
    降りてやってるんですね!
    降りた後は、屈んで後ろから拭かせてる感じですか??

いつ頃から座ったまま拭くことができるようになりましたか?

• 9月22日

退会ユーザー

そうですね😊
    体も小さいですし前に屈んでたら普通に便器から落ちそうになると思いますもん😂

小学生ぐらいになったら完璧に出来るんじゃないですかね??🤔
    お尻ふくのは大人もウォッシュレット無いと難しい場合ありますし仕方ないと思います😂

• 9月22日
  • マまリ

マまリ

降りてやるって考えたことなかったです😱勉強になりました!
    そう、落ちそうになりますよね。

ウォッシュレット便利ですよね☺︎
    教えてくださりありがとうございました😊

• 9月22日