※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠34週の健診で子宮頸管が短くなっていることが指摘されました。安静にするようアドバイスがあり、週末の過ごし方について悩んでいます。散歩は控えた方が良いでしょうか?同じ経験の方、どのくらい安静にしていましたか?

今日34週の妊婦健診に行くと、子宮頸管が前回の検診より少し短くなってるね〜と言われました。まあ週数も週数なのもあるけど、休めるときは休んで〜くらいに言われました🥺切迫とまでは言えないかなあって感じで言われました!長さは分かりません💦1人目の時も含めて、初めて言われたので、どのくらいに安静にしておけば良いか分かりません💦今は実家なので、家事もそんなにないし、日中は子どもも保育園に行ってくれているのでゆっくりできます☺️ですが、週末は上の子と遊んだり、出産準備や買い物も行ったりしなければいけないし…😮‍💨一応体力づくりのため、毎日散歩もしていたんですが、やめといた方が良いですよね??😭同じような経験された方、どのくらい安静にしていましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は切迫だったので、臨月まではほぼ横になってました。

ままりさんは、切迫手前との事なので、散歩はやめる(37週から再開)日中横になれる時は横になる、後はお腹が張ったら横になり休む、くらいかなーと思います!

てんこ

32wから頚管長2.3cmで入院すすめられましたが
上の子がいるので、自宅安静中です!
実家なので家事はほとんど母にしてもらっていて、基本横になって過ごしています。
散歩なんてもってのほかです!
頚管長の長さがどれくらいかわかりませんが安静をすすめられたのであれば、トイレ、シャワー、食事以外は横になっていた方がいいですよ🙆‍♀️

さく

長さは忘れてしまいましたが、2人目の時、これ以上短くなると入院!と言われてました😅

なるべく重いものは持たないようにしてました💦

抱っこもしないように言われてましたが、そうもいかず、、笑
抱っこはよくしてました。

車でお店に行って、店内を見て回るくらいならしてました!(休憩挟みながら)

散歩はやめて、何か運動したいなら軽いマタニティヨガとかなら良いかもです☺️