※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satochiv
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、ミルクを混ぜても少ししか食べない。りんごは喜んで食べたが、おかゆは嫌がる。おかゆを食べさせる方法を知りたい。

生後5ヶ月離乳食を始めて明日で1週間。
おかゆをあげたのですが
やっぱり初めてということもあり
全然食べてくれませんでした。
いやいや泣いてしまい
次の日に少しだけミルクを
おかゆに混ぜてあげたら
泣きはせず少し食べてくれました。
今も少しミルク混ぜてます。
今日りんごのすり下ろしをあげたら
とても喜んで食べてくれたので
スプーンが嫌なわけではなく
おかゆが嫌なのだと思います。
本当はそのままの味を
美味しいって食べてもらいたいのですが
どうも嫌みたいで。。
おかゆをうまく食べさせる方法
なにかないですかね?

コメント

ミトン

10倍粥でも
お米のツブツブが残ってたら
嫌がる子もいるそうですよ🎵

しっかりすり潰して
上顎に付ける感じで
あげてみて下さい( ´∀`)

  • satochiv

    satochiv

    そうなんですね!
    必ずベロで押し出されてしまって
    口にも入れさせてくれなくて
    困ってます…(´Д`)
    上顎ですね!
    明日挑戦してみます♪

    • 12月14日
deleted user

お粥は離乳食の基本になるから食べてくれないと今後キツイですよね( ; ; )
でもミルク入れるのは良いアイデアだと思います。お粥イコール美味しいをまずは感じてもらわないと進まないと思いますし。
ちなみにうちは出汁粥にしてお粥の美味しさを教えましたよ。
満腹中枢あるかな?ってほど良く食べる子に育ちました。
ミルクに抵抗あるなら出汁を試してみるのはどうでしょう?昆布と鰹なら超初期からでも問題ありませんし、赤ちゃん結構出汁好きなんですよね。

  • satochiv

    satochiv

    そうなんですよね…(´Д`)
    基本のおかゆから苦戦中です。

    出汁粥って出しをとってから
    おかゆと混ぜるってことですかね?

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです。
    出汁とってお粥と混ぜます。
    一度とってしまえば製氷皿で冷凍しとくと楽ですよ。
    ちなみにうちは食べることの楽しさを教えるために、最初は普通のお粥を味わせる。次に出汁を混ぜてあげる。て感じで、一度で二度楽しめるじゃないですけど、味を変えてあげたりすると、食べるって楽しい!って思ってくれるかもです。

    • 12月14日
  • satochiv

    satochiv

    なるほど!
    参考になります(o・・o)/~
    焦らずゆっくり進めていこうと
    思います(。・ω・。)ゞ
    まだ1匙しかあげてないんですが
    もっときちんと食べれるように
    なってから量を増やしていけば
    いいんですかね?

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦らずそれで良いと思います。
    西原式という極端な育児法もあるくらいです。今食べなくてもいつかは絶対食べるようになるんですから気長にやっていけば大丈夫ですよ〜。

    • 12月15日
ちゃ

ウチの子もおかゆ全く食べてくれませんでした💦

どうやら10倍粥のドロドロがイヤだったみたいで😅

今7倍粥?粒は潰さず、やわらかーいお粥ですが、それに変えた途端物凄く食べる様になりました(^^)

  • satochiv

    satochiv

    難しいですね(T_T)
    赤ちゃんそれぞれ違いますね(。>д<)
    うまくいかないものですね(ー_ー;)
    甘くみてましたw
    いろいろ試してみます♪
    ありがとうございます(*^O^*)

    • 12月14日
やま

うちもですー😂😂
月曜から始めて3日やりましたが、ギャン泣きで😭
どうしたらいいのか…年内はお休みしようと思ってました。
ミルク混ぜてもダメだったので…
なので思わずコメントしちゃいました💦
味のあるもの食べさせてお粥食べなくなったらと思ったら何もあげられなくて😞
離乳食って難しいですね😓

  • satochiv

    satochiv

    同じでしたか(。>д<)
    まぁ焦らずゆっくりでいいって
    いいますので
    少しお休みもいいかもですね♪

    • 12月15日
かずずん

離乳食始めた初日にベーっと吐き出されました。でも、翌日お粥にお湯を足して薄めて(おっぱいよりチョッとトロ)あげたら普通に口を開けるようになりました。たぶん温かいのもあるし、サラサラだったか飲みやすかったみたいです。